プロが教えるわが家の防犯対策術!

yamaha TRB1005J を買って、付属電池を入れ次の日、演奏すると音が出ない。電池がなかったんだと思いアルカリを買いにって三日後また音が出ない。また買いに行って・・・。

弾いていない時って電池って消耗するんでしょうか?
つけっぱなしでも半年から一年くらいもつらしいのですが・・・。

A 回答 (3件)

アクティブタイプのギターやベース、またはエフェクターなどはジャックが刺さると電源がONになります。

ONにしたらOFFにしない限り(シールドを抜かない限り)電源が入りっぱなしです。なので弾き終わったら必ず抜きましょう。

ものにもよりますが、さしっぱなしだと24時間前後でほとんど電池がなくなるかと思います。
    • good
    • 0

シールド抜いてないだけでしょうね.


TRB持ってますけど,ふつうに使ってる限り,電池は長持ちしますよ.
    • good
    • 0

アクティブの楽器は、ジャックを挿すと内蔵プリアンプの電源が入る仕組みになっています。


弾かなくてもジャックが刺さっている間は通電しっぱなしです。
演奏しないときはジャックを抜きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!