準・究極の選択

中小企業において随分と昔に作られたシステムを使っています。
クライアントPCからサーバーにアクセスしてデータを入力するシステムなのですが、データをスクリーン入力するしかなく、ヒューマンエラーが起こりやすいシステムとなっています。もちろんCtrl CやCtrl Vなどは使えますが、入力するデータは既にエクセルなどに保存されているものがほとんどなので、何とか自動入力をさせたいと思ってます。
開発者にバッチ処理システムを依頼すればいいのでしょうが、このご時世、開発費が出せない状況です。
確か、IBMのメインフレームを使用していたとき、スクリーン入力をエクセルのマクロみたいに作れたと思います。
そのような機能を利用したいのですが、どこかにその例はないでしょうか?また。フリーソフトはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すべてエクセルのデータとして保存されているなら、CSV形式のデータとして保存してプルダウンメニューから選択するような仕掛けも出来なくはないですが、サーバーとクライアントが何のプログラムやサービスを使ってやりとりしてるかによって作り方も変わりますし出来るかできないかも変わるでしょう。


一般的にはそういう物はサーバー側で事前に用意しておいて、ユーザーはプルダウンメニューから選ぶだけというのが普通ですがそのようにはなっていなかったということでしょうか。

メインフレームなどにTSSでアクセスする時にクライアントのデータを流用できるかどうか、半自動化できるかどうかは使用しているシステムやプログラムによって出来たり出来なかったりなので、どのような仕組みやシステム構成になっているかわからないと回答のしようもありません。


10数年前に業務でTSSを使用したメインフレームの環境で、ワークステーションから機器の状態確認や変更などを一覧表示するプログラムを作成した事がありましたが、結構な工数がかかった覚えがあります。その時はIBMではなく日立の汎用機でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロトコールはオリジナルだと言うことです。
基幹部分はC++などで組まれてるようですが、入力画面、入力の位置や画面設定などはテキストファイルの中で設定しているようです。
確かにご回答者がおっしゃるように通常はサーバー上でバッチ処理できるようにしておくのが通常でしょうが、その当時はその考えがなかったようです。
キーボード入力が多いことでヒューマンエラーの起こりやすいシステムとなっており、また、その情報の登録作業に時間がかかることから非常に作業効率の悪いものとなっています。
マウスのコピーペーストでも使えれば少しはいいのでしょうが、Ctrl+CとCtrl+Vなど旧来のものしか出来ません。
早速のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2010/04/20 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!