天使と悪魔選手権

結婚式に呼ばなければいけない人を呼ばずに済む方法を教えてください!

彼が以前お世話になり、今は事情がありこちらからは距離を置いている方がいます。
その方を招待せずに丸く収まる方法はないでしょうか。

その方は彼の友達のお父さんで、彼の友達を呼ぶと必然的にその方の耳にも入ってしまいます。
本人は、以前から彼が結婚するときは絶対に出席すると言っていたようです。
今後その方との間に密な付き合いはしないかもしれませんが、お世話になった方なので波風を立てたくないというのが本音です。

以上のことから、彼は友人を一切式に呼ばない方法以外ないと言っていますが
私は友人を呼びたいので、なんとかしたくて相談しました!

なんとかいい方法を教えて下さい!お願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方と同様で身内のみで挙式、友人たちのみで二次会がいいと思います。

ドレス姿を見せたい!と言うようであればホテルによってはホテルについてるレストランで二次会をすることでドレスをお披露目できる場合があると思います。
前の職場の同僚の話になりますが、二次会でウェディングドレスとお色直しのドレスをお披露目してました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通に結婚式をして呼ばないというわけにはいかないですね・・。
ホテルで二次会、いいですね!
さっそく探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

式は、既に友人や会社の人を招くという事で決まっているのでしょうか?

呼びたくない方の、問題点は?
現況や困っている事情や状況をきちんと教えてください、
でないと質問を読んでいる方々は的確なアドバイスが出来ないと思いますよ。

お礼を見て少しだけですが、事情が少し解ったので回答致します。
ここは、彼の意向に合わせた方が波風が立ちません。
両親達の意向でなどで親族のみでの式をするという風にすれば、
その方も納得いくでしょう。(親族のみにする理由は、幾らででもあります)
友人を呼ぶ件は、二次会を開催したらいかがでしょうか?
さすがに、問題の方も二次会にはいらっしゃらないでしょう。
今は、親族のみの挙式・披露宴を行い、その後友人達を招いての二次会を
やられる方々は多くいらっしゃいますから、問題はないです。
そして、親族のみでやるという風になった場合、お互いのご両親にもきちんと
伝えましょうね、中には友人・会社の人を招くべきだと言う方もいらっしゃるので
誤解や問題を抱えないのが一番ですから。

それでも、どうしても友人を呼びたいのであれば、
彼と彼の友人に相談するか、質問者様だけの友人を呼ばれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は私の友人だけ招待してもいいといってくれてますが、
そうゆうわけにもいかないかなと思って迷っています;;

式は身内だけ、後の二次会を「結婚パーティー」とでも称して友人たちと時間をとったりしてはどうでしょう?

式を身内だけにしても「お金の都合でそんなに人が呼べる規模の式は…」みたいに理由はつけられますし。

どうしても「結婚式」に友人を呼びたいなら、彼と彼の友人に要相談、ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、身内だけの式が無難そうですね><

事情がわからなければ、アドバイスも真剣になりません。

彼の思うままがベターでしょう。
貴方が呼びたくても、彼が厭なら厭に同調しなきゃ縺れるでしょう。
方法は、原因をお話になれば良い知恵が皆さんから寄せられるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
彼はその方の紹介で仕事を紹介してもらったことがあるようです。
小さい会社の社長さんで、自己中心的な発言などがあり、
私もお会いしたときにその言葉の表現に傷つくようなこともありました。
距離を置いている理由はそのような言動にさすがに嫌気がさしたからです。
その方が、現在の彼の職場の上司や他のお世話になった方々に失礼なことや失言をしてしまうのではないかというのが一番の心配なのです。

• 0