アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用情報について
私は携帯電話代金は一括で購入しますがその場合信用情報に記載されますか?
あれは機種代?通話料の支払い履歴?ですか?

A 回答 (4件)

通話料などの記載はされません。

機種の分割払い=ローン

なので、機種代のみ記載されます。
    • 0

信用情報(俗にいうブラックリスト)には、過去のすべての借金等の返済状況が記録されています。

過去のすへての借金等とは、クレジットカード・割賦(分割・月賦)・各種ローン・奨学金等のすべての返済状況です。

もし、これらの返済が出来ないと、信用情報には「事故情報」として記録されます。
事故情報は約数年で真っ新となり、過去のすべての借金等の返済状況が消えます。

約数年後に、新たにクレジットカード・割賦(分割・月賦)・各種ローン・奨学金等をした時、過去のすへての借金等の返済状況の記録が無い人は、返済が出来なくて事後情報のある人(いわゆる、ブラックリストに載った)と疑われるのです。
だから、過去のすべての借金等の返済状況の記録が無い人は、信用調査が厳しくなって新規の契約に支障が出るのです。

もちろん、初めての人も、過去のすべての借金等の返済状況の記録が無いので、信用調査が厳しくなります。

信用情報に過去の借金等の返済状況の記録がある人は、事後情報が無い人となります。
その返済状況(返済締切日に遅れるなど)からクレジットカード・割賦(分割・月賦)・各種ローン・奨学金等の契約をするの判断の参考にします(たとえば、クレジットカードの返済状況が悪いと、クレジットカードの更新が出来ないなど・・・)

https://cyber.promise.co.jp/contents/html/hajime …

> 私は携帯電話代金は一括で購入しますがその場合信用情報に記載されますか?
> あれは機種代?通話料の支払い履歴?ですか?

現金で一括払いは、信用情報には記録されません。
もし、毎月の電話料や機器代を分割払いにすると、前述の様に信用情報に返済状況が記録されます。

また、毎月の電話料や機器代の料金未納による強制解約になると、強制解約の情報は、電話会社・通信会社で共用するため、電話会社・通信会社の新規契約に支障が出ます。

電話会社・通信会社の料金締め切り日から、約一か月後に解約の一歩手前の「利用停止」となり(この時点で請求書は二か月分)、料金を入れると回線が通じるようになります。

また、連続で約二か月間滞納すると(この時点で請求書は三か月分)、料金未納による強制解約となります。
強制解約となると、料金を入れても回線は回復しませんし、他社とも新規契約が支障が出ます。

そして、滞納料金は、債権回収会社に移転されるかもしれませんが、移転されると、ある日突然知らない会社から請求が来るかもしれません。
    • 0

一括は大丈夫です。

分割払い、いわゆるローンですね。
お金を借りている場合のみです。
    • 0

それは関係しません。

機種代の分割払いに影響がでます。
一括払いだと、何の影響もありません。
    • 0