Outlook Expressなんですけども
添付されてきたjpg形式の写真が開いてもないのに、
本文の下に表示されてるんです。
他の形式のファイルだとどうかはわかりませんが
この状態だともしウィルスが添付されてたら本文を見ただけで感染してしまいますよね??
それは困ったもんなので、勝手に開かないようにできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

添付ファイルというより、HTML形式で送られたきたメールの


ソースに写真を開く内容が含まれているということのようです。

どうしようもないと思います。使うのを止めるしかないでしょう。・・・多分

自分のPCで設定をいろいろ見てみましたがそれらしき項目はありませんでした。

HTML形式メールを表示するときに
IE(インターネットエクスプローラ)の機能を呼び出しますので
IE側の設定でセキュリティレベルを上げ、
スクリプトの自動実行を停止しておけば何とかなるかな???

もっとも、ウイルスは拡張子がjpgではないし、
写真が現れるということは、逆にいうとウイルスではないということではないですか?
まあ、新種が毎日できてますので今後はわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
写真だと勝手に開いて、それ以外の形式では開かないんですね・・・
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 17:40

「勝手に開いてしまう」とはプレビューウインドウの表示のことでしょうか。


プレビューウインドウは
表示→レイアウトの”プレビューウインドウを表示する”のチェック
を外せば表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてしまうと本文も表示されないですよね・・・
質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2001/03/31 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

QOutlook Express が使えないのだけども、

こんにちわ。
今回、質問させていただくのは、私のPCでは、OUTLOOK EXPRESSが使用できないからなのです。
使っているPCは、NECのもので、2004年のものです。
理由は以下のとおりらしいのですが、原因は何なのか、知りたいので教えてくださると嬉しいです。

ホスト 'smtp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'http', サーバー : 'smtp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

Aベストアンサー

「panasonic hi-ho」はプロバイダです。

普通メールを送受信するにはメールソフトが必要ですが、どのソフトを
使わなければいけないという規制はありません。
つまり、お父さんがOutlookExpressを使われているから他の方が
使えないと言うことはありません。

ちなみにWindowsの場合はOutlookExpressが標準装備であり
MicrosoftOutlookはOfficeにセットされています。

プロパイダの契約によって異なりますが、通常は一契約一アカウント
(有料で複数のアカウントを取得ことも出来ます)から同じアカウントを
使えば複数のパソコンでメールを送受信できます。
つまり、3台とも同じOutlookExpressを使って、同じアカウント設定で
メールの送受信は出来ます。

但し、この場合は「共用」の形になり、3人のパソコンの受信トレイ、
送信済みアイテムに全員のメールが表示されます。
(プライバシーの問題が生じますのでご家族で事前に充分相談した方
 がいいでしょう)

また、プロパイダにコピーを残す設定をしておかないと誰かがメールを
受信すると他の人が受信できなくなりますので要注意です。

「panasonic hi-ho」はプロバイダです。

普通メールを送受信するにはメールソフトが必要ですが、どのソフトを
使わなければいけないという規制はありません。
つまり、お父さんがOutlookExpressを使われているから他の方が
使えないと言うことはありません。

ちなみにWindowsの場合はOutlookExpressが標準装備であり
MicrosoftOutlookはOfficeにセットされています。

プロパイダの契約によって異なりますが、通常は一契約一アカウント
(...続きを読む

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

QJPG画像を圧縮してメールに添付

JPG画像を圧縮してメールに添付

ネットの環境が非常に悪い地域で生活してます。
メールの発想も重量制なので、できるだけファイルを最小限に小さくして
送りたいのですが方法がわかりません。

■状況■
JPG画像 1枚 100kb~200kb

これを圧縮してメールに添付して10kb程度の容量にしてメールを発送したいのです。

解像度を下げると意味がないので、あくまでも圧縮して送りたいのですが
よい方法がありますか?

ここの地域はMINIMUM料金が、1つのメール25kbにつき250円もかかってしまうのです。
100kbになると、なんと800円もかかってしまいます。

lhz等の圧縮ソフトを利用してみましたが、100kb程度の画像は圧縮しても
容量が変わらないどころか、大きくなってしまう場合があり困ってます。

ブロードバンドのこのご時世に低次元な質問ですみませんが、
よいアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

次の「縮小専用」は使えないPCですか?
大きさやファイルサイズを指定して、縮小してくれます。
http://i-section.net/software/shukusen/

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Q受信メールの添付jpg画像の展開及びダウンロードができません

ある日突然、
取引先のある1人の人から来るメールだけ、添付ファイル(jpg画像)が開けなくなり、ダウンロードもできなくなりました。
(以前のメールで、もらって、開けていたものも同様の状態になりました)
ダウンロードしようとすると以下のようなメッセージのウインドウがでます。

----------------------------------------------------------------
ファイル○○jpgを作成できません。ファイルの作成先のフォルダを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください.

----------------------------------------------------------------

pcはバイオのPCG-2J6Nで、osはvistaです。
メールはアウトルックを使用しています。
仕事の関係上、できれば相手に知らせず、解決できたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発生するのが特定の人からのメールだけ、ということですが、ファイル名は同じだったりしませんか?
もし、特定のファイル名の添付ファイルだけ開けないということであれば、Outlook の一時フォルダに同名のファイルが大量に残っていることが原因と思われます。

対処方法などの詳細は、http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!1815.entry をご覧ください。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm


人気Q&Aランキング