【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北京の気候に関する質問です。7月か8月に北京に行きたいのですが
気候的にどうでしょうか? 暑すぎて観光どころではないでしょうか?

一応7月30日から数日行きたいと思っていますが、7月の22日や
8月のお盆過ぎにも変更できます。

A 回答 (3件)

確かに暑いですが観光できないわけではありません。

最近は車にも冷房が入っているしレストランにも冷房がありますから。

故宮では南の天安門から入って北の神武門へ抜けるまでの2,3時間で
ペットボトルの水を2本カラにしたことがあります。
夏は凍らせたミネラルウオーターを売っているのでそれを飲んで身体を冷やします。

帽子や日傘は必携です、日焼け止めも。

あと7月8月は雨季なので雲も多めで時々夕立、雷雨があり、
時にはかなりすごい降り方をします。
一度、三輪車のフートンツアー中に土砂降りにあって
道路は腰まで灌水、その中を三輪車で観光した事があります。
パンツまでびしょぬれでした。

蛇足ながら北京で一番暑いのはむしろ6月中旬から7月中旬でしょう。
夏至で太陽が真上にあり、内陸なので梅雨はないですからでカンカン照りとなります。
スイカやハミ瓜が美味しい時期です。
    • 0

No2の方がいい答えを下さってますので、私のはおまけってことで・・・

ご予定の頃には行ったことはないですが、かなり暑そうに思います。
また、近頃は年によっても差があるみたいで、いつぞや私たちが行く直前4~5月いっぱいくらいか?40度を超える気温が連日続くのを見ていて、6月中旬にいく予定だったので耐えられるのか悩んだことがありました。予定は戸外の観光がほとんどでしたから。
出発時の天気予報では、ラッキーなことに、最高気温が40度から下の気温になったと思います。
でも、昼間は真夏並みに暑くて、首には市販のヒンヤリバンダナを巻いてました。
昼か夕方かに、一度ホテルへ戻ってシャワーを浴びて着替えたりしてました。すっきりします。
また、靴下を1足持っていっておいて、昼過ぎに履き替えてました。これも癒されますよ。
乾燥してるので、日本の蒸しつくような暑さではないものの、観光すれば歩くので、汗はかきます。
私の主人は、昼間、トイレの度に顔を洗ってました。タオルはあると便利です。
どうして暑いのか考えてみたら、故宮などでは木陰がほとんどないことに気がつきました。木陰があれば気分的にも違うのですが・・・。帽子か傘(現地の人は雨傘を日傘にもしてる)はほしいです。

私は、気温のせいで胃腸の調子を崩しやすいので、下痢止めと胃薬を持っていきます。
参考になればと。

日本は、今年は冷夏になるかも?と天気予報で言われてますから・・・。

お気をつけていってらっしゃい。
    • 0

気候を紹介しているサイトがありました。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/in …
    • 0