アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。

現在高3で受験生です。
しかし、自分でもわかるくらい大学に入れるほど頭が良くありません。

一応大学(一般)の受験勉強しているのですが最近不安に思い落ちたときのことを考えるようになりました。

浪人は家計上の問題で無理なので就職しかありません。
しかし、友人で進学ではなく普通に就職希望の人が9月から就職試験があるといってました。
自分は大学が落ちたらと思っていたので一般受験日1~3月後半くらいから結果がわかるのでは遅すぎと思いました。

また、たとえ9月中に就職先をきめ大学に合格したらその就職した先をやめることはできるのでしょうか。

最悪の場合を考えて3月も終わり就職すると言うときに高卒でも就職はできるのでしょうか。
ちなみに私は実用可能な資格をもっていません。

どなたか就職について詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

大学が全て落ちたことが判明するのが3月後半でしょうから、そこから就職活動を…などということはほとんどできないでしょう。

時間的にもきついですし、その時期に高卒の新卒の求人を出してる会社がそうそうあるとも思えません。

>また、たとえ9月中に就職先をきめ大学に合格したらその就職した先をやめることはできるのでしょうか。

大学が決まったらということは2月か3月ということになるでしょうが、その時期に辞退されると企業としては大迷惑以外の何物でもなく、おそらく質問者さんの高校には2度と求人が出されなくなると思うので、そんなことは私には関係ないとおっしゃるのなら別に構わないと思います。

まあ、先生が許さないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・ありがとうございました。
もし落ちたときは1年後までバイトでつないで高卒でいける会社探したいと思います。