アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋からりんかい線を使って国際展示場へ行きたいのですが



りんかい線は相互直通運転をしているんですよね?
それで、調べたら確か川越まであるらしいので、池袋から乗って
国際展示場まで行きたいのですが、いつ運賃を支払えば良いのでしょうか?
大崎で一度電車から降りてから払えば良いのでしょうか。


東京の電車を使うのは初めてなので全く分からない状況です。
仕組みもいまいち分かってなくて、言ってることがおかしいかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

埼京線とりんかい線は、仰るとおり直通運転をしていますので、


池袋駅で大崎駅までの切符を買ってください。(大崎までがJR線)
電車は新木場行に乗り、国際展示場駅で下車します。

そこで、改札口手前に精算機がありますので、池袋駅で購入した切符を入れてください。
そうすると大崎駅から国際展示場駅までの運賃が表示されますので、
表示の額を入れ、出てきた切符を改札口に入れると外に出られます。
なお、池袋~大崎間が190円、大崎~国際展示場間が320円です。


その他の方法としては、池袋駅にて大崎乗り換えの切符を
購入する方法もありますが、東京で電車を使うのが初めてと言うことなので、
説明は省略させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんかい線に変わってからの分の運賃は
国際展示場駅にある精算機に支払えば良いのですね?
直通運行をしている電車を利用すると
こういう事をしなければいけないという事がよく分かりました。


運賃の払い方を一通り書いて下さって助かりました。
電車料金の方も助かります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 23:50

直通運転というのは車両は変わりません。


ある駅を境に電車の名前が変わります。

池袋から埼京線として乗って、大崎の駅を過ぎたらいつの間にか
りんかい線になっています。

東京に限りませんが大都市圏はこのような直通運転が多いです。
東京にはいっぱいあります。
例えば東急東横線は渋谷で半蔵門線になります。
地上を走っていた電車がいつの間にか地下鉄になってしまいます。

りんかい線を営業している東京臨海高速鉄道はJRとは会社が違うので
大崎を過ぎた時点で二回目の初乗り料金をとられるので若干値段が
あがります。
また、大崎の駅で運転手と車掌は交代するようです。

いずれにせよお客さんはそのまま乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直通運行について詳しく書いて下さったので
仕組みを理解する事が出来ました。

私の住んでいる地域ではこのような電車は無いので
何だか不思議な感じです。
しかも、東京のように色んな鉄道会社がある訳ではないので
会社が変わった時に運転手と車掌が交代するというのは面白いですね^^


そのまま乗っていれば良いということなので、
ほっとしました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 23:39

難しく考えすぎ。



池袋で新木場行き(新宿止まりではなく)の埼京線の電車に乗ってください。
新木場行きの電車はそのままりんかい線に乗り入れます。
電車の一例
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301081/567 …
大崎で降りる必要はありません。
運賃は池袋で国際展示場までの料金です(券売機でよく分からないなら、
テキトーな運賃で買って、国際展示場駅で精算をお勧めします)。
運賃精算が煩わしいなら、SUICAで入場し、SUICAで出場してください。

自分も池袋に移動拠点があり、近々、所用で国際展示場まで
行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような感じで国際展示場に行かれるのですか~
それは奇遇ですね!


難しく考えすぎてましたか^^;
池袋駅で、新木場行きの電車に乗って国際展示場に
向かえば良いのですね。


運賃の支払い方も教えて頂き助かりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 23:26

池袋駅で国際展示場までの切符を買ってから乗ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋駅で買えるのなら、安心しました~


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 23:03

埼京線とりんかい線は相互接続をしています。

埼京線に乗って行き先が「新木場」であれば、そのまま埼京線の車両がりんかい線になります。
ただ埼京線は大崎どまりですし、平行して走っている湘南新宿ラインは大崎を経由して横浜方面にいってしまいますので、大崎で同じホームの反対側で待っていてくれる、りんかい線に乗り換えることも多いようです。
料金は、池袋から国際展示場までのキップを自動券売機で購入することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームの反対側の電車に乗り換える事も出来るんですね~
ですが、東京の電車は初めての事で
よく分からなくなりそうなので新木場行きの電車に乗ろうと思います。


自動販売機で買えるのなら、良かったです^^


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!