プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくCD、DVDの表面に好きな文字や絵、写真、イラストの印刷されたものを見かけますが、どのようにしているのか教えてください。私のコンピュータはウインドウのビスタです。又、どのような環境が必要かも教えて下さい。

A 回答 (4件)

DVD・CDに印刷可能なプリンターと印刷用ソフト(通常はプリンタの添付ソフト)


印刷に対応したCD-RまたはDVD-Rディスク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードとソフトの両方がないと無理なのですね

お礼日時:2010/04/24 15:07

まず、自分の持っているプリンターが直接CD-ROMに印刷できるものかどうかを確認してください。

直接できるものなら、そのプリンターに付属しているソフトでイラストや画像を作ることができます。
もしできないのなら、ラベルに印刷してCD-ROMに貼り付けることになります。その際、私はエーワンのらべる屋さんHOMEというソフトを使っています。エーワンのラベルを購入することが多いので。ソフトはインターネット上のエーワンに無料でダウンロードできるものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたらそういった記載がないのでシールを貼り付ける方になると思います。

お礼日時:2010/04/13 17:25

複合機(プリンター・スキャナーが合体したもの)の中にCD盤面直接印刷に対応したものがあります。


そういうプリンターを選んで購入すれば、盤面印刷のソフトも付属します。
プリンターの宣伝文句に出ていますので、選ぶときに間違わないと思います。
ソフトを使って、デザインします。
スキャナーで他のディスクのデザインを読み取り、プリントしたりもできます。
付属ソフト以外にも、プリンターの盤面印刷機能があるソフトもあります(ジャストシステムのラベルマイティなど)
印刷するディスクも、「プリンタブル」タイプを購入します。
紙の代わりにディスクを入れてプリントします。

専用紙に印刷してからディスクに貼り付ける方法もあります。
わずかですがディスクが重くなり、また、ドライブ内で剥げる可能性もあって、お勧めはできませんが、盤面直接印刷が普及する前は主流でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターはHPの複合機です。CD盤面直接印刷に対応したものかどうか調べてみます。

お礼日時:2010/04/09 13:12

まずは、既にみなさんがご回答を寄せているとおりですが、CD-RなりDVD-Rのメディアを買い求めるときに、インクジェット印刷可能なほとんど真っ白なメディアですが、これを買い求めること。


次は、プリンターがメディアに印刷できるプリンターであることです。
エプソンなら「CD/DVDレーベルプリント」と書いてあります。
一例;
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …
以前は、シール式のラベルに印刷して、それをメディアに貼りつけておりました。
その一例
https://www.hisago.co.jp/muvic/default.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。プリンターはHPなのですが、そういった記載があるかどうかしらべてみます。

お礼日時:2010/04/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A