プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな人は、11歳年上でバツイチの他部署の上司です。

普段お会いする機会は少なく、時々会うと気兼ねなく話せますが、プライベートでまでには至ってません。

風通しの良い社風のせいか、彼の上司に仲が良いのをからかわれることがあったり、
彼と同じ部署の方や同期が「(彼が)よく私の話をしている」と言ってました。

この前お会いした時も相変わらずで、愛嬌で軽く腕を叩かれ叩き返したり、脚を蹴って蹴り返されたりという幼稚なスキンシップもありつつ…

旅行に行った話を切り出したら、「彼氏と行ったの?」と聞かれたので「男はいない」と答えてやりました。 以前、「結婚しようにも相手がいない」と言いましたが…。

最近、色々ありすぎて辛くなって相談のメールをお送りしたら、途中で返ってこなくなってしまいました。
今まで相談すると真面目にきちんと返してくれていたのに、ショックでした。

2ヶ月前、柄にもなくバレンタインに手作りのお菓子を渡そうとして、都合が合わず渡しそびれた時にメールしたら「そういうのは大事な人にあげなよ」と言われ、彼の好きなマカロン作ったのに…と種明かししたら返事が来ず、

誕生日にメールをお送りした時も返信が来なかったので、
恋愛対象として手応え無いのかな?という状況です。

もしかしたら忙しくて私に構う暇が無いかも知れないし、かといって何もしなければいつまでもこの曖昧な状況からは抜け出せないですし…


どのようなアプローチが良いものでしょうか?


恋愛経験に乏しく、見た目にも自信が無く(24歳・SEですが、「今時の若い娘」という感じではないので;)
積極的なタイプではないので困っています。


長々とご拝読、ありがとうございました。

何かしらアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

直ぐに恋愛関係として浮上しよう、特別な存在になろうとしない事なんだと思う。


彼と貴方との関係は。今の状態でも十分なんだよ、彼から見たらね。
他の部署で、たまに会う時には気兼ねなくコミュニケート出来る、歳の差をあまり強く感じない年下の部下。
それだけで成立してる部分もある。
その証拠に貴方がそれ以上を求めた時の対応は少し壁があるでしょ?
凄く寄りかかろうとして相談をしたらメリハリを付けてザックリ対応されたり。プレゼントも気持ちよく受け取る前に大事な人に渡しなよというような一線を画した態度をとられてる。それは無視できないんだと思う。
ここまでは貴方と分かち合える。でもこれ以上は求めて無い。
その線が彼にはあるんだと思う。
貴方と会社でたまに気兼ねなく話すのはインライン。
でもプライベートやもっと個人的に~というのはアウトなんだよね、きっと。歳の差もあるし、×経験もある。
彼は自らこの人は~と思う人に自ら動いていくんだと思う。
誰かからのアプローチではなくね。
それは失敗経験も影響してるし、メリハリの付かない職場に恋愛感情を持ち込むような態度は取りたくないからなんじゃないかな?
結婚しようにも相手がいないという言葉。
それはまさに、良いなと自ら思える相手がいないという言葉なんだよ。
凄く難しい事をしようとしてるんだと思う。
彼には進展とか特別さの焦りは全く無い。
そして自分の関われる範囲を明確に持ってる。
そういう彼と特別さを分かち合おうとするのはやっぱりね。
今の他部署でも気軽にコミュニケート出来る関係を貴方は貴方なりに大切にして。諦めるとか進展とか気負いは一回脇に置いて。
無理なく楽しく小さなコミュニケーションを大切にしていく中で、少しでもそのコミュニケートの質が上がるように、もっと色々な面を分かち合えるようにいいな位の感覚で。長い目で見ていくしか無いんだと思う。そしてその彼が全てじゃ無いんだから。
お互いに心地よく、ゆとりを持って向かいあえる中でコミュニケーション出来る関係こそ。進展が見出せる。
それは職場という関係では中々難しいのかもしれない。
自信が無いという気持ちが余計に好きになった相手をどこまでも求めてしまう視野の狭さになってしまう事もある。
彼との関係の進展も貴方の心の中には置いておいてもいいけど。
貴方は職場外での出会いなり、紹介なり、お互いに分かち合えるものをきっかけに現状を打開していくような個人的な一歩もあって良いんじゃない?実らない状態をモヤモヤ続けていても。
貴方の大切な時間は過ぎていくし、貴方は貴方としての経験を積んでいく事が自らを自己練磨していく大切なプロセスなんだと思うからね☆
    • good
    • 1

いろいろとハードルの高い問題ですね。

深刻な問題だと思います。
まず、あなたの気持を自分で確かめて見たほうがいいのではないでしょうか?
相手は11歳上バツイチ 本当に好きで30年後50年後が想像できるのか?離婚した原因を受け止められるのか?
それでもなんでもやっぱり好きなら、素直に言ったらいいと思います。
相手も大人なので社内での関係が壊れることはないでしょうし。
お茶でもランチでも二人きりの時間を作ってくれることをOKしてくれるか聞いてみましょうよ!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に一緒に働いてたことがあり、その時には何とも思ってなかったのですが離れてから凄く寂しくなって、当時新人の女子が彼のところに配属された時に嫌ぁな気持ちになり、「恋愛感情」なのかなと気付きました。

素直に頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 13:15

40代バツイチのおっさんです。



僕はかなり年下(20代)の彼女と今お付き合い
させてもらってます。その経験から僕が言うのも
なんですがやめておいた方がいいですよ?

1)お付き合いするまで時間がかかる。
 まず、年上の男性はましてやバツイチとなると
 若い子のようにフィーリング選ぶようなことを
 しませんから、ある程度の信頼関係を築かないと
 アプローチしてもOKしてくれません。
 まずは同僚として自分を知ってもらって、それから
 友達としてプライベートでも会えるようになって
 そして、恋人という風に徐々に関係深めないと
 OKしてくれません。たまにすぐにOKする男性も
 いるようですがね。
2)淋しい、悲しい想いをします。
 年上の人は職場でもある程度のポジションを持っているので
 基本的に誰にでも優しく見えます。特に自分と自分以外の人
 との差がありませんから、この辺を理解していないと
 寂しく感じたり、悲しく感じてダメになったりします。
3)自分からの告白1回ではOKしてくれない
 だいたい、年上の人が告白されるとまず断られます。
 「○○さんならもっと良い彼できるでしょ?」とか言われて
 傷つくことになります。この辺の覚悟が必要となります。
4)相手の想いを把握しずらい
 年上なので自分の感情をある程度コントロールする経験を
 つんでいますから、読みにくいです。どう思っているか
 わからないというようなことが多々あります。

正直いって上の文面でわかるようにめんどくさいのです。
そのめんどくささよりも愛情の方が勝り続ける自信があるのなら
まずは、仕事や自己啓発などの悩みを相談するなどして
自分を知ってもらうことから初めてはどうでしょうかね?
そうするとプライベートで会える機会も作れるし
あなたという人間を知ってもらうことにもなります。
これを続ければ彼の方にも恋愛感情が芽生え
逆に彼からのアプローチもあるかもしれません。
でもかなりあなたの時間を費やすことになるので
僕はあまりお勧めしません。ちなみに僕の場合は
彼女に告白されてからお付き合いするまでに1年
くらいかかりました。それまではずっと宙ぶらりんでした。
なので、かなりの想いがないと続かないです。
他の人で4年も片思い続けている人などもいましたので
やはり、お勧めはできませんね。

まあ、途中でやめても誰も文句は言わないので
自己研磨の一つとしてがんばってみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 1

他の方のおっしゃることとすこしかぶりますが、今回の場合はまず普通の恋愛と違うスタートをきらなければなりません。



離婚の原因はなにか?
ご存知ならそれを許せるのか?
11歳も年上と付き合うことのリスク(将来的、ご両親的、あなた様自身の覚悟など)は承知の上か、など普通の人と付き合うのとは違うことや確認事項が出てきます。

まずそれをすべてクリアしてから恋愛云々になると思います。


好きだから、だけでは成り立たない関係性と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!