プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに子供と孫がいます(日本人です)。63歳の私がビザ取得可能な方法ありますか。詳しい方、どうか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

英国滞在のご家族に会いに行くのなら現地の家族から招待してもらえばよろしいのでは?



航空券など日本のほうが安ければ日本で手配すればよろしいですが他の事は全てあちらに任せた方が良いです。
招待状を英文で書いて送って(Fax/イーメールでワードでの添付)もらいそれを持って入国審査に望んでください。

日本国籍の場合はVisa免除で入国できるためVisaの事前取得は必要ないです。
入国審査の時に招待状と帰国の航空券、滞在資金の証明などを提出して審査を受けます。
審査官がスタンプを押しますので滞在期間はそのスタンプにあります。
手書きの時もありますので・・・ わからなければ審査官に確認してください。

Visa免除は最長期間で6ヶ月の滞在です。
ただし、必ず6ヶ月許可されると言うことではないです。

英国人と国際結婚されている場合は英国籍の人からの招待状がよろしいです。

6ヶ月以内の滞在訪問と思いますのでご心配せずに渡英してください。

ちなみに英国はリタイアメントVisaは廃止されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変、参考になりました。なにより、ご親切が嬉しいです。

お礼日時:2010/04/10 09:00

こんにちは。


イギリスにおられるご家族に会いに行かれるだけでしたら
他の方が仰るように、特にビザは必要ないかと思います。
但し、期間は最長6ヶ月だったかと思います。
念の為、大使館に問い合わせをされるのが確実です。
「駐日英国大使館」
http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/
(電話番号も載っています)

旅行に(ご家族に会いに)行かれる時期がなんとなくでも
決まっているのであれば、旅行代理店さんに、航空券の手配を
含めて相談されてみてはいかがでしょう。
担当者の当たり外れがけっこうある
(つまり、あまり詳しくないのに調べずに回答をしてしまう)
ので、いくつか当たってみて「この人に相談したいな」と
思う方を見つけられると良いと思います。
もしくは普段ご自身が行きやすい場所の旅行代理店さんでも
いいですね。

お気をつけて、良いご旅行を!
    • good
    • 0

ビザと言ってもいろいろあると思いますが・・・



短期滞在なら特に事前申請は必要ありません。
入国審査時に渡航理由といつまで滞在で何処に宿泊するのかを述べれば大丈夫です。

移住となると・・・
ご家族がいらっしゃるのでリタイアメントビザならもしかしたら・・・

参考URL:http://www.ablife.jp/information/visa_info09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございまいた。初めてなので、感謝感激、

お礼日時:2010/04/06 19:48

どういう種類のビザが必要なのでしょうか?


観光(6ヶ月以内の短期滞在)に行くだけであれば必要有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。イキリスは他よりながいようですね、再感謝、

お礼日時:2010/04/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!