プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは(お昼見られた方こんにちは)
今日気になる相手とデートに行きました。
付き合っていませんし私から誘いました。
私23歳、相手25歳です。

今日はお昼ご飯を食べて(割り勘)、商店街ブラブラして服屋さんみたり、そのあとラウンドワンへ行って(おごってくれました)、プリクラを撮って帰りました。

家に帰ってメールをしたら返事は「今日は楽しかった~。また遊びに行こうな」ってくれました。
しかし「じゃあ次は土曜がいいね。土曜日いつ休み?」と聞くと「まだ分からんからまた分かったらメールするわ」ときました。

私はこの「また」や「いつか」という言葉が苦手でどう受け取ればいいかわかりません・・・。
本当に「また」があるのかどうかという不安がありちゃんと○日にわかるから!と言ってもらいたいんです。
それかただの社交辞令なのか・・・。
私はどっちかと言うと白黒はっきりつけたいタイプでもう会う気がなかったり、私を好きになってくれる可能性がないなら「また」という言葉は使って欲しくないんです。
わがままなのはわかっているのですが(泣)

そこで聞きたいのは
・好きじゃない相手にもやはり年上という立場ならおごるのでしょうか?
・もう一緒に遊びたくないって思っても「また遊ぼう」と言うのか?
・空いている日をわかったらまたメールするというメール内容の「また」は遊びたくないから言葉を濁しているのか
この3つです。

A 回答 (5件)

私も同じような気持ちになります。



おそらく相手側はそんなに深く考えていないでしょうし
具体的に考えていないでしょう。

ですから私は
具体的に提案します。

○月○日 18時半にこの間の場所の待ち合わせで
今度は何処何処へ行きましょう!
ご都合いかがですか?

と言う具合にです。

そして次からは
メールや電話ではなく
会っているときに
「次なんだけど、来週の○曜日の○時に 云々」
と具体的に約束してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいてほっとしました。
そしてアドバイスありがとうございます。
具体的に聞くのが良いかもしれないですね。
もう少し日を開けて聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/04/06 21:40

>・好きじゃない相手にもやはり年上という立場ならおごるのでしょうか?


おごります。

>・もう一緒に遊びたくないって思っても「また遊ぼう」と言うのか?
社交辞令として言います。

>・空いている日をわかったらまたメールするというメール内容の「また」は遊びたくないから言葉を濁しているのか
その場合もあります。
が、遊びたくないからではなく、多くはその時にはまだ現実的に日にちを考えてないとかわからない場合です。
あなたのはっきりさせてほしいという気持ちもわかりますが、私が相手なら、そんな遊びから帰ってきたばかりで、楽しかったけど疲れて満足した~と思ってる時に、次の約束をきっちり入れる余裕はあまりないです。
次を楽しむためには、時間をかけてきちんと会える日を考えて、そして連絡するもの。
不安だからとせっつかれると、楽しいものも楽しくなくなってしまう・・・。
不安なのはいつだって誰だってそうで、何事にも確約といものはないに等しいです。だから「信じる」という言葉があるのです。
自分の気持ちも大事ですが、相手のことも考えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊んだ後に次はー?って言うのは疲れますね。
なるほど!と思いました。
もう少しゆっくり頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/06 21:39

おごります。



今日はつまらなかったなんて普通はメールしませんね。社交辞令で楽しかったあ、またね、なんてメールするかな。

ホントに気にいった女性にもそんなメールするかな。

つまり、わからないです。
マメにメールして空いている土曜日を待つか、水曜か木曜日に聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりわからないと言うのが答えなんですね。
焦らず頑張ってみます。

お礼日時:2010/04/06 21:38

男性からの意見。



○○してもらいたい。
多分、男性が一番嫌がることだと思いますよ。
だって、付き合ってもいないのに、通常の配慮以上のものを求めているんですから。
もし、それを彼が知ったら、
「今の段階から何勘違いしているんだ。付き合ったらめんどくさそう」
って思われますよ。

白黒つけたいタイプなら、あなたがしっかり
「何日開いていますか?」
とか
「今度の土曜日」
とか、自ら決めて動いていけばいいじゃないですか。


はっきり言えば、あなたは白黒つけたいさばさばした女性ではなく、相手に一方的に配慮を求める面倒くさい女になっていますよ。


それに、3個の質問。
あまりにも人それぞれ過ぎます。
男性だって、割り勘当たり前とする人も、年上なら奢るべきと言う人もいろいろいます。
他の二つもそう。

そもそも、あなたからなんども連絡して、次の日程を決めていけばよいでしょ。

あまりに、配慮を他人に求めすぎていませんか?
私なら、その時点で好きになれる相手でも、関係を切ります。

もちろん、それでも、全てを含めて相手を好きになってしまう場合もありますがね。

最後は感情だから、どうしようもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってます・・・。めんどくさい女だって私も自分で思います。
だから「何日?」とか「いつ?」とかはあまり深く聞かないようにしています。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/04/04 23:24

社交辞令だと思います。



・男なので、支払います
・また遊ぼうと、社交辞令で言います

25歳男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・。
社交辞令・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!