プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信満々で自己顕示欲が強い女性に興味があります。そういった人の育った環境、心理や思考、本質、根底にあるものは何なのかを知りたいです。(私は女性です。)
身近に下記のような人がいる方、知っているという方、自分がそうだという方、いらっしゃいますか。些細な事でも構いませんので回答いただけると嬉しいです。
1(表向きは)とにかく自分に自信があると言う。自信があることをアピールする。自信満々な他人と、自信のない他人が大嫌い。
2自分大好きと何度も公言する。
3大切なもの、好きなものを聞かれると質問の意図に反して真っ先に「自分」と答える。
4自分の思い通りにしたい。
5周囲の人に頼りたい。甘やかされたい。(他人の、または自分の)男友達、恋人、旦那等を父親、兄呼ばわりする。そして実際にパパ、お兄ちゃんと呼び甘える。
6読者モデルに自己推薦で何度も応募。アナウンサー、モデル等にも応募。目立ちたい。自分は他人とは違うと良く言う。
7他人に認められ、評価され、賞賛されたい。それが生きがい。
8一般人のまま終わりたくないと言う。
9ブログには自分の顔を加工した別人のような写真(とても上手です。)、足等の体のパーツ写真、後ろ姿等を毎日載せる。
10話の5割が可愛いと言われた、可愛いがられた、美人と言われた、自分の能力が高いらしいという話。
11残りの5割が若く見られたという話。(ショートカットで胸や脂肪のない体型なので一見小学生みたいに見えます。)
12自分の失敗や迷惑をかけた行為は表向きには完璧に対処しているが、裏では「やっぱりそんな自分がすごく好きだ」と良く言う。他人の失敗には冷ややか。
13自分をかまって可愛がってくれる人は味方、それ以外は敵。
14ただしあまりにも褒めてくる人や、自分を美人扱いしてくれない人は「あたしそおゆうひときらい」と言う。

色々書いてしまいましたが彼女は表向きは普通に社会人をしてます。自己顕示欲の強い女性の本質、根底には何があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ほぼ全て当てはまる人を知っています。




いわゆる自己中による自己愛、、、その塊だと思います。 その裏側には、傲慢と臆病が共存していると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臆病は当てはまりそうですね。他人からの評価を気にしているからあのような行動になるのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 07:52

余りにも項目が多くて平たく答えることが困難ですが、私の知る限りでは「可哀想な方」と思っています。



良く言えば「天真爛漫」なのですが、裏側は「愛されて当然の私」がいて、「こんなに私って頑張ってる、見て、私を見て」ってギリギリの状態ではないでしょうか。
本人も気が付いているのか、いないのか分かりませんが、折れるのは時間の問題で、かなりの愛情不足と思います。

「カワイイ」から愛される、「若く見える」から得をする、「能力がある」から特別と自分を差別化していますが、「無償で愛される」ということも、なんでもない自分でもいいとは思えない、「理由」がなければいけない可哀想な人だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は自分で「天真爛漫」と言います。すごく当たっているように思います。何不自由なく育っているようですが、何か常に付加価値を探している節があります。何か過去が関連しているのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 07:55

お礼ありがとうございます。



―何か過去が関連しているのかもしれません。

全てのこういった方に共通するのか分かりませんが、私が思うところは、やはり親の「無関心」が最初でないかと感じます。
無関心というのは、何もしない、放棄してるという意味だけではありません。
良いことをしても、悪いことをしても同じように扱われる無関心です。

本来なら「愛される」べきキャラクターですよね。

心の潤いがなくガス欠気味で、受信のアンテナは当に折れて、送信のみ。
心の真ん中に穴が空いてると感じます。

その方は、良く出来た男の兄弟か、比べられる対象物がいませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女はひとりっ子で、親の大きな期待を背負ってきたようです。無関心か過干渉がポイントかもしれません。調べてみると自己愛性人格障害にかなり当てはまっていました。

表向きはきちんとしているので彼女のことは嫌いではありません。興味があります。

もう少し色々な実例を見たいと思います。重要なヒントありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています