電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画家さんの公式ブログを勝手にリンクしても良いのでしょうか?
最近ブログを始めたばかりの初心者です。
漫画やドラマの感想を書いたりしているのですが、その際に「この漫画家さんのブログはこちら→http://○○××…」と言うように記事内でリンクを貼っても良いのでしょうか?
現在は一応「無断リンク禁止」と書かれているかどうか確認し「リンクフリー」「連絡不要」と書いてある場合はリンクを貼らせて頂いています。
しかし、HPだとリンクについての注意書きがあるのですがブログだとリンクについての注意書きが無い場合が多く見られ、どうしようか迷っています。
こう言う場合はメールや拍手などで連絡して、貼っても良いかどうか確認を取った方が良いのでしょうか?
それとも、無断で貼り付けても問題は無いですか?
プロの漫画家さんだとお忙しいだろうし、個人からいちいちそんな事を訊かれるのも迷惑かな…と思ってしまうのですが、かと言って勝手に貼り付けてもいいのか解りません。
また、このようにリンクをブックマーク以外、つまり記事内に貼るのはOKなんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かにブログですとリンクフリーとか書いていない方が多いですね。

相手がプロの方であろうとなかろうと聞くのが礼儀だと思いますよ。
中には公表せずにこっそりやってるつもりの方もいらっしゃるでしょうし。
返事は遅いかもしれませんが待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールで連絡してみたいと思います。
ご回答有難うございました!

リンクされるのが嫌だったら、そもそもブログを書かないんじゃないでしょうか。

読みに来られるのが嫌だってことと同じですから。

私は自分のブログで、トラックバックは拒否する設定にしてありますが、この場合は、私のブログを踏台にして商売サイトとか、猥褻な内容のサイトに誘導する輩がいたら不愉快であるからです。
ブログそれ自体は、読んでもらうことを前提に書いているので、リンクされるのは歓迎することこそあれ、何ら拒否する理由が見当たりません。
漫画家さんでも、それほど事情は違わないのではあるまいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました!