かなりダメもとの質問です。
最近、再結成し活動中と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。
そのグレゴリオ聖歌は誰(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。できればそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。

私は、当てずっぽうで4、5枚、グレゴリオ聖歌を買いましたが、勿論「当たり」ません(笑)。

A 回答 (5件)

すみません、URL間違えました。


↓ これが正しいです。

参考URL:http://popup.tok2.com/home/pop/eatb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、kamilletteさん、情報のご提供本当に有り難うございました。

問題が解決するまで、締め切らない覚悟でしたが気が変わりました。
一旦これを締め切り、再質問します(笑)。
だって、教えてgoo/OKWEBには日夜新会員が増えていると思うんですが、ぼちぼち3ヶ月経過する事ですし、この質問がこんだけ埋もれてしもてると、もしも知ってる人が居てもこの問題そのものを見る可能性が低いからです。
さあ、何回目で正解が出るでしょうか?(笑)まだまだ諦めませんよ!!ちなみにあれから3枚グレゴリオ聖歌を買いました(笑)。
        2001,06,28 beavas

お礼日時:2001/06/28 08:41

グレゴリオ聖歌は?とは、かなりマニアックな質問ではないですか。


僕も誰(聖歌隊)なのかは判らないです。
おっしゃているbootlegは知っていますので、回答しておきますね。
"electric porcupine"(3D-028)で、3D REALITYとからでてました。
1984年の1月18日の中野サンプラザでライブのものです。
このbootは、最初の曲が"over the wall"でトップのところに、
聖歌(でしょうおそらく)がきこえています。
僕が知っているのは、これぐらいなんで、ウチのサイトに来てくれれば、
当時実際にライブに行っていたお姉さま方が知っているかもしれませんので、
掲示板の方に書き込んでみてはいかがですか?
参考URLとしてるところです。

参考URL:http://popup.tok2.com/hom/pop/eatb/

この回答への補足

さんざんMY Q&Aはチェックしているのですが、まさかこの質問に追加の回答があるとは夢にも思わず(笑)、レスが遅れ申し訳ございません。
kamilletteさん、貴重な情報有り難うございます。早速ながら掲示板に書き込みさせて頂きました。あのBBSの流儀を私は存じませんので、気づかず私に失礼がありましたら勝手にkamilletteさんに代表になって頂き、お詫び申し上げます。皆様に宜しくお伝え下さい(笑)。
あそこによるとニューアルバムが出たんですね、正直な話、期待は持てませんが(笑)買おうっと。
余談ですが、初来日時の1曲目は仰る通りOVER THE WALLで、まもなくの(笑)2回目の来日時はSTARS ARE STARSでしたが、オープニングでは「同じ」グレゴリオ聖歌だったと思います。
有り難うございました。

補足日時:2001/05/17 08:48
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


また、お詫びにやってきました。

じつは私が聞いたのは、そのライブ版だけなんです。
当時、アルバイト先の同僚がダビングしてくれたものでして…。
「2ndALBUM 『HEAVEN UP HERE』」と書いてあったので、素直に信じていたのですが、その同僚がなにかの手違いで書き違えたのでしょうかね?
(うーみゅ…もう連絡とれないし…、謎です)
ただ、「聖歌」がすごい印象的だったんです。

お詫びにこれをお受け取りください。
http://www.nme.com/NME/External/WebSearch/WebLin …
(もうすぐ発売されるバニーメンの新曲プロモ・ビデオが見れるはず…。リンクできない場合は、nme.comからトライ)
あー…また、失敗だったら、どうしよう…(^^;)

本当はこんな、うろ覚えの回答は本来しないのですが、先日、たまたま「回答なし」の1ヶ月前の質問にお答えしまして…。
そのときも、かなり直接的な回答ができなかったのですが、質問者の方が大変喜んで下さいまして…。
うーん…、だから少しでもヒントになるような回答でもいいなら…と、最近「回答なし」巡りを少しづつしているんです。

あー…でも、本当に誰が歌っているのか気になりますね…。
私も少し「当てずっぽう作戦」してみようかな?
よかったら、beavasさんが買ったCD教えてもらえませんか?
私も探してみます。(ただ、私のお小遣い1ヶ月3,000円なんです(涙) 頑張って1ヶ月に1枚づつなんですが)

言い訳ばかりの回答で、本当にすみません。m(__)m
あ、ちなみに回答、締め切っちゃいますか?
そうだったら、かなしいなぁ…。
みつかるまで、半年でも1年でも頑張りませんか?駄目?
駄目ならあきらめます…。

この回答への補足

うーん、そのライブ盤は私の知る限りでは「海賊盤」くさいですね。(今となってはそれでももう一度聴きたいところですが)
えーと、私の持っているグレゴリオ聖歌は
1.サン・モ-リス= サン・モール修道院ベネディクト派修道士聖歌隊
 録音、1959年10月、ルクセンブルク
2.聖モ-リスおよび聖モ-ル修道院ベネディクトは修道士聖歌隊
録音、1959年10月、1960年11月、ルクセンブルク
!!!!??!?!?!?!?!
おっ同じやんけ、ははは・・・。
yayupuu3さん、こんな僕って魅力的じゃないですか?(笑)
あと、2枚はアナログなんで勝手言いますがご勘弁下さい。疲れちゃいました(笑)。
yayupuu3さん、お小遣いは有効にお使い下さい(シャレちゃうで)。「当てずっぽう」は私が受け持ちます。
そして、勿論ここも締めません。yayupuu3さんとの文通欄にあけときます。
いや間違えた、答えが見つかる迄(とりあえずの目安はワールドカップかな・・・)。

補足日時:2001/04/26 23:38
    • good
    • 0

ああっっ!よく見たら、「誰が歌っているのか?」でしたね(^^;)


お恥ずかしい…。
「グレゴリオ聖歌」の入ったアルバムだと、勘違いしてしまいました。
期待させてしまって、すみませんでした…。
(見つかったら)出直してきます。(見つからなかったら、ごめんなさい。)
本当にお騒がせしました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、気付いて下さった様ですね。
とにかくyayupuu3さんが書き込んでくれたおかげで、自分で「締め切る」事ができる状態にはなりました(笑)。このまま回答「0」やったら、どうしょーかなーって思ってた所なんですよ、管理人様にわざわざ頼むのもかなんしなーってな感じで。

あの「グレゴリオ聖歌」って、お聴きになったんですよね?あのバージョンは威厳ある感じで良いんすよ。私が持ってるグレゴリオ聖歌はどうも「爽やか」で困ってます(笑)。

お礼日時:2001/04/25 12:26

回答がおそくなりましたが、まだ、お探しですか?


1999年に復活していたようですね。気が付きませんでした。
お探しのアルバムは多分
2ndALBUMの『HEAVEN UP HERE』ではないでしょうか?
1984年1月の日本初公演(「中野サンプラザ」の模様を収めたライブALBUMだったと思います)
たしかオープニングでグレゴリオ聖歌が流れていたと思います。
私も手元にないので、はっきりとそうだとは言えないのですが…。
間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答がおそくなりましたが、まだ、お探しですか?
ええ、まだ探しています。落ち着いたら、又「当てずっぽう」を復活しようかなって思っています(笑)。
HEAVEN UP HEREは「ライブ盤ちゃうわい!」って、おもいっきしツッこんでしまいました(笑)。
・・ときにライブ盤が発売されているのですか?「ライブ&レア」ってのはあったんですけど・・・

お礼日時:2001/04/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?(3回目)

かなりダメもとの質問です。
最近、再結成し活動中(2001年フジロックに来日したそうですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。
そのグレゴリオ聖歌のバージョンは『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。

私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まーだまだ「当たり」ません(笑)。

Aベストアンサー

あまりに何度も質問されているので、何かのお役に立てば、と思って書かせていただきました。

聞きづらいと思いますが、まず歌詞をよく聞いてなんといっているか判別してください。(できるだけ多くの言葉を聞き取ってください。よく似た歌詞の曲もあります)その時代の曲は最初の一くさりの歌詞がそのままタイトルになってますから、それで調べる曲がぐっと減ります。タイトルがわかれば、それを歌っているアーティストのCDを片っ端から聞いていけば、いつかはあたりが(すいません。不確実な方法で)

それから、クラシックのCDは東京の上野文化会館のようにライブラリを持っている公共施設があるかと思います。(関西圏のは存じませんが)タイトルがわかれば、こういう施設でCDを視聴させてもらうことができます。

そして、最後に質問なんですが・・・・
本当に「グレゴリアン・チャント」なんですね?

PS. 7枚も買ってらっしゃるのでは「ヒリヤード・アンサンブル」のはもうチェックされたでしょうか?だとしたらこれははずれですね。

Qサウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」、パイプオルガンの行列聖歌だけを欲しいのですが

近日中に、友人の結婚披露宴後の2次会の幹事をしています。
お二人の入場の曲として、サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」前半の行列聖歌のみを使いたいなと思ってWebで探しました。
どうやら楽譜が存在する模様で、個人がオルガンを演奏したモノをYouTubeで見つけましたが、とても音質が悪い。
また、日本の方がシンセ音でアップしてくれているのを見つけたのですが、さすがに本番に使うには音がチープ。

「マリア」の言葉が入っていなければ、オリジナルサウンドトラックを使っても良いかと思いましたし、「マリア」の発声部分に参加者の合唱で名前を被せる手もあります。
でも、できれば行列聖歌のみがあればと思い、ご存知の方に情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

この曲がそれに該当するのかもしれません。
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/f.sZzL.LJqtXa3qLY2C3b3/
こちらでは試聴できます。
http://www.mediamilkshake.se/Magellan/pages/main.jsp?storeId=10901&pageId=collectionDisplay&viewId=976870

Q聖歌隊(または合唱団)に入りたい

聖歌隊(または合唱団)にとても興味があります。
ネットで色々と検索してはいるのですが、なかなか見つかりません。
というのも、英語で歌っている聖歌隊(または合唱団)に興味があるからです。

英語のみで歌っている団体をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(_ _)m
ちなみに都内在住です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思われます。)http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_e.htm
私はこの内のフランシスカン・チャペルセンター(六本木)http://www.stfrancistokyo.com/で英語ミサのためのフォークグループに入っていたことがありますが、これは「聖歌隊」とは又異なり、フォーク系の曲が多く。それはそれで楽しかったのを覚えています。(米国系の教会のミサはこのようにフォークミサ形式のケースが多い。)
No.1さんのお勧めの「カトリック麹町聖イグナチオ教会英語聖歌隊」もお勧めです。

(2)日本聖公会の場合
日本聖公会は、英国国教会の流れを組む教派ですから、必然的に英国発祥の歌が多いです。
その「東京教区」内での唯一の外国人コミュニティ(教会)は聖オルバン教会です。
隣には主教座聖堂の「聖アンデレ教会」もあり、こちらにも優れた聖歌隊があります。
http://www.nskk.org/tokyo/english/index.html
http://www.st-andrew-tokyo.com/web/

(3)プロテスタントの場合
特に英米系の流れを組むプロテスタント会派(「改革派」、「長老派」、「カルヴァン派」など)をチェックしてみては如何でしょうか?
例えば、東京ユニオン教会http://www2.gol.com/users/tuc/

(4)その他
英国大使館合唱団(BEC) http://www.bec.ac/indexj.html
のレパートリーは宗教曲に留まらず、バラード、軽歌劇、民謡、ポピュラー・ソングなど多岐の合唱曲に亘りますが、国際色に彩られた楽団で、興味深いです。

多くの団体は、必ずしもその教派への入信を条件としていないと思われますが、一応その母体である教会や団体の宗旨に理解を示すことができるかはチェックしておく必要はあるでしょう。

2)演奏会の演目の中に英語の歌がある場合。
もし、この条件なら、私の関係する団体も、英語の聖歌や讃美歌、教会音楽を歌う機会はあるのですが、絶対量の比較でいえば、日本語、そしてラテン語やドイツ語のものを歌う機会の方が多いです。私は、個人的には、英語が一番好きで、英国発祥の讃美歌や教会音楽(エルガー、ヴォーン=ウィリアムス、ラターなどの作曲)が大好きなので、もっともっと英語の歌を歌いたいといつも思っています。

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思...続きを読む

Q聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは
ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。
女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も
きれいだなと思います。
おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。

さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。
今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。
尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。

教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

Q海上自衛隊の音楽隊が人気なのはなぜ?

どうもお世話になっております。さて、自衛隊や警察、消防に海上保安庁には音楽隊と言う物があり、部内行事で演奏するための部署である物の、年に数回、一般公開されるコンサート等をやっています。大抵無料ですが、事前に申し込み、入場券をもらう必要があるのですが、私等も抽選に漏れたときはヤフオクで買ったりします。それで、その値段は大抵300円くらいからまあ高くて1,000円くらいが相場なのですが、ここ最近海上自衛隊のに限って軽く10,000円を越えたりしています。海上自衛隊に限ってこの値段と言うのは、何か理由があるのでしょうか。お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三宅由佳莉さんがいるんですもん。
他の隊とはまるで違います。
人気の度合いも違いますし、会場や設備も違うと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=zmSIe-qcTYc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報