プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2007:ページの中央が簡単にわかる方法を教えてください。

A4半分に収まる書類2枚を、A4一枚に同時に印刷し、半分に切って会社で配布したいと思っています。
なかなかページの中央がわからず、試行錯誤で上下のページの比率が同じになるように調整しました。
もし、簡単にページの中央がわかる方法があれば教えてください。
(もしくは、下半分のページの上端を、紙の中央に持ってくる方法があれば、教えてください)
お願いします。

A 回答 (5件)

下記のような方法を考えてみました。


お時間のある時にお試し下さい。
   
1) 上下に分けて、同じ文章を入力します。
2) 図形の「線」を水平に描画します。
3) 「線」を選択して「描画ツール」の「書式」タブ→「配置」グループ→「配置」→「用紙に合わせせて配置」をクリックします。
4) もう一度、「描画ツール」の「書式」タブ→「配置」グループ→「配置」→「上下中央揃え」をクリックすると、「線」が用紙の中央に移動します。
5) 「線」を基準として、下側の文章群の間での距離を「ページ設定」の上余白値と同じ距離になるよう調整します。
6) 不要になった「線」を削除します。
   
調整方法:
1) 垂直方向の「図形」の「線」を挿入し、「上余白」と同じ高さにして、先の「線」の下に接するように配置します。(スケールとして使用します。)
2) 下側の文章群の上の段落にカーソルを移動して、「ページレイアウト」タブ→「段落」グループ→「間隔」の「前の間隔」のスピンボタンを必要なだけ押して、「上余白」と同じ高さにします。
   
※ その他の方法として、ディスプレイ上で、A4の横幅が210mmになるように定規を当てながらズームを調整しておいて、下側の文章群が「上余白」と同じ距離になるように調整する操作をやることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、これなら確かに中心が割り出せます。

どうやら簡単に上下二分割の書類の上下を合わせることはできないみたいですね。
回答者の皆様、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 11:37

>A4半分に収まる書類2枚を、A4一枚に同時に印刷し、半分に切って会社で配布したいと思っています。


作成するページサイズをA5にして、A4用紙に2ページ印刷する方法もありますがどうでしょうか。

A5横向きで作成の場合は、印刷ダイアログで印刷範囲をページ指定で1,1にして、[プロパティ]でプリンタ側のページ設定を表示して、用紙のA5横向きをA4で出力の、2ページ割り付けで印刷します。

A5縦向きで作成の場合は、印刷ダイアログで印刷範囲をページ指定で1,1にして、拡大/縮小の1枚あたりのページ数を2ページで印刷します。
 
「ワード2007:ページの中央が簡単にわか」の回答画像4
    • good
    • 0

A4用紙の上下に別の文章をなどを入力するなら、2つの枠からなる罫線の見えない表を挿入しておくのが簡単かもしれません。



まず、画面左の垂直ルーラーをダブルクリックしてページ設定ダイアログを出し、上下余白を同じ数字にしておきます。
次に「挿入」「表」「罫線を引く」で入力領域全体をドラッグして1枠の表を作成します。
さらに「罫線を引く」でペンの色を白にして、その表を適当な位置で上下2分割し、周囲の罫線も白に上書きします。

表の左上のマーカーをクリックして表全体を選択し、右クリックから「行の高さを揃える」にチェックを入れます。

これで下半分の書き出し部分の右に改行マークが表示されますので、この位置から下半分の文章を入力すればよいことになります。

最後に2ページ目の改行マークにカーソルを置き、右クリックメニューの「段落」から行間を固定値にして「1pt」などに設定します。
    • good
    • 0

A4用紙の上下に別の文章をなどを入力するなら、2つの枠からなる罫線の見えない表を挿入しておくのが簡単かもしれません。



まず、画面左の垂直ルーラーをダブルクリックしてページ設定ダイアログを出し、上下余白を同じ数字にしておきます。
次に「挿入」「表」「罫線を引く」で入力領域全体をドラッグして1枠の表を作成します。
さらに「罫線を引く」でペンの色を白にして、その表を適当な位置で上下2分割し、周囲の罫線も白に上書きします。

表の左上のマーカーをクリックして表全体を選択し、右クリックから「行の高さを揃える」にチェックを入れます。

これで下半分の書き出し部分の右に改行マークが表示されますので、この位置から下半分の文章を入力すればよいことになります。

最後に2ページ目の改行マークにカーソルを置き、右クリックメニューの「段落」から行間を固定値にして「1pt」などに設定します。
    • good
    • 1

もし内容が上下同じ内容であるのでしたら。


1.「ページレイアウト」タブ→ページ設定の右下の小さな矢印をクリックし「ページ設定」ダイアログボックスを表示します。
2.「余白」タブで上下の余白を同じ数値にします。
3.「その他」タブで「ページ」→垂直方向の配置を「中央寄せ」にします。
これで上下の文章が中央に来ます。
上下の文章を改行等で事前に分けておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。
中央寄せまではうまくいったのですが・・・
上下の文章の「上余白」がうまくそろいません・・
教えていただいた手順道理にやっているのですが、なにか足りないのでしょうか。

お礼日時:2010/04/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!