dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について

会社で使用しているCADをAutoCADに変更することになり試用を兼ねて現在設定作業中です。
添付画像のように寸法線の近くに寸法値を寄せたいのですがこれ以上近づけられませんでした。
複雑な形状の機械部品の図面を描くのでこれだけムダにスペースを使っていると寸法を入れるのが大変なんです。

設定項目があるのかと思い、色々試しましたが分かりませんでした。
何とかならないでしょうか?

ちなみに寸法線の間が狭くて寸法値を外に出さざるを得ない場合を仮定しています。

「【AutoCAD LT 2009】寸法値」の質問画像

A 回答 (6件)

寸法値だけを自由に動かしたらいかがでしょうか。


ただし、あまり近くに配置しようとすると引出線が消え、寸法値だけになりますが・・・。

必要であれば線分をか描き加える・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寸法値だけを動かすのですか。試してみます。

お礼日時:2010/04/08 10:31

画像を送るのが遅くなってすみません。

赤く囲ってる部分をいろいろ変えてみてはどでしょう。もう一度送ります。
「【AutoCAD LT 2009】寸法値」の回答画像6
    • good
    • 1

「寸法スタイル管理」のダイアログボックスのフィットタブで画像の赤色で囲ってある部分を変えてみてはどうでしょう。

「【AutoCAD LT 2009】寸法値」の回答画像5

この回答への補足

「画像の赤色で囲ってある部分」とはいったいどこでしょうか?

画像を添付し忘れたのでしょうか?

補足日時:2010/04/08 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が見えました。

一時的に表示されていなかったみたいです。
項目を色々いじってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:50

LT2008です。

長さ寸法のオブジェクトプロパティでフィットの項目の「寸法値の移動」の中の「寸法値を移動 引出線なし」を選択。または「寸法スタイル管理」のダイアログボックスのフィットタブで「微調整」の 寸法値を手動で配置 にチェックを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみました。
引出線を消せば自由に配置できますが、引出線があるとこれ以上寄りません。
できれば引出線が有ると良いのですが何とかならないでしょうか?
やはり分解や、引出線なしで配置してあとで線を書き加えるしかないのでしょうかね。

お礼日時:2010/04/08 10:43

分解しなくてもaidimtextmoveで寸法値を好きなところに動かせます


2007ではできますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみましたが引出し線が消えてしまったり寸法値が線から離れたりしました。
できれば添付画像のように線をつけたままで寄せたいのです。

お礼日時:2010/04/08 10:38

 あとの編集が大変になっていいなら、寸法を分解してしまうとか。

ただの線と文字になるのでいくらでも自由に配置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分解ですか。編集が大変そうですがとりあえず試してみます。

お礼日時:2010/04/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!