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エクセル2007を使用しています
3行にわたる個人データを 1行にまとめようと思いした

シート1 A2名前 B1生年月日 B2年齢 B3性別 C1会社名 C2所属 C3役職
ほかにも10項目ほどで 300人相当の資料です

シート2 A1名前 B1生年月日 C1年齢 等々 と考えました
最初1行に シート1のコピーを入れ フィルハンドルで一気に考えたのですが

この操作が うまくいきません 3行おきに行けばいいのですが??
どうぞ よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

お奨めの手としては


シート2の1列ずつ
A1に =Sheet1!A1  D3に =Sheet1!A3
B2に =Sheet1!B2  E2に =Sheet1!B1
C3に =Sheet1!C3  F1に =Sheet1!C1
を記入してセル範囲を1:3行の一単位をまとめて選んで下向けにオートフィルドラッグ

その後A:F列を列選択して
Ctrl+Gを押して
現れたダイアログでセル選択を押して
現れたダイアログで空白セルにマークしてOKして
すかさず右クリックして削除を選んで上に詰める
と,見た目通りの簡単な式が入って完成です。



自分でいちいち位置取りを設計しなきゃいけないのが面倒だけどこういうのが好きなら
=INDEX(Sheet1!A:A,ROW(A1)*3-2)
みたいに作ったのを,つらっとコピーしてもでも出来ます。
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>最初1行に シート1のコピーを入れ フィルハンドルで一気に考えたのですが



その操作で問題ないと思います
sheet2のA1に
=Sheet1!A2
B1に
=Sheet1!B1
C1に
=Sheet1!B2



それぞれ配置したい位置にsheet1のセルを指定
そのまま下方向にフィル

出来上がったsheet2は有効データーは3行おきになりますのでA列を基準にソートして空白(実際には0になっていると思いますが)行を一気に削除

A列基準でソートすると問題がある場合は作業列に
=ROW()
としてフィル、不必要行削除後作業列を基準にソート後、作業列を削除で元の並びに戻ります
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/06 09:07

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