プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存は可能?

PCにWordとExcelがプレインストールされていました。Accessを使用したいのですが、
代わりにOpenOffice.orgのBaseを使いたいのですが、Microsoft Officeとの共存は
可能でしょうか?
また、Baseで作成したデータをWordで読み込みできるでしょうか。
宛名データをAccessで作成していましたが、別PCでも使用したいためです。

A 回答 (3件)

書き忘れ


フォームやレポートを使っている場合は、Baseは使えないけどMicrosoftが配布している無償のAccessRuntimeが使用できます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

バージョンは今のところ2007のみですが、それ以前のバージョンで作成されたものも問題なく動くと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宛名データなので、更新できることが必須条件です。
データの更新は、AccessRuntimeでできそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 16:33

Baseに関して言えば、Accessと互換性なしと思った方がいいですよ。


Accessで作ったデータをBaseを使って編集する事はできますが、できるのはそこまでって感じで。

もしかすると、Baseなんか入れなくてもWordからAccessファイルを読み込めるかも知れません。
今現在、どのようにしてWordからAccessファイルを読み込んでいるかにもよりますが、VBA経由ならAccessが入っていなくても読み込めるはずです。
※それ以外の方法であれば、試してみる価値はあるけど少し可能性は下がると思います。
※VBA経由の場合でも、ADOをインストールせよ等のメッセージは出るかも知れません。
そんなメッセージが出た場合、足りないものはMicrosoftのサイトからダウンロードできるハズですが。

この回答への補足

> Baseなんか入れなくてもWordからAccessファイルを読み込めるかも知れません。

WordからAccessのデータは読み込めることは知っています。
実際にWordの差込印刷にてAccessのデータを使用しています。

> できるのはそこまでって感じで。

中途半端な回答は無駄なだけです。
何ができて、何ができないのか、さっぱり分かりません。

補足日時:2010/05/04 16:39
    • good
    • 0

共存できるけど一応Accessのデータベースファイルは開けるけどAccessとBaseは互換性無いけどいいの?


だから使えるのはデータベースのデータだけでフォームとかレポートなどは流用できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、回答内容をいまいち理解できません。
Access→BaseはOK、Base→AccessはNGということですか?

お礼日時:2010/04/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!