アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAに詳しい方! マクロの解説お願いします!

以下のマクロについて、どういう動作を行っているかわかるように
1行ずつコメントを打って頂けないでしょうか?

エクセルのファイルを開き、
そのファイルに貼り付けてある図をすべてjpgに変換するマクロです。
(ネットで公開されていたのですが、どういう動作をしているか分かりませんでした)

特に[] は検索しても意味が分かりませんでした。
一体、どういう意味なんでしょうか?

Sub test()
On Error GoTo e1
'ダイアログを出してファイルを開く
fn = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック (*.xls),*.xls", , "対象のファイルを開いてください")

'画面の描画をOFFに
Application.ScreenUpdating = False

If fn <> False Then
p = [B3]
o = [B2]
Select Case [C2]
Case 1: pic = "図 (JPEG)"
Case 2: pic = "図 (GIF)"
Case 3: pic = "図 (PNG)"
Case 4: pic = "図 (拡張メタファイル)"
End Select

Workbooks.Open Filename:=fn
For Each ws In ActiveWorkbook.Sheets
Sheets(ws.Name).Select
For Each ss In ActiveSheet.Shapes
If (ss.Name Like "Picture*" And p = True) _
Or (ss.Name Like "Object*" And o = True) Then
ss.Select
x = Selection.ShapeRange.Left
y = Selection.ShapeRange.Top
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
Selection.Cut
ActiveSheet.PasteSpecial Format:=pic
Selection.ShapeRange.Left = x + 10
Selection.ShapeRange.Top = y + 10
End If
Next
Next
ff = Mid(fn, InStrRev(fn, "\") + 1)
ff = Left(ff, InStrRev(ff, ".") - 1) & "(diet).xls"
fnd = Left(fn, InStrRev(fn, ".") - 1) & "(diet).xls"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fnd
Windows(ff).Close

'メッセージBOXを出してどれだけファイルサイズが小さくなったか比較
MsgBox "前" & Format(FileLen(fn), "#,###バイト") & Chr(13) _
& "後" & Format(FileLen(fnd), "#,###バイト") & Chr(13) _
& "圧縮率" & Format(FileLen(fnd) / FileLen(fn), "0.0%"), , "終了"
End If
Application.ScreenUpdating = True
e1:
MsgBox "エラーが発生しました"
End Sub

「エクセルVBAに詳しい方! マクロの解説」の質問画像

A 回答 (5件)

ご質問のようなコードは、私にはさっぱりわかりませんね。

だいたい、そのコードは思ったように動くのでしょうか?データ型の宣言もないし、Shapeを.Nameで、取るなんて、ある程度の経験者なら、そのようなことはしません。

そもそも、
>そのファイルに貼り付けてある図をすべてjpgに変換するマクロです。

何かの間違いではありませんか?単に、貼り付けた画像を、xlsファイルに分配するだけだと思います。

基本的には、Chartオブジェクトか、HTMLに保存して、そこから取り出すという方法だけだったと思います。不勉強のため、他にあるのかは知りません。

> If (ss.Name Like "Picture*" And p = True) _
>  Or (ss.Name Like "Object*" And o = True) Then

これってなんでしょうね。そもそも、p, o の条件もわかりません。
それに、名前で取るというのはかなりヘンです。

>ss.Select
>x = Selection.ShapeRange.Left
>y = Selection.ShapeRange.Top
そもそも、Select する必要もありませんね。

If ss.Type = msoPicture Then
   With ss
    X = .Left
    Y = .Top
   End With
  End If

こうすれば良いです。

>On Error GoTo e1

>e1:

としたら、必ず、エラーが発生するというメッセージが出ます。el:の前に、Exit Sub が抜けています。

o = [B2]

>特に[] は検索しても意味が分かりませんでした。
そんな方法を覚えなくてもよいと思います。その中の引数は、ループカウンタを使えるわけではないし、通常使いません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、ちゃんと想定されているように動きはします。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/
こちらで公開されているマクロです。

• 0

>ずらした位置に移動する意味はあるのでしょうか?

そのマクロを書いた人が,動かした方がいいと感じたのでそういうマクロにしたのでしょうね。
ホントの所何を考えてそうしたのかはマクロを書いた人に聞いてみるしかありませんが,あえて勝手に勝手に想像するなら,ぴくっとかずるっとか動くと,何か「した」のが判ってイイと思ったのかもしれませんね??

動かしては困るのでしたら勿論そういう判断が大切ですから動かさないマクロにすればいいですし,逆にもっと「ここに動かしたい」のでしたら,そのようなマクロに直してご利用いただくと良いと思います。

この回答への補足

動かしたと分かるようにですか。
ただ、あまり意味がないようなので、消しておきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

ん?

一行一行の解説なんかホントは要らなくて,[]の説明だけ聞ければ満足だったのでしょうか?

一応コメントの中にも勿論説明は入れておきましたが,エクセルのヘルプでも見たいのでしたら(とりあえず2002以降の場合)
「ショートカットを使ってセルを参照する」
というトピックスに説明があります。見つけられなければ,「ショートカット」でヘルプの検索を使ってみると有ります。

まぁたまに質問相談掲示板の回答とかで使って回答されるのを見かける事もありますが,基本的にほとんどの人はそういうマクロは書かずに普通にrangeとかcellsを使います。よっぽど「タイピング数を減らすことに絶対的に命をかけてます」みたいな無意味なこだわりの人ぐらいじゃないでしょうか。
いや判って使う分には,例えばイミディエイトウィンドウでさくっと使ってみるなんかで若干便利な場合もありますけどね。

この回答への補足

いえ、コメントが一番重要です。
すごく助かりました。ありがとうございます。
どういう動作をしているかようやく理解ができました。

すみません、それで、ついでの質問で申し訳ないのですが、

'10ずつずらした位置に移動する
Selection.ShapeRange.Left = x + 10
Selection.ShapeRange.Top = y + 10

なぜ、これを行うのか理解できなかったのですが、
ずらした位置に移動する意味はあるのでしょうか?
また、なぜ10移動させているのでしょうか?

もしよろしければ回答お願いします。

• 0

>特に[] は検索しても意味が分かりませんでした。

とは
p = [B3]
o = [B2]
このことですよね。本当にこの様な記述の仕方は見慣れませんですね。調べてみても
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s10.htm
これぐらいしか見当たりませんでした。
[B3] は Rnage("B3") と置き換えておいて方が自分のためでもあり、今後他の人へ引継ぎとか考えると周りの人のためでもあると思います。
p oの変数の指定の部分が別のところにあると思い、あすが、表記のコードでは、変数の使用も1回しかありませんので
If (ss.Name Like "Picture*" And Rnage("B3") = True) Or (ss.Name Like "Object*" And Rnage("B2") = True) Then
でも作動しそうな気がします。
ss.Select
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
ActiveSheet.PasteSpecial Format:=pic

ss.Select
Selection.ShapeRange.Left = Selection.ShapeRange.Left
+ 10
Selection.ShapeRange.Top = Selection.ShapeRange.Top+ 10
全体が見えているわけではないので、別名で保存するなどバックアップして、自分なりにわかりやすいコードに編集してみてください。
以下は、エラー処理についてのサイトです。
http://excelvba.pc-users.net/fol6/6_8.html
ff = Mid(fn, InStrRev(fn, "\") + 1)
ff = Left(ff, InStrRev(ff, ".") - 1) & "(diet).xls"
fnd = Left(fn, InStrRev(fn, ".") - 1) & "(diet).xls"
も、もう少し整理できそうですが、InStrRev関数については
http://officetanaka.net/excel/vba/function/InStr …
などを参考にしてください。

この回答への補足

分かりやすい解説ありがとうございます。
[]はセルを指していたわけですか……。
oとpの変数の指定部分ですが、どうも見当たらないです。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/
このマクロはこちらのサイトで公開されているものなのですが、
見えないようにしてあるのでしょうか……。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすい解説と参考URLで大変勉強になりました。

>1行ずつコメントを打って頂けないでしょうか?

それは人にやって貰うんじゃなくマクロの判らない単語でF1キーを押し,ヘルプで各命令が実際どんな風に使われているか(間違っているか)調べるモノです。

Sub test()
'実行時トラップできるエラーが発生したらラベルe1に移動する
On Error GoTo e1
'開きたいファイル名をfnに格納する
fn = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック (*.xls),*.xls", , "対象のファイルを開いてください")

'画面更新を抑制する
Application.ScreenUpdating = False

'ファイルを開くダイアログでキャンセルを押しファイルを指定しなかったのではなかった場合(1)
If fn <> False Then
'pとoにアクティブシートのb3とb2セルの値を格納
p = [B3]
o = [B2]

'c2セルの値に応じてc2が1234だったときはpictにあれこれを格納
Case 1: pic = "図 (JPEG)"
Case 2: pic = "図 (GIF)"
Case 3: pic = "図 (PNG)"
Case 4: pic = "図 (拡張メタファイル)"
End Select

’fnのファイル名のファイルを開く
Workbooks.Open Filename:=fn

'アクティブブックのシートの全てについて巡回を開始する(2)
For Each ws In ActiveWorkbook.Sheets
’(2)をアクティブシートにする
Sheets(ws.Name).Select
’アクティブシート上の図形について巡回を開始する(3)
For Each ss In ActiveSheet.Shapes
’(3)の図形の名前がPicture何タラでかつpがTrueであるか,又は,図形名がObjectなんたらであってoがTrueであれば(4)
If (ss.Name Like "Picture*" And p = True) _
Or (ss.Name Like "Object*" And o = True) Then
’図形を選択し
ss.Select
’xとyに選択図形のLeftとTopを格納し
’選択図形の外線を無しにして
’選択図形を切り取り
’切り取った図形をpictのフォーマットで貼り直す
’今選ばれてるもののを10ずつずらした位置に移動する
’(4)の動作はここまで
End If
’(3)について繰り返す
Next
’(2)について繰り返す
Next
’fnからffとfndを加工する
'アクティブブックをファイル名をfndで保存する
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fnd
’ffを閉じる
Windows(ff).Close

'メッセージBOXを出して各ファイルの大きさと比率を計算して表示する
MsgBox "前" & Format(FileLen(fn), "#,###バイト") & Chr(13) _
& "後" & Format(FileLen(fnd), "#,###バイト") & Chr(13) _
& "圧縮率" & Format(FileLen(fnd) / FileLen(fn), "0.0%"), , "終了"
’(1)の終わり
End If
’画像の更新抑制を解除
Application.ScreenUpdating = True
’この部分でよくある間違いを犯している
’エラーセクションの開始
e1:
’メッセージボックスを表示する
MsgBox "エラーが発生しました"
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
F1でヘルプが見られるんですね。
しかし、[]についてはF1を押しても分かりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません、keithinさんが回答していただいたのを
ベストアンサーに選ぼうとして間違えてしまいました。
非常に助かりました、ありがとうございます。