アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでの合計で奇数行と偶数行を別々に合計したいのですが?

A 回答 (6件)

ひとつずつ一行おきに計算しましょう。


または関数を使って集計ですね。
マクロを使っても良いと思います。
その方法をお知りになりたいと仰るにはその質問文からは欲張りすぎな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lora様
ありがとうございました。
そうですね、関数はややこしいですが今まで使った事も無いので今後勉強します。

お礼日時:2010/05/01 07:23

よほど大きな表でなければ、普通に足し算をして合計を出します。


もし、大きな表だったら、奇数行と偶数行をそれぞれ別の列に取り出し、そこを合計しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine999様
大変ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/01 07:20

=SUMPRODUCT(MOD(ROW(A1:A20),2),A1:A20)


=SUMPRODUCT(1-MOD(ROW(A1:A20),2),A1:A20)

括弧の付け方,数式の中が「かけ算ではない」こと,カンマの入れ方,計算対象範囲の入れ方などをミスしやすいので,よく注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithin様
早速の回答ありがとうございました。メモして置きます。

お礼日時:2010/05/01 07:18

 今仮に、 A列の A1セルからA100セルに数値が入っているとみなします。



  奇数行 の 合計値は、 =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),2)=1,A1:A100,0))

  偶数行 の 合計値は、 =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),2)=0,A1:A100,0))

以上のような数式です。


  ※なお、上記は、配列数式を利用しているので、
   数式入力後には、ただ単に Enter キーを入力すると エラーになります。
   必ず、 Ctrl + Shift キー を押しながら、 Enter キーを入力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。関数は難しいものですね。

お礼日時:2010/05/01 07:16

こんにちは!


すでに回答は出ていて重複するかと思いますが・・・

A1セルからデータが入っているとします。とりあえず1000行目まで対応できる数式です。

奇数の合計を表示させたいセルは
=SUMPRODUCT((MOD(A1:A1000,2)=1)*A1:A1000)

偶数の合計のセルは
=SUMPRODUCT((MOD(A1:A1000,2)=0)*A1:A1000)

としてみてはどうでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0

No.5です!


たびたびごめんなさい。

前回の数式で抜けているものがありました。

奇数の合計の場合は
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A1000),2)=1)*A1:A1000)
偶数の場合は
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A1000),2)=0)*A1:A1000)

に訂正してください。
検証せずに投稿してごめんなさいね。

何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ大変ありがとうございました
お忙しい所早々に回答頂き感謝致します。

お礼日時:2010/05/01 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!