激凹みから立ち直る方法

欧州人はじゃがいもをおかずにパンを食べるのでしょうか。
ヨーロッパ人は、じゃがいもをおがずにパンを食べるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ドイツ南西部に1年住んだだけですが、その経験の限りでの印象では、ドイツにおけるジャガイモは、日本における「ごはん」とかなり近いと思います。

たとえば、レストランで肉料理でも魚料理でも、日本的にいう「単品」ではなく、「鮭のフィレ、ジャガイモのなんとか添え」みたいな感じのメニューになっていることが多いです。この「なんとか」にいろいろ種類があります。もちろん、ケルンのシュバイネハクセ(豚のすね肉煮込み)のように、赤キャベツを添えることが定番になっているメニューもありますが、ジャガイモとの組み合わせが多いように感じました。
セルフのカフェでも、お皿に肉とジャガイモを自分で盛っている人がいちばん多いように感じます。ただ、パンを取る人ももちろんいますし、パンとジャガイモ両方も少なくないです。

こう書くと、ジャガイモはつけあわせで、主食とは違うのでは? という疑問が出ると思います。私がジャガイモとご飯が似ていると思う理由は、ひとつには量がはんぱでなく多いこと、もう一つは、フライドポテトだけお昼に外でもぐもぐ立ち食いしている人が多いということです。後者の食べっぷりが、「街角でおにぎりをほうばる」というのによく似ている気がします。

感覚的な印象でしかないですが、参考になれば幸いです。
    • 0

スペインのバルではタパスと呼ばれるものがあります。

特定の料理の事を指すのではなく、いろいろなものが少量で供されるもののことをいうのですが、そのなかのひとつに『エンサラーダ・ルサ』と呼ばれるものがあります。これはポテトサラダのことなのですが、これを頼んでもパンが添えられてきます。大皿で頼むことも出来ますが、それにもパンが添えられます。

もっと言えば、『パエリャ』を単品で頼んでもパンが添えられています。米料理にパンの組み合わせです。こちら(スペイン)では米は野菜の扱いですのでそれもありかなというところですが、日本人の感覚からは?です。

メニュー・デル・ディアにはもちろん添えられます。

要するにパンは主食ではなく、口直しです。全部食べる人、少ししか手を付けない人、さまざまです。日本人における米の位置づけとはちょっと違います。
    • 0

ヨーロッパ人は、じゃがいもをおがずにパンを食べるのでしょうか?

日本のように「主食」「おかず」という観念が無いです。

ジャガイモ・パン・パスタ・ライスなどは一括して’炭水化物’の付け合せの存在かメインのメニュとしてがほとんど。

一部の若い人は「クリスプ・サンドウィッチ」なるものを好んでいたり???
クリスプを食パンに挟んで食べる・・・ この場合「ジャガイモをパンに挟んで」となるかも??

パンは日本人が思うほどディナーでは食べていないです。
特に家庭ではジャガイモやパスタが多いです。

ローストビーフに茹でジャガイモ、フライド・ポテトかヨークシャー・プディング、 シェパード・パイ(ジャガイモ)、ビーフステーキにフライドポテト、ソーセージにマッシュド・ポテト・・・

日本でハンバーグを頼むとご飯が付いてきますが欧米の人はジャガイモのほうが適していると思うでしょう。
    • 0

国によっても違いますがドイツではジャガイモをおかずというより肉魚料理に付けられる副食で、のほうが多い感じです。

もちろんグラタンにしたりメインとしても食べらてます。でもパンと一緒に、はありませんね。
    • 0

主食とおかずの概念は無いと私も聞いたことがあります。

イギリス人は「強いて言えばポテトかな」と言う人もいるようですが。

じゃがいも使用度は、国によって違うんじゃないでしょうかね。
ドイツとかオランダは多く食べそうなイメージが。
オランダはマッシュポテト的につぶす料理を聞いたことがあります。食べた経験はありませんが。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9063/ura_ete …

国によって違いますが大雑把に言うと「じゃがいもをおかずにパンを食べる」のでなくて、肉料理などの付け合せというか、一緒にフレンチフライやスライスして揚げたじゃがいもなどが盛られて来ることが多く、パンは別にあるイメージです。
パンは口直しっぽい気もしたんですが、違うのかな。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4956479.html

スペインなどには米料理もありますが、日本人の概念のような主食ではなくて、どちらかというと野菜扱いというか、料理の一品という感じだと思います。
スペインのランチ定食(メルー・デル・ディア)にはパンが付いてきます。
    • 0

欧(米も?)州人の食習慣には日本人のような主食、副食(おかず?)の概念はないようです。

むしろ、民族や宗教、地域によって米、じやがいも、パン、パスタなどを食事の一部として食べ分けているようです。
たとえば、ドイツの食堂ではスープを注文するとパンがついてきますが、肉や魚料理を単品で注文する際は(パンは)別注文です。
コース料理の時はメインの料理が出る前にパンは下げられてしまいますから…
    • 0