dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は土日休みで、友人はシフト制の休みですが、土日にも休みは月に結構取れている。バイトがいるから?

今度、昼間に遊ぼうということで、土曜に休みを取れるかと聞いたら、その土曜は休めなかったと言われました。
だったら、私が平日に有給を取るからということで、友人もその日を有給にすると言い、遊ぶことになりました。
しかし、私がその日は有給にできなくなったのですが、仕事時間を調整して、遊ぶ予定になりました。

が、初めに言っていた土曜日に友人は休みだったのです。
特に、休みになったとかの報告もなく、極自然におはようメールが来ました。
もしかして休み?
とは聞けず、今日は仕事忙しかった?と言ってみたら、休みだった。と、これまた自然?に言われました。

一緒に休んで遊びたいと思ってなかったんでしょうか。
でも、誘ってきたのは友人の方です。
しかし、日にちを合わせようとしない、はっきりしない、優柔不断な友人らしい感じです。

しかし、こちらの立場になるとどうですか?
私はめちゃくちゃ腹が立ちました。
こんなことで怒る方がおかしいですか?
友人には、ストレートに怒りを言いました。
友人は、シフトどうなってるのか、よくわからない。と訳のわからない言い訳をしました。
私はすぐに電話をしましたが、出ませんでした。
スッキリしませんが、面倒くさいです。友人を失いたくないけど、ズレ過ぎてる人、無意識にウソをつく人とは付き合えないですよね?
本当に残念ですけど。
私が心が狭いのでしょうか?
何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

私も土日が休みで勤務希望でシフトを取る職業の友人がいます。

いつも友人が都合の良い日の連絡をくれて、私が有給を取って会う形です。なのに急に予定が入ったとか、忘れていて他の予定を入れたとかザラにあります。だから毎回前日に本当に大丈夫かの確認を取ってます。ダメな時は一人でカラオケに行ってますよ。月一にランチをする感じなのですが、私にとっては数少ない友人の一人。終わりにはしたくないので彼女の都合に合わせてます。結局は自分が会いたいかどうかですよ。べつに会いたいと思わないのなら、自分からアクションを起こさなければ良いだけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます!
有給まで取ってるのに忘れられるとか、他の予定とか、私なら我慢できないです。そのお友達にはよほど魅力があるのでしょうね。