アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人について

シフト制の仕事をしている友人と、近々会おうと思っていました。

私は普通の会社員なので日、祝、第2土曜日しか休みがありません。友人は、サービス業ではないのですが、土日祝は基本的に希望休を出さなきゃ休みになることはありません。希望休は出せば通るのですが、土日祝に希望休を出すのは申し訳ないようでした。
でも、希望休を出さなきゃ私と予定が合わないので今度の土曜に希望休を取るよ!と言われ遊ぶ約束をしました。

ですが、昨日、約束していた日にちのこと自体忘れていたのか、私にLINEで遊ぶ日って何曜日?って聞かれて、土曜日と応えるとその近辺に急に用事が入り約束の日にちの日ではないけれど、希望休を取ってしまった。だから、土曜日に希望休を取ることはできるが、続けて2度も休むのは気が引けるので日にちを1週間ずらしてくれないか?と言われました。

実は、土曜日に。と提案してきたのは友人のほうで、私は本当はそれより1週間前の休日が良かったのですが、第2土曜日がいいと向こうが提案したのでそうなりました。

友人の用事が、何なのかはわかりません。私より約束していた後に用事が入ったのは仕方ないのですが、たまにその用事がほかの友人と遊ぶことだったりします。最近の用事は友人の父がガンになり、お見合いや家庭の用事などになったりしたので今回も、もちろんそうかもしれないし、ほかの友人と遊ぶのかもしれません。
でも、友人はLINEの返信が遅く、用事が何なのかを聞いて話の論点をズラしたらまた一向に遊ぶ日にちが決まらないのでもう用事が何なのかを聞くことはしません。
私は、1週間また遊ぶ日にちをずらしたくなはないし、(貴重な週1休みになるので)もう今回はやめよう。と言ったら、第2土曜日しか無理なの?って聞かれたので、前から第2土曜日って約束してたからその日だとずっと思ってたけど、仕事の関係上希望休を取らせるのも悪いしもう大丈夫だよって言ったら、友人はただこっちの都合だから第2土曜日に取るよって言われました。
まだ返信していませんが、どうしようか迷っています。

このまま第2土曜日で遊ぶか、どうせ遊んでも無理してんだろうなぁ。とか、もう次はないかなって思い楽しめないような気もします。
このまま皆さんなら付き合いを辞めますか?
長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

>このような友達との適切な距離をとると疎遠になってしまいそうです。


付き合いを辞めるという選択は、疎遠にすらなれないように「自分から友達を切る」のだよ?
適切な距離が疎遠ならそれでいいじゃない。疎遠だって呼び寄せれば友達。付き合いを辞めたらもう遊んでもくれない他人。

あなたには、辞めると決断するほど、大事にしないってことが大切なんじゃないかな?
どうでもいいことは、物事を決めない。自然の成り行きに任せれば、必要なら繋がるし、必要ないなら切れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、疎遠だって寄せれば友達。確かにそうですね。そのような考えをしたことがありませんでした。

つい、先日毎日のように遊んでいた小学校から大学時代までの親友に、しばらく仕事が多忙なため連絡と会うのを控えたいと言われました。とても、ショックでした。疎遠なのか、縁を切られたのかわからず、毎日連絡していたのを半年連絡せず待っていました。半年たった先日、LINEは見ないのでメールするとあっさり既読、そして無視されました。
これは、疎遠ではなくもう切られた。と思っていいでしょうか?
ちなみにLINEは共通の友人にも返していないようです。でも、共通の友人だからこそLINEを返したら、私にも返さないといけないから返していない可能性が高いです。
この縁はも呼び寄せることはできないでしょうか?

別件の相談になってしまいましたが、是非ともお返事を頂けると幸いです。

お礼日時:2019/10/19 10:07

あなたが友達として扱ってないと思うわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回予定ずらされるし、お金は貸して貸してうるさいし、貸してもパチンコに使われたり、連絡は取れないし、先に向こうが友達として扱ってないと思います。

お礼日時:2019/10/19 13:44

後出しでかかれても、あなた方の細かい事情なんてわからないですよ。



後出し部分も書いて質問すべき。
普通は夜勤なんてわからないし今までの事なんて更にわかるわけ無いですからね。

わざわざ相手から連絡も来ず、あなたからの約束もすぐにすっぽかされ、挙げ句に時間が合わないんだから無理して会う必要性を感じません。

付き合いを辞める。と極端な結論は出さず、距離をおきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々の質問文が長いので、省略しました。平日にご飯だけという遊びをしたことがなかったので、平日に遊ぶという思考もありませんでした。友人もご飯のためだけに会うのは嫌いなので鼻っから夜勤のことは頭から抜けていました。

友人は、前からこのような性格でしたので、今回もまたされて、怒りを感じ質問しました。今回の1回だけのことなら、私が小さい人だと思われることがよく分かりました。
逆に何度もされると、やはり皆さん距離を置くことがわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 10:16

あなたに合わせて土曜日と言ってくれてるのに、あなたからの提案で友人に合わせて平日会うことはハナからなしなのですか?



ちょっとあなたもあなたかなぁ。

そんな事で、モヤモヤしてるならかなり小さい人なんだな。と言う感じ。

相手から切られていく人間の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は友人は夜勤、私は日勤で、仕事終わりに平日会うことはかなり難しいです。私の仕事が5時まで、友人は5時からです。
また、私たちは遠出が好きなので仕事終わりに飲みに〜ご飯に〜などという遊びはしません。1日かけてドライブや県外に行くのがお互いに好きなのです。
仕事が休みな時以外友人は会いたくない主義みたいです。彼女の休みは平日で、私は有給がつくのに後半年かかります。

小さい人ですか。。学生時代から毎回約束を変更されたり、LINEは月に2度しか見ない、話も進まない中で、また日時の変更。今回の用事もほかの友人と遊ぶ可能性もありますし、そもそも第2土曜日と言ったことすら忘れてたみたいです。
少しも苛立ちを感じないのでしようか。。。このようなことがほぼまいかいです。

お礼日時:2019/10/19 09:56

他人の生活を配慮できないで交際を切っていくと、先細りしかしないよ。


友達追加のほうが少ないんだし、あなたと同じ生活、同じ生活レベルの人間は同じ職場くらいしかいないんだから。

付き合いを辞めるという発想をしないで、必要なときのために互いに迷惑をかけない距離を置くという、付き合いの距離感の練習が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど毎回のように、遊ぶ予定が変わったり、遊ぶまでにとても苦労します。私に対して優先順位が低いです。この友人は、誘わないかぎり誘ってくることはありません。
LINEは月に2度しか見なく、連絡するのもかなり一苦労です。
私は友達全然いないけど、大事にした方が良いでしょうか?

私も、このような理由で切ってしまったら今後友人がいなくなると思い頑張って付き合ってきました。でも、こちらからアクションを起こさない限り疎遠になるし、アクションを起こすのも疲れてきました。
何せ、連絡しても連絡つかないことがほとんどです。
このような友達との適切な距離をとると疎遠になってしまいそうです。

お礼日時:2019/10/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています