プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、本当に愛する女性と出会ったら、人生観がガラリと変わってしまう、なんて話はありますか?

私の彼がそのようなのですが、うれしい反面、過去の彼の話(お金と女性の問題)を聞くと、
私の価値観とかなり違った人生を歩んできたようなので、やはり少し心配です。
(つつみかくさず話してくれたことは、とてもうれしいです)

とつぜんの国際遠距離恋愛のため、プロポーズされ、スピード結婚になりそうです。
そのためマリッジブルーなのかもしれません。
私がみた感じ、本当に変わったようですので、そうなのだろうと思います。
お互い正直にはなせる関係で、恋人であり大親友です。嘘や隠し事はありません。

人間はなかなか変わるものではない、というのは、私もいくらか年をとっているのでわかりますが、
こういうこともあるのかな、と、お話を聞きたくなりました。

ごぞんじの経験談などがありましたら、お聞かせください。

A 回答 (3件)

>人間はなかなか変わるものではない、というのは、私もいくらか年をとっているのでわかりますが、


こういうこともあるのかな、と、お話を聞きたくなりました。

30代♂です。
人生の様々な転機、今の彼女との付き合い、その他、色々なところで
人生観とまで言いませんが、価値観は変わり続けています。


人は本人がその気になりさえすれば変わります。
変わらないって言うのは、本人がリスクを取ってまで変えたくないから変えられないんです。

つまり、万年ダイエッターと同じです。
痩せる努力をするより、食べていたい、だから永遠にデブなんです。
ダイエットなんて1ヶ月とか半年とか短期間でできるもんじゃないんですよ。
語源をたどってもダイエットとは一生続けることですしね。


中高年になると、周りがどういっても考えを変えない人が多くなりますが、
その反面で考えが柔軟な人は社会で成功していますよね。


私の周りは変わる人ばかりですよ。
変わる人の共通点としては、
・周りの人が変わる人(類は友を呼ぶ・・・#1さんとは逆タイプ)
・多読であること(私も年600冊は読みます)
 多読とは先人の知恵を授かることになりますので、#2さんの言う尊敬する先人の知恵に当たります。
・気に入らないことほどじっくり聞く
 気に入らないことというのは自分に無い価値観ってことです。気に入らないから聞かないっていうのは単なる食わず嫌いのようなものです。
・実行する
 変わらない人は実行しないから変わらないんです。当たり前のことですよね。何もしなければ痩せません。でも、何もしないのにデブは痩せれない=痩せることができない、と言います。皆さんもそうではないですか?変われない=変わることができない。できないという言葉を使う人は大抵何もしていないです。何もしないうちからやらないからできないんです。


類は友を呼ぶというように、#1さんのようなタイプですと、周りにも自分の気に入ることしか聞かないタイプの人の集まりになります。その結果、価値観の流動はなくなり、価値観の違う人を排他的に扱うようになります。

世の中には色々な価値観があります。男と女も価値観のことなる動物です。男と女が同じところを挙げてもせいぜい、ヒト型という程度です。それなのに、#2さんのように女は男の格下的な存在だと自負する人もいるんです。

男と女は違います。考え方も感じ方も違います。それなのに、男は男の考え方感じ方で女に接し、意図が通じないと文句を言います。女から見てもこれは同様です。

私も彼女と出会って変わりましたよ。#2さんとは違い、会う→愛する方法を模索する、ですが。そもそも、長く付き合わないと愛せないはずがないんですよ。多分、それは愛という概念が違うからなんでしょうね。


私にとって愛とは、見返りを求めずに利他の精神で相手に与えることであり、求めることではないです。
ですから、電車で高齢者に席を譲るのも愛ですし、彼女に花束を贈るのも愛です。同性相手にも愛は与えられます。言葉を言い換えると、気遣い、思いやりでもありますからね。

男には女の勘なんてありません。男は女の勘という女独特の感じ方の価値観があることを理解しなければいけないと思っています。男女ともに双方にない価値観を必ず持っています。ですから、どちらが上とか下とかもないし、地位に上下あろうが、価値観に上下はなく、ただ違うというだけです。

価値観が違うと、#2さんのように受け入れがたくなります。その結果、価値観は変わらないと断言したがるのでしょう。受け入れて実行して変わろうとさえすれば変わるのに、結局やらないから変わることができないんです。


何かを為さない人はいつも、動詞+できないの言い方をします。
泳げない、食べれない、走れない、痩せれない、変われない。

私からしてみればお笑い種です。
変われないという人は、変わるためには何をしたらいいかすら考えたことはないのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見をありがとうございます。

お書きになられた、変わる人。私はその典型だと思います。心身ともに柔軟です。
彼自身も、やはり変わる人です。
耳の痛い話にも、学ぶことがないかと思って耳を傾ける、こういう人は私は好きです。

愛という概念の違い、あると思います。

私にとっては、慈愛 思いやり が愛に近い気がします。


彼と私の会話は、恋人同士のラブラブ会話ももちろんありますが、
こういう精神論的な話を掘り下げていくことが多いです。

そうして話すうちに、彼は心の目の曇りがとれて、自分の心がはっきり見えてきた、と言っており、
それが仕事や家族関係にもよい影響を与えているそうで、私としてはうれしい限りです。

男性の心と、女性の心もかなり違いますね。
私自身、精神面での男女差に興味をもち、いろいろ本を読んだり実践したことがあるのでわかります。
私にとって役に立つもの、立たないものがありましたが。


ありがとうございます。
お話を伺うと、やはり彼は変わっていっているのだなあ、そしてそれが彼の喜びなのだと感じられてきました。

お礼日時:2010/05/01 08:27

そんなことないでしょう。


 成人するころまでに、人格・価値観はほぼ固まります。これは、よほどのことがない限り代わりません。男は、(失礼を承知で言いますが)女性ごときでは変わりません。
 そもそも、「本当に愛する女性と出会ったら」ではなくて、「人と出会って」「とことん付き合って」「はじめてその人を愛する」ようになるもので、順番が逆です。相手は男女にかかわらず、尊敬できる素晴らしい人物に出会って変わるのです。
 可能性としては「猫を被っている」のではないかと。

>人間はなかなか変わるものではない、というのは、私もいくらか年をとっているのでわかりますが
 そうだと思います。
 ただ、相手を落とすためには、とてもうまく芝居ができる・・・本人はその自覚はもちろんないです・・本人もそう信じている・・・人もいる。私は不器用でできませんが。

 期待通りではないでしょうが、申し訳ないが、聞かれたので正直に応えるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

たしかに、ただ男女の関係で男性が変わるというのは、難しいでしょうね。

彼が変わっていってくれているとしたら、それは男女の恋のためというより、
彼自身の魂の選択なのでしょうね。

>相手は男女にかかわらず、尊敬できる素晴らしい人物に出会って変わるのです。

この一言が真実をついていると思いました。
私はそんなすばらしい人物などではありませんが、私の人生に彼が心を打たれ、尊敬してくれたのは事実なので、
彼が変わってゆくとしたら、その部分からなのでしょうね。

お礼日時:2010/05/01 08:10

結婚の前後で人生観が変わった男性なんて見たことないです。


過去のお金と女性の問題は、結婚後、一二年で復活すると考えるべきでしょう。

どちらかというと逆で、恋をした女性がその相手と結婚したばあい、一生恋しているような例を知っていますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。

問題が復活する可能性は0ではないと思います。
私自身だって変わる可能性もあります。

これからも変わり続ける二人ですから、相手の存在まるごとを受け入れられるかが大事ですね...

お礼日時:2010/05/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A