プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
最近よくブルーレイをレンタルしてきてみているのですが、
たまに液晶TVの画面の残像が油膜?のように見えてしまい気になっております。
環境は以下の通りです。

[環境]
TV:KDL-32F(画面の明るさをかなり上げてみています。)
レコーダー:BDZ-EX200
視力:右目2.0、左目2.0

このように見える原因として自分では以下が考えられると思っています。
1.液晶テレビがおかしい
2.ブルーレイレコーダーがおかしい
3.ブルーレイディスクがおかしい
4.自分の目がおかしい

そこでもし原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
また解決策があれば合わせて教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テレビの画質などの設定を変更すると改善されるように思います。



変更方法は、KDL-32F()の取扱説明書を参照してください。
取扱説明書の中に
(1)[画質・映像設定]の大項目があります。
(2)更に中項目に[画質モード]があります。
(3)細分化された[ダイナミック、スタンダート、その他]の各項目があります。
これらを設定を変更しながら画面の状態を見て下さい。

この他に
(4)[MPEGノイズリダクション]の設定項目もあります。
これも[強/中/弱/切]が変更できます。
これも設定を変更しながら画面の状態を見て下さい。

取扱説明書が手元に無い場合は、次のURLよりダウンロードできます。

[取扱説明書ダウンロード]
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html
http://cgi.sonydrive.jp/search/cgi-bin/pdf/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32様
早速のご回答ありがとう御座います。

仰るとおり画質などの設定を変えることで移らなくなるのですが、
画質の明るさを上げる、ダイナミックモードで見るなど画面が明るい場合に残像が起こります。

もし上記の様に画面が明るい場合でも残像が残らない方法などありましたらお教えいただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/04/08 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlu-rayディスク映像の乱れについて

Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。
他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。
それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。
これはデッキに異常があることが考えられますか?

Aベストアンサー

BD自体の状態があまりよくないかレコーダーの調子が悪いかのどちらかですが、BDの状態が同じ(指紋などのないきれいな状態)であってそういうことが起こるならレコーダーと考えるほうが自然でしょうね。
レコーダーのメーカーが推奨するブルーレイレンズクリーナーがあれば一応使ってみて改善するかどうか確かめてみてもいいと思います。(メーカーが推奨しないものはドライブのピックアップを傷める可能性があるので使わないほうがいいです。)

QDVD再生時の残像を消したい

シャープ製のブルーレイDVDプレーヤー『BD-HDW22』で再生時に像が残る現象についての質問です。

TVアンテナからの入力は、DVDプレーヤー → テレビの順に接続し、ハードディスクへの録画、再生は問題なく動いています。
デジタル画像の再生も、ハードディスクへ録画されたものを再生する際には、像が残らず綺麗に再生されています。

ただ、レンタルのDVDを再生した際、像が残り(特に横移動の際)ゴーストのようになってしまいます。
DVDデッキの設定で、画像のズレ補正をかけていますが、DVDディスクを再生した際、どう設定しても像が残ってしまいます。

DVDディスク再生時の残像を制御する設定また方法があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

書き忘れました。
自己録再のDVDがOKなのはおそらく自動でレコーダーの方がD2、D1に切り替えているからだと思われます。
市販ソフトは自己録再ではないので、この識別機能が動作しないのだと思われます。

どうしてもダメなようでしたら、シャープの相談窓口に相談してみて下さい。その場合ご所有のTVのメーカー、型番、TVとの接続方法、そして画面に現れる症状を詳しく説明して下さい。
初期不良の可能性もあります。
また、BDレコーダーのファームウエアのアップデータがないかシャープのサイトを確認してみて下さい。プログラム上の不具合ならアップデートで解消される場合もあります。
我が家のパイオニア製のHDD・DVDレコーダーはすでに2回アップデートをしていますが、LOGを見ますと発売から5回以上アップデートされており、その度に機能UPや不具合の訂正がなされてました。
ビデオデッキと異なってHDD・DVD、HDD・BDレコーダーはどちらかと言うとPCに近い製品なので、不具合は市場に出してから訂正する傾向が強い製品です。

QPCでブルーレイの再生時にカクカクします

お世話になります。
再生ドライブはバッファローのBR-X816U2を使っています。外付けでUSB接続です。
再生ソフトはPOWER DVD10を使っています。

ブルーレイを再生すると音声は普通に流れるのですが映像がカクカクしています。
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を終了させて再生しても同じです。

DVD再生時にもおかしくなります。
音声・映像共にスムーズに流れるのですが画面がちらついてしまいます。
(画像を添付します)

DVDはこのドライブではなくTVにつないでいるレグザで再生すると普通に見れるのですが…。
(市販のDVDソフトです)
ブルーレイ本体はこれしか持っていないので他で試しようがありません。
よろしくお願いします。

Windows XP Home SP3
Core 2 Duo E6750
ハードディスク300ギガ
メモリ2メガ
NVIDIA GeForce GTX 460

Aベストアンサー

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同じでした。
いえいえ、それは4.に当たるもので、3.で言いたかったのは、NVIDIAコントロールパネル
での設定の話なんですが…まあ、多分デフォルトで機能するよう設定されているでしょう
から、これも問題ない気がしますけど。

あと、考えられる方法といったら…
・msconfigかタスクマネージャを使ってチェックし、不要なアプリ・プロセスの常駐解除。
(ちょっと危険なので、スタートアップチェッカー等のソフトを利用した方が良いかも。)
・NVIDIA関連のドライバを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・Power DVDを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・ピックアップレンズのクリーニング。

それと、RADEONからGeForceに乗り換えたりとかしてませんよね?
もししているなら、旧ドライバの残留ゴミをクリーニングする必要があるかも知れません。

これでダメなら…ドライブを取り出してSATA接続!なんて力技…いやこれは止めておいた
方がいいでしょうね。

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同...続きを読む

Q液晶ディスプレイの残像を減らしたい

HDMIケーブルを変えれば残像は減りますか?液晶ディスプレイのG225HQLAbmidにLGのブルーレイプレイヤーBP120をHDMIケーブルで接続してブルーレイを再生してます。HDMIケーブルはBP120に付属のを使ってます。HDMIケーブルのバージョンは分かりません。

Aベストアンサー

TVでは残像感を出さないために映像処理の回路によりフレーム間に本来無いはずの映像を作り挿入したり
ブレなどを軽減する処理した映像にしたりしています。
また、液晶の倍速駆動なども行われています。
しかし、PC用のモニターにはそういった機能は組み込まれていませんから無理です。

東芝とソニーのTVでは映像エンジンも大きく宣伝してます。
特にソニーの説明がわかりやすいかも・・・
regza
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/cevo/index_j.htm
BRAVIA
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/index.html

QPS3ですごい残像が・・・。

みなさんこんにちは。

TVを購入しました。

BRAVIAのKDL-40V1を購入しました。

今日届いてPS3のプロ野球スピリッツ5をやって見たのですが残像はすごいし画像は悪いし正直がっかりしました。

ちなみに色々調節はしました。

CGゲームモードにもしてみましたが効果ありません。

そこでHDMIケーブルの存在を知り使って見た方いましたらご感想を教えていただければ助かります。

他に対策や解決方法が分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されたブラビアの機種だとモーションフローという動きを検知する機能がついているので残像感を低減させることができるはずです。
おそらくコンポジット(赤白黄色の線)でテレビとPS3を接続されているのではないですか?
これだとテレビが表示できる画像サイズに対してPS3からは小さいサイズで映像が出力されるため、テレビでその画像を引き伸ばしたものになり、画質が悪く見えている可能性があります。
HDMIで接続すればテレビの機能を十分に活かせる画像サイズでPS3から映像出力できますので、不満も一気に解消されるはずです。
ようするにPS3の描画性能をHDMIを使っていないことで発揮できてないということです。

Qテレビの残像感について

液晶テレビを買いました。画質がよく気に入っているのですが、どうしても残像感があってストレスがたまります。画面に映っている人が少しだけ下を向いたり横に向いただけでぼやけて映ります。ipsパネルのテレビなのですが、どのテレビも残像感はあるのでしょうか。
気にしない程度に設定を替えることはできますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

IPSとVAとか関係ありません。
倍速駆動回路が入っていないか無効になっているためです。
倍速回路は、40V以上のテレビには、標準搭載。
32Vでは、高級モデルのみ。それ以外は、付いていません。

さあ買い替えに行きましょう。


人気Q&Aランキング