プロが教えるわが家の防犯対策術!

新作の映画を、最初の公開日から数ヶ月遅れて上映する事を何と言いますか?

A 回答 (3件)

ご質問の意図が今一つ分かりませんが、最初の公開即ちロードショウ公開を終え、公開されていた作品が別の劇場で上映されるのは「二番館上映」と言って、新しい劇場は「二番館」或いは「三番館」と呼ばれていました。

ロードショウ上映が終了した翌日から新しい劇場にかかる場合は、業界では「ムーブオーバー」とも呼んでいます。昔はこの「二番・三番館」が2本立て、3本立て上映をよく行なっており、お金の無い学生を多く集客していたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。お礼が大変遅くなってすみません。

私の住む地域のシネコンの中には、No.1の回答者様が書いていらっしゃる二番館的な感じで、通常よりも安い料金で数ヵ月遅れで上映されることがありますが、その場合は「再映」と言われています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に致します。お礼が大変遅くなり、すみません。

封切ロードショー館で、最初の興行=ファーストランが終了

して、劇場が変わる(ブロックブッキングの邦画は、次の
上映するものが確定しているため)のは、ムーブオーバー
といいます。同じ封切ロードショー館で、同じ映画を
ロードショー料金で興行する場合を、再上映または再映と
呼んでいます。
現在は、セルレンタルDVDの影響で首都圏以外なくなりましたが
昔は、名画座と呼んでいた劇場が、旧作を二本、三本で低料金
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。返事が大変遅くなってすみません。