アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のPCはダメなんですか?

富士通ノートPCを使ってます。こちらのQAでキンドンが富士通は特殊でダメっぽい事を言っていた様に感じました。ずっと富士通を使ってきましたが何時か買い替えの時がきたら他のメーカーを選べばいいのでしょうか?

私はマイリカバリが便利でいいなと思って選んでいたのですが・・・他にお勧めのメーカーなどありますか?

A 回答 (7件)

初期(1990年代初め)のFMVはPCIの規格が古くて(Ver2.1が標準の時代にVer2.0だった)FMVが動作対象外になっているPCIカードがチラホラあって「富士通は特殊でダメ」って話がありました。


今はその手の話は聞きませんね。
液晶モニターのコネクタ形状が富士通独自になっていて使い回しが効かない機種がありますが…変換コネクタ売ってますし、そもそもノートPCには関係無い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今はその手の話は聞きませんね。
少しホッとしました(*^_^*)

お礼日時:2010/04/19 21:00

ノートの分解・修理で働いた経験があります。



富士通製ノートPCで一つ確かに言えることは、「分解し易い、修理し易い」ということです。具体的には、ネジの本数が少ない。プラスティックの嵌合が外れやすいなどになります。

データなどないのですが、感覚的には、衝撃に弱い、耐用年数が短い、壊れやすいという印象になります。(富士通さんごめんなさい。)

逆に分解しにくいのは東芝でした。

ソフトに関しては、どこも同じという感覚以外ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の感想は参考になりますね。

お礼日時:2010/04/19 21:13

まあ人によっていろいろ意見はあるところでしょう。



私は悪いメーカーとは思いませんけどね。ごく個人的な趣味の問題になりますが、国内メーカーが金太郎飴のごとくIntel CPU搭載PCしか出さない中で細々とはいえAMD CPU搭載機をラインに並べてるあたりとか。その点ではNECと並んで高評価。
#いっときはBlu-Ray搭載などでAV向け最上位機を構成したこともありますし
もうちょっと機種の選択肢増やしても罰は当たらんだろうと思いますけど。Intelの独禁法違反的な商慣行は名目上もう行われてないはずですし。まあ、0と1では大差があるので贅沢は言えません。

あと、目的をずばり割り切った機種を出してるとことか。LOOX Uは良いものです。買おうかどうか真剣に検討中…でもたぶん予算は取れそうにないorz
#TEOの後継機まだー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもたぶん予算は取れそうにないorz
事業仕分け?に負けず予算を確保してくださいw

お礼日時:2010/04/19 21:09

富士通がダメ・・という話は聞いたことがありません。


わたし自身も以前は富士通を使っていたことがあります。

気に入ったモデルがありましたら「価格.com」で検索してみるといいです。
クチコミが購入前の参考になるかもしれません。
ただし新しい機種で購入者がまだあまりないものは、当然クチコミもないものがあるのですが^^;

価格.com - ノートパソコン | 製品情報、価格比較
http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク~参考にしますね。

お礼日時:2010/04/19 21:03

Windows パソコンはハードウェアの仕様はほぼ同じです。

もし独自のハードウェアを採用してたらマイクロソフトはたとえば富士通用のWindowsを開発して出荷しなければなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8 …

Windows XP世代の古いパソコンにRAMや大容量ハードディスクをドカンと積んだ「お買い得品」にご注意を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83% …

同じ富士通でも直販モデルもあります。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

http://azby.fmworld.net/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の2つのリンクは、わたしには良く分かりませんでした(ごめんなさい)

お礼日時:2010/04/14 20:30

昔は富士通や東芝のパソコンを使ってましたが、不要なソフトが多く(その分価格が高くなる)、最近はDELLしか購入していません。


特に富士通が特殊ではないと思われます。
富士通PCでもマザーボードなんかは台湾なんかのマザーボードメーカーが作っています。
これは富士通に限らずですが。

私ならDELLをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELL・・・1番さんとは正反対のお勧めですね。ん~悩みますね(今すぐ買いかえる訳ではありませんが)

お礼日時:2010/04/14 20:24

何が特殊なんでしょうか?。


特に問題ないと思いますよ。サポートもちゃんとした日本語の出来る日本人が
出てきますしね。

後お勧めなら、SONY、NEC、東芝等だと思います。

DELLは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
問題ないのですね、良かったぁ。

*キンドンと言う方が自信あり気に特殊だったか、独自の・・だったか言ってましたからそうなのかな?と質問してみたのです。この方の言われる事は嘘だったのですね。

>DELLは論外です
理由は分かりませんが覚えておきます。

お礼日時:2010/04/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!