激凹みから立ち直る方法

最近アディダス・スーパースター(白地に青の三本ライン)を購入してとても気に入ったのですが、この靴は汚した方がいいのでしょうか?それとも汚れたらピカピカにした方がいいのでしょうか?
たしか(天然?)革でできていたようなのですが、きれいにした方がいいのならその方法も教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

年がばれますが私が20年くらい前の高校生時代、必死にお金をため同じ靴を買い愛用した時の経験から話します。

よって汚すなんて当時は考えられなかったので、その質問は他の人にお任せします。
まず、天然革なので汚れた場合は、軽く水の含んだ雑巾のようなもので拭くことをお勧めします。その際当然革が水を含むことになりますが、絶対直射日光で干すことはいけません。革が硬くなり、せっかくのあのソフトなフィットがなくなります。日陰でゆっくり乾燥させてください。さらに傷などついた時は、白の市販の靴墨を塗ればきれいになります。ただしその時は、大切な3本ラインにつかないように注意してください。また靴先のゴムの部分が、黄ばんでくるのでその部分は中性洗剤のようなもので洗うときれいになります。
OLDファンの私の意見としては、使うほど味の出るものだと思うので、できれば汚すなどと考えずに使い込まれた汚れを楽しんでください。
それと、かかと部分が非常に弱くそこが最初に裂けてくるので、履くとき気つけることが長く使うコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

状況に応じた洗浄法、どうもありがとうございました。すごく助かります。長く履きたくてかなり必死だったのでこれだけ詳しい回答は正直嬉しかったです。

僕としては汚した方がかっちょいいとおもいます。

スーパースターはつま先にボリュームがあるんで、ヒモをおもいっきしきつく締めるといい感じです。まあ、そんなに高い靴じゃあないし、気にせずはいてりゃいい感じになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや~、でもやっぱ高いっすよ。お金ないんで・・・。
結局時間をかけるしかなさそうなんでがんばってみます。