電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の着信は無料?

携帯電話について質問させて頂きます。
発信した場合有料になりますが、着信の場合は無料なのでしょうか?(通話)
ちなみに機種はdocomoです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

日本国内で、かかってきた電話を受けるのなら、無料です。



携帯を海外へ持っていって、電話を受ける場合は、
かかってきた電話を、日本から海外への国際通話による転送となるため、
着信料(着信転送通話料)として着信先に別途加算されます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外でWORLD WINGを利用した場合は、有料になるということですね。
URLまで貼って頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:58

あなたが「受ける、着信は」無料です。

 かけた相手が料金を払う。
(携帯では聞きませんがコレクトコール以外)

海外、国内の固定電話、au、ドコモ(全機種)、ソフトバンク、ウィルコム、公衆電話など全てです。

簡単に言うと、普通の固定電話と同じ、相手からかかって来た電話は無料。  こちらから電話したら料金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく、着信は無料ということですね。
よく分かりました。

お礼日時:2010/04/19 18:52

着信は無料です。

但しメールの受信はパッケト料金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「着信は無料」ですね。

お礼日時:2010/04/19 18:48

御免なさい、一部訂正。



>着信は無料です。(外国から掛かってきた場合でも)
→出来るかどうかは判りませんが、コレクトコールを受けると
 受信側に料金が掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

コレクトコールを受けた場合は有料なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 18:47

着信は無料です。

(外国から掛かってきた場合でも)

発信はプランに応じた時間単価で課金されますが、相手が
固定・携帯関係有りません。

メールなどは、一部のプランを除き有料になります。
(プランシンプルの場合、メール送受信も無料)

種類というのが何を指して言われているのか判りませんが、
「携帯電話として受信は無料」ですので機種・プランには左右されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プランシンプルの場合は、メール送受信が無料になるんですね。

私が言っていました種類というのは、「N905iμ」などの型番(?)のことです。
ともかく着信は無料ということですね。

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:44

電話の基本として


音声着信で、受けた側が金がかかったら、誰も電話に出ません。

フリーダイヤルやコレクトコールなど、受けた側が承諾しているなら別ですが。


残念ながらメールは、携帯電話でのパケットの受信という課金のかかる作業なので
メールを受け取ると金がかかります。 相手がPCなど定額でネットをしている場合
出したほうにはお金がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 18:30

普通は、着信は無料です。



メールは、送信、受信共にパケット料金がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

着信は無料なのですね。
docomoの中にも様々な種類がありますが、それも関係なく無料なのでしょうか。

お礼日時:2010/04/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!