アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェームス・ジェマーソンの参加作について

マーヴィン・ゲイの『What's going on』以外のジェームス・ジェマーソンの参加作を探しているのですが、みなさんのオススメなどございましたら是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

My Girl(Temptations)、Heat Wave、Dancing In The Streets (Martha & The Vandellas)、

You Can't Hurry Love、You Keep Me Hanging On (The Supremes)、My Cherie Amour、
A Place In The Sun (Stevie Wonder)、Shop Around (Smokey Robinson & the Miracles)
etc・・・・・

挙げたらきりがないくらいですが、60年代~72年頃までのモータウンのヒット曲のほとんどで彼のベースが聴けます。
どれも彼らしいアタックとシンコペーションの効いたメロディアスなフレーズで、すべてがお勧めですよ。

余談ですが、ジェマーソンに興味をお持ちなら、映画「永遠のモータウン」を是非観てください。
ジェマーソンを含む、モータウンサウンドを作り上げた無名のスタジオミュージシャン集団
「ファンク・ブラザーズ」にスポットを当てた作品です。
モータウンサウンズの秘密やジェマーソンの存在の大きさなど、とても興味深い内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、『永遠のモータウン』のDVDを探してみます!

CD2枚付きの特集本が出ています。

私も持っていますが なかなかいける本です。

ジェームス・ジェマーソン―伝説のモータウン・ベース (Bass magazine) (大型本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この本は僕も以前から探しているのですが、なかなか見つけられなくて…