アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリスインワンダーランド(3D)を見たことのある方

今回初めて3Dの映画を見に行こうと思っているのですが
一緒に行く子の一人が遊園地などにある3Dアトラクションで気分を悪くしてしまった事が有るので少し心配です

アリスの映画自体は2時間ちょっとらしいですがその丸々が「飛び出て見える」わけではないのですよね?
実際3Dが活用されているのは全体時間の何割くらいでしたか?


他の子たちは皆3Dで見てみたいと言っているのですがあまりに3D場面が多いようならと少し考えものです;

実際見に行った方のご意見を聞かせてください

A 回答 (5件)

全体を通して3Dは使われていましたが、アバターなんかに見られるような激しく飛び出る場面はそんなになかった気がします。



監督インタビューに、3D用に撮影したのではなくて、2D用に撮影して後から3D用にしたというコメントがあったので。それも関係しているのかもしれません。

最近の3Dの映画の場合、専用のメガネを使います。それが曲者。
普通の2Dの映画に比べると、メガネが重くて痛いし目や頭の疲れは5倍以上あるような感覚で、気になって物語に集中しきれませんでした。今は真新しいから流行っているみたいですが、苦痛を伴うので微妙です。

なお、飛び出るような激しい場面でなくても、左右で偏光の差がある映像を連続的に見させるので、調節のために生じる目や頭の疲れという意味では、開始から終了までずっと3Dぶっ通しと思ってよいです。

遊園地のアトラクションで使われた3Dが偏光タイプなのかわかりませんが、もしその調節の負荷が高くて気分が悪くなったのなら、映画でも注意したほうがいいかもしれません。

そうでなくて、映像が激しく動くので気分が悪くなったというなら、アリス・イン・ワンダーランドの場合大丈夫と思います。

3Dのことを別にすると、内容的にはお子さんにぜひぜひお勧めしたい1本と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
話し合いの結果その子も含めて全員で3Dを見ることにしました。

すごく楽しかったのでもう一回いこうと言うほどです^^

お礼日時:2010/05/21 13:08

先日見て来ました。


個人的な意見ですが、3Dはわりかしあったような気がします。

私はすこしドライアイや眼精疲労などがあるのですが、激しく頭痛がしました…。
めがねをとって見てはみるも、3D専用なもので、裸眼だと映像がぼやけて見えるというデフレスパイラルのようなものが発生してしまいましたね。
大きな音、大きなスクリーン、暗い中飛び出して見える映像など考慮すると、ちょっとこたえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ドライアイに関しては私がそうなので参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/05/21 13:13

観た感じでは3Dシーンは意外と少なかったと言う印象です。


アトラクションで気分が悪くなったのは、動きがあったからではないでしょうか。アバターでは3Dのシーンが動いていたので、乗り物酔いのような感じを受けた方もいたようです。
実際に浮遊感が有り、体が空中に浮いているような感じになったシーンもありました。ところがアリスの3Dのシーンに左右上下の動きはほとんどありません。
奥から手前に動いてくる3Dシーンなので、酔うような感じにはなりません。
タイタンの戦い3Dも見ましたが、これも思ったほどの3D感は感じられませんでした。いかにアバターの3Dがすごかったのか良く分かりましたね。
結論として問題ないでしょう。アバターよりも飛び出して見えるシーンが何箇所かあります。
楽しんできてください。
ただ3Dには4つの方式があります。子供さんにはXpanD方式のメガネは大きくて重いので、Dolby3D か RealD 方式がお勧めです。IMAX方式はさらにお勧めですが、日本に4つしかありませんし、鑑賞料金が高いのでむつかしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね・・遊園地のアトラクションとかはいすが動いたので尚更酔いやすかったのかもしれません

話し合いの結果全員で3Dを見ることになりました

お礼日時:2010/05/21 13:15

アリスを3Dで見ました。


「飛び出す感」が実感出来たのがアリスが不思議な国へと続く穴に落ちて真ッ逆さまに落ちていくシーンだけでした。しかしメガネをかけると画面全体が暗く見えるので結構疲れ目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
全体的に浮き出て見える感じだったので確かに目は少し疲れましたがとても楽しい映画でした^^

お礼日時:2010/05/21 13:18

私は実際「アバター」3Dを見ましたが、私はアバターが長いせいか少し頭が痛くなりました。


しかし、丸々でるというよりか少し凹凸があるように見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
アバターはDVDで見ましたが動きが激しいところが多かったので確かに頭痛くなりそうですね・・。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/05/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!