プロが教えるわが家の防犯対策術!

85年か86年頃のアクション(シューティング?)ゲームで、水中?か要塞?内を人型のロボットが弾を撃ちながら進んでいくゲームを当時のコロコロコミックで見たのを思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
ちなみに「マグマックス」ではありません。
あやふやな記憶で申し訳ないのですが、心当たりのあるタイトルがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

もうちょっとヒントがほしいですね。



横スクロールなのか、自分でどこへでも迎えるのか。
ジャンプができるのか、そうでないのか。
少しでもよいので情報をください。

http://www.wshin.com/games/review/ta/thexder.htm
テグザー

この回答への補足

ヒントを出しようにも雑誌のスチール写真の記憶しかないもので・・・。

ジャンプとかそういう感じでは無かったと思うので、ゲームとしてはシューティングなのかも?
コロコロコミックに載っていたくらいだから、ファミコンかディスクシステムのゲームなんだと思うのですが。
すみませんが、この程度しか補足できないです。

補足日時:2010/04/26 16:04
    • good
    • 0

テグザー


http://www.wshin.com/games/review/ta/thexder.htm

水中ではないけど・・・。

この回答への補足

テグザーではないようです。
もう少し自機が大きく、曖昧な記憶ですが細胞みたいなのが張り巡っているステージがあったように思います。

補足日時:2010/04/26 16:06
    • good
    • 0

メトロイド?

この回答への補足

メトロイドくらい有名だったら自己解決できたんですが・・・。
ファミコン世代でも知らない人が多いようなマイナーなゲームだと思います。

補足日時:2010/04/26 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしているゲームとは違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:23

サイドアームではないでしょうかね?



私が好きだったゲームで、PCエンジンにも移植されました。
アーケードゲームが好きだったので、家庭用でしたら可能性は低いかもしれません。

参考URLは下記になります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/sousyuhen/s …

どうでしょうか?

この回答への補足

こんなカッコイイ感じのゲームではなかったです。
アーケードゲームだったかもわかりませんが、ファミコン全盛期のコロコロコミックに載っていたゲームなのでPCエンジンのソフトではない事は確かだと思います。

補足日時:2010/04/26 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしているゲームとは違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:22

情報が少なすぎてわかりませんが、下記の中にはありますか?



http://newfami.com/1985/

この回答への補足

85年~88年頃まで流して見ましたが、それっぽいソフトが無かったです。
潜水服を着たようなキャラクターだったように思うので、「バラデューク」がイメージしている物に近いのですがもっと大雑把なデザインだった記憶があるんですよね。
もう20年以上も昔の記憶なのですごく曖昧で申し訳ないのですが。

補足日時:2010/04/26 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしているゲームとは違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:22

細胞といえば「バラデューク」かな。


http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-681.html

でも、家庭用に移植されたのはずっと後です。コロコロでは家庭用機ばかりだった気がします。

この回答への補足

雰囲気は凄く近いです。
ゲームの雰囲気はかすかな記憶に似てるので、こういうゲームを真似して作られたゲームなのかも?
本当に少ない情報で、ここまで近いゲームが出てきて感激です。

補足日時:2010/04/26 18:12
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
どうにも記憶のイメージと違うようです。
記憶が混ざって覚えてしまってるのかな・・・。

お礼日時:2010/04/27 21:19

潜水服着たキャラがでてくる奴なら’85年あたりで「シーファイターポセイドン」と言うのがあるけど、どうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶ではメトロイドみたいなSFテイストのゲームだったので違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:21

意外に!?「アストロロボ・SaSa」??違うよねー。




http://www.youtube.com/watch?v=2xu9d5l5qag

この回答への補足

残念ですがここで質問を打ち切ろうと思います。
記憶のモヤモヤが晴れることはありませんでしたが、回答を寄せて頂いた皆さまありがとうございました。

補足日時:2010/04/29 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら違いました。

これだけ回答を頂いて無いとなると、やっぱり私の記憶違いなのでしょう。

お礼日時:2010/04/29 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!