プロが教えるわが家の防犯対策術!

座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。
ダイビングはしません。シュノーケルだけです。
調べたところダイバー専門の宿が多いようですが、
ノンダイバーも歓迎してくれる宿があれば教えていただけますか。

座間味、阿嘉それぞれでノンダ―バー歓迎の宿のお勧めをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

阿嘉島が大好きで何回も行きました。


※回数で10回以上宿泊でも10泊以上
阿嘉島は殆どの宿がダイビングの客ですが、シュノーケリングのお客でも
問題は全く無く宿泊できますが、ダイバーと同じ宿が嫌ならば
座間味をお勧めします。

座間味は私も08年から行くようになりましたがシュノーケリング専門の宿が
数軒あり、ボートシュノーケリングのツアーも5000円程度からありますので
気軽に、しかもかなりの満足度でケラマブルーを楽しめます。

08、09に私がお世話になったのが『ロビンソン(艪便村)』
オフシーズンに行っているのでピーク時の予約状況は判りませんが
連絡を取ってみては如何でしょうか?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/robinson/index.html/
ロビンソンの裏の阿真ビーチではシュノーケリングで毎日朝夕に
メートル級のアオウミガメが見れます(本当w)

有名な古座間味ビーチもお手軽ですが無人島の渡し舟が1000円なので超々お勧め!!
馴れたシュノーケラーと一緒に安慶名敷島でシュノーケリングをすれば
時の経つのを忘れてしまいます※結構タコの巣穴(蛸壺)も観察出来ます(笑)


ちなみに阿嘉島では禁止になる前のニシバマでキャンプを二回と
民宿あかじまさんにお世話になりました。
※改築前の古い建物の時代(笑)
http://www.e-zamami.com/shop/stay/110.html

阿嘉島はニシバマが有名ですが現在の遊泳ポイントは10年前の大分左よりになっていて
単調な海中風景ですね・・・
遊泳区域を示すブイの所位まで行けばそこそこ楽しめますが・・・

(写真は阿嘉島ニシバマビーチから沖に出て撮影したものです)

阿嘉島では前浜も意外と面白いです。
綺麗では無いのですがオオイカリナマコやトゲダルマガレイとか珍しい生き物を
観察できます。
※6年前位ですが『カクレクマノミ』の親子も生息していました。
ニシバマ、古座間味、阿真、安慶名敷島と結構シュノーケリングしていますが
※のべ100時間以上
カクレクマノミを見かけたのは前浜のみでした※ダイビングでは見かけますが
『(ただの)クマノミ』か『ハマクマノミ』か『ハナビラクマノミ』はどこでも
良く見かけるのですがね・・・

今年も座間味に行こうと思っていましたが今年は石垣島にマンタを見に行こうと
計画しています(もちろんシュノーケリングでw)

阿嘉島には阿嘉島の座間味には座間味の良さがありますがシュノーケリングだけなら
座間味に宿泊してシュノーケリングのボートツアー(3時間程度で5000円)に参加しても
最後にニシバマの沖合いに連れてってくれますよ~
※ロビンソンの場合


良い旅になると良いですね!
「座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>阿嘉島が大好きで何回も行きました。
>※回数で10回以上宿泊でも10泊以上

本当にお好きな様子が伝わってきました。

もう5月も終わりなのにまだ決めてなくて焦っていますが、
やっぱり座間味泊にしようと心が動いてきました。
ありがとうございます!楽しみになってきました!

お礼日時:2010/05/27 09:43

さきにも回答した者ですが正直、座間味の3泊は長いです。



魚は多いのですが、ほとんどそこに居ついてる魚で翌日いってもだいたい
そこに同じ魚がいたり、種類も変わったりってあまりなかったんです。
古座間味ビーチですが・・

だから感動も初日くらいかな・・
クマノミもほぼ全種類みれるほどなのでシュノーケルに最適なんですが、3日は
飽きると思います。
1泊減らして本土に戻りました。
渡し船で無人島に行くのもあるのでそれを1日いれればまた違うかもしれません。


チャービラに関しては2階を希望されるといいです。
1階だとカーテンを昼間もしめておかないといけません。丸見え
一人いくらって設定なので人数が多いと少し割高にも感じますが(狭いので)
プライベートは守られるのでその点はいいです
私はみんなガヤガヤ食堂で食事、その後宴会になるパターンだとうるさくて嫌なので
このアパートタイプがベストでした・・
受付部分がカフェになってるので良かったです。
奥さんは感じのいい方です(*^_^*)


いいご旅行になりますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>>だから感動も初日くらいかな・・

そんなものなのですね~。
どちらの島も観光とか海以外の自然に期待があまりできなければ、
やはり無人島ですね。
もうGWなのでそろそろ宿を決めないといけないのですが、
もう少し悩んでみることにします!

チャービラ情報もありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 08:20

うちもシュノーケル派で何度か座間味にいっています。



民宿みやむらに前に泊まりました。
宿泊するところは普通の民宿ですが、夕食と朝食は隣接のオシャレな
レストランでとても良かったです。
初めての民宿だったのでちょっと抵抗もあって・・
ご主人は優しいけどあまりたちいってこなくて良かったです。

昨年は新しくできたアパートタイプの、チャーウィラというところに
泊まりました。
そこも民宿みやむらの近くなのでそのオシャレな店で夕食を食べました。
島って感じでなく素敵な店です。
個室もあるから子供連れも多くいました・・
チャーウィラは希望すれば朝食は頼めるかもしれません。
スーパーも近いのでうちはそこで朝ご飯を買ってました。
アパートタイプなので人を気にすることなく自由に過ごせます。

阿嘉島の方がダイバーが多いですね・・
座間味も魚は多く楽しめました。海の家もあるし、タクシーを頼んで
送迎してもらっていました。


シャワーや洗濯機もつかえますので、チェックアウトの日も使わせて
もらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは中2、1人、小5、1人と夫婦のファミリーで行くので、
チャーウィラ、候補の一つにあげてました!
いいと思うところは皆さんも同じように思われるのですね~
阿嘉島の方がダイバーが多いのですか?
またまた阿嘉と座間味で心が揺れ動いてきました。

沖縄までの飛行機は取れたので、後は島と宿泊を決めるだけなのですが、
すごくわくわくしてきました。


無人島も楽しみ。3泊は長いかと思ってましたが、
このままだと時間が足りないかも(!?)ですね。

お礼日時:2010/04/24 15:11

今までに沖縄に5回行ったことがありますが、


ダイビングをするのに便利な宿は多いものの、
ダイバー専門(それ以外お断り)の宿が多いってことはないような気がします(本島はもちろんケラマでも)。
だから、ネットとかで探せばダイヴしない観光客でも泊まれる宿は幾らでもあると思いますよ。

3年ほど前に座間味に行った時には、“ペンションtakatsuki”ってとこに宿泊しましたが、おススメです。
こちらは、ダイヴハウスが併設されているお店ですが、只の宿泊(=ダイヴ無し)ももちろん可能です。
私はダイビングライセンスをもっていますが、その時は連れがダイブをしたがらなかったので、
シュノーケリングのみとし、ペンションは宿泊食事付だけでお願いしました。
別に無理にダイヴを勧められるようなことは一切ありませんでしたよ。

このペンションの良いところはご飯がおいしい!!
座間味もそうですが、沖縄の離島ってどこに行っても、
信じられないぐらいご飯がおいしくないです(ご気分を害された方がいたらすいません。ただ、お米がおいしくないっていう、個人的な感想です)。
なので、この時も大量にフリカケなんかを用意していきましたが、
食べられるってレベルを越えて「美味い!」といえるレベルで、大変驚きました。
それとも、昔と比べて、どこも最近はご飯がおいしくなってきてるのかな、、、

お部屋もきれいだったし、満足でした。

ただ、唯一の難点は、部屋を施錠して外出するとき、
室内の電気系統がオールストップします。
冷蔵庫も。
中のものを腐らせかけました。
ご注意を。

座間味なら、島内のビーチでも良いですが、
すぐ近く(目に見える距離)のすごく小さな無人島に船で渡してもらうのも良いと思います。
島内のビーチよりずっと魚が多くて楽しいです。
私は朝から夕方まで、ふやけるぐらい浮いてました。

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
宿の件、安心しました。お勧めのところも含めてもう少し探してみますね。
ご飯は個人の好みとかあるのでしょうか。
でも2食も用意してもらえるとは主婦にとってありがたい限りです。
無人島も楽しみ。3泊は長いかと思ってましたが、
このままだと時間が足りないかも(!?)ですね。

お礼日時:2010/04/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!