アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特典航空券を4人分確保するのは無理?

特典航空券で4人分を海外路線で、微妙にずらした8月3日~8月
10日などに取るのは実際には不可能に近い事なのでしょうか?
他の時期でも難しいですか?

ユナイテッドのマイレージプラスか、コンチネンタルのワンパスU
FJでマイルを貯めようと思っています。

年間で25000マイル程貯まりそうです。追加のプログラムなど
で倍マイルにする事も検討しています。
期限がないので何年か後に行けるかなと思っているのですが、特典
航空券を今まで取った事がないので、調べてみた所が1人分ならま
だしも、4人分を同じ便で往復予約を取る事など絶望的なのかも?
と思い至りました。 出る数自体が少ないので、争奪戦が凄い。そ
れなのに、4人分はもってのほかなのかと。
それでは、貯める意味がなくなってしまうような。

実際の所はどうなのでしょうか?

名古屋発となります。

追加で質問させて頂きたいのですが、ユナイテッドでもコンチネン
タルでも同じスターアライアンスなので、例えば上海行きに使いた
いという時などは、どちらのマイルを貯めても条件は同じなのでしょ
うか?

A 回答 (3件)

出遅れましたが、たまたま見かけましたので情報提供しておきます。

もうご存知とは思いますが、UAとコンチは合併することになりましたね。どちらで貯めてもよいことになります。両方それぞれに口座があっても、将来合算できます。
さて、名古屋発とのこと。競争率高いでしょうね。4人分一度には厳しいと思います。せめて2人なら取れそうですけどね。
私もとある地方空港発のコンチネンタル・ミクロネシア航空のパラオ行き、いつも2人分は必ず取れています。競争率が低い(と書いちゃうとどこの空港か分かってしまいますか・・・)からなんですが。この8月のお盆休みの1週間前も取れてて、行く予定になっています。
ただし、この予約は昨年の9月に(スカイチーム脱退直前に、スカイチームのNWマイルで)取りました。早ければ取れる可能性が上がります。
それから、同じスターアライアンスでも、自社便と提携航空会社利用では、必要マイル数が違うことがありますのでご注意ください。
上海はどうか分かりませんがパラオの場合、コンチなら25,000マイルで1人分取れるのですが、UAでコンチ便を取ろうとすると40,000マイル必要です。(スカイチームのときは、NWでも25,000マイルでよかったのに)
まずは行き先を決めて、必要マイル数を比較して、どちらで貯めるのが近道か確認するとよいと思います。
陸マイルとのこと、提携カードで比較するとUAの方(セゾンUAカード/1000円利用で15マイル)が貯まりやすくはありますが・・・
私の場合は、UAと統合されたらもうパラオへは40,000マイルないと行けなくなる、と予想して、次回のパラオのためだけに、口座統合ぎりぎりまでコンチのマイルを貯めることにしました。
陸マイルとのこと、提携カードで比較するとUAの方(セゾンUAカード/1000円利用で15マイル年会費計8000円ぐらい)が貯まりやすくはありますが・・・(コンチ提携のJCBカードは100円1マイル。ワンパスUFJとも比較しましたが、初年度年会費無料につられました。1年使ったら解約してUAに戻るつもりです)
    • 0

ユナイテッド航空のマイレージプラスで貯めています。

4人分の無料航空券を一度にとった経験はないのですが、スターアライアンス特典ということで、ANAの中国線の無料航空券は何度か交換したことがあります。中国国際航空はほとんど枠がないようで、いつもANAの無料航空券です。
スターアライアンス特典でANAの無料航空券に交換するときには、出発7日前までに発券するという規定があることに注意すれば、特にとりにくいという感じを受けたことはありません。比較的中国路線は無料航空券枠が多いようで、どうしても取れないといった経験は今のところありません。電話でユナイテッド航空のオペレータと話した印象では、ANAの中国便はかなり枠に余裕があるような感じでした。
質問者の場合は名古屋発ということで、乗り継ぎなどの点で大変かもしれませんが、北京、上海、ソウルなどは羽田発便もあるので、そうした路線を狙うのもいいと思います。
コンチネンタル航空ですが、年内をめどにユナイテッド航空と合併することが発表されましたね。持ち株会社形式での合併のようですが、運行会社はユナイテッド航空に統合という発表だったので、ユナイテッド航空のマイレージプラスに加入しておいたほうが規約変更でやきもきしなくてすみそうですね。
    • 0

こんばんわ。

1名のマイル口座で4名分なのか、各人のマイル口座で4名なのか、
わかりませんが、後者はそれぞれで予約を入れればよいので、問題ないと思います。
前者の場合ですが、特に複数人の特典利用について規約がない限り問題ないと
思います。直接は予約センターに尋ねれば教えてもらえます。

さて、実際にマイルがたまったことを前提に話せば、取れる確率は下記の条件で
変わるでしょう。
(1)当然、繁忙期であればとりにくくなります。空席が減るためです。特典枠は
制限があるため、有償席の空席数とはあまり連動しません。
(2)その口座ホルダーの会員種別により取りやすさ、とりにくさが出てきます。
当然、上級会員の方が優先されます。
(3)アカウントのエアラインのチケットの方が取りやすいです。
私はANAのダイヤですが、ビジネスからファーストへのアップグレードや
ファーストクラス2名分の無料航空券などは比較的容易に取れました。
しかし、コンチネンタルのビジネスの成田アトランタを取ろうとしたら、
全く空席がなく、1か月のスパンで考えても不可能でした。
おそらくコンチネンタルが他社へ開放している特典席がほとんどないか、
ブロックしているからだと思います。
結局、提携他社のチケットよりは自社便が取りやすいという話です。

他にも諸要件はあると思いますが、確率は0ではありませんが、難易度は低くはないでしょう。
予約センターに聞けば、席があれば取れます。という返事くらいしかもらえないことも多いでしょうけど。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧で判りやすい回答を有り難うございます。

家族4人分のうち二人は小学生なので、私たち夫婦が夫のクレジッ
トカードの陸マイルで貯める予定です。そして、2親等以内になる
ので、4人分のチケットを確保という事になります。

自社便の方が提携よりも取りやすいのですね。 とすると、前もっ
てどこに行きたいか、いつ頃に行きたいかも良く考えてからの方が
良さそうですね。
mompyさんはコンチネンタル分はお二人分だったのでしょうか?
また、時期はオンシーズンやお盆だったのでしょうか?
いずれにしても、私は、上級会員でない平会員ということになると
思いますし、人数も多いので、週末くらいに有休程度をくっつけて
行ける近場でオフシーズンか、期限のないマイルをねらって気長に
繁盛期をねらうしかなさそうですね。

とても判りやすい回答で感謝しております。