アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております

エクセルで有給の管理をしたいのですが
数式がわかりません。ご教示お願いします。
当社の場合、年休は
一日年休、時間年休、半日年休(1日の半分の年休)の三種類があります。
(8時間拘束です)

一日年休は時間に換算すると8時間
残日数と残時間を足してすべて時間に換算する、まではわかるのですが、頭を悩ませているのが、半休と時間年休の表示をわけることです。

<例>
年休残日数が16日と1時間あるとします。
そこで、半日年休を取ったとします。
16日+1時間を時間に換算すると129時間です
そこから半日と考えて4時間をマイナスすると125時間となりますが、これを下記の数式に入れると

=INT(125/8)&"日"&MOD(125,8)&"時間"

15日5時間となりますが、実際は15日と半日と1時間です。
4時間年休を取ったすればその場合は、残は15日5時間でOKです。

どういう計算式を入れればこのとおり表示できるでしょうか。

悩んで禿げそうです。
どなたかお知恵をお貸し願います。
よろしくお願いします

_______このように表示したい_____________

年月日|1日単位|半日単位|時間単位 残
2月5日   0    1    0   15日半日1時間
2月7日   0    0    4   14日半日5時間
2月8日   0    1    0   14日5時間

質問者からの補足コメント

  • すみません
    私の説明が下手くそすぎて旨く伝えられませんでした
    4時間年休と半日年休は違いまして。
    表にして表すのが一番いいかなと考えまして、質問しなおします。
    失恋しました。

      補足日時:2019/03/20 22:14
  • 失礼しました、でした

      補足日時:2019/03/20 22:15

A 回答 (2件)

有給休暇の全てを時間単位で管理して、


残時間に対する最後の表示だけを、日+時間の表示にすればよいと思います。
日=残時間÷8の商、時間=その余り、で表せます。

年間有給時間=年間有給日数×8時間、として、
日休暇=8時間
半休=4時間(午前、午後とも)
時間給=時間に切り上げの時間数
これを消化ごとに減じていけばよい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/20 22:16

> 15日5時間となりますが、実際は15日と半日と1時間です


> 4時間年休を取ったすればその場合は、残は15日5時間でOKです
   
「15日と半日と1時間」と「15日5時間」は同じ事ではないですか?
4時間年休と半日年休の違いは?
計算上同じ扱いにならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!