プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW最終日の混雑具合について教えてください。急遽、5月5日の夜に名古屋→東京へ帰ることになってしまいました。当然ひかりものぞみも指定席が売り切れだったので、自由席を買うつもりなのですがやはり座ることは厳しいでしょうか?名古屋駅に着くのがどんなに早くて21時は過ぎてしまうと思うので、あまりホームで待つこともできません。経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな状況なのか教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昼間程は混んでいませんが、夜の便は普段より少し多い程度の便が多いです。

今回のGWは10日からの出勤も多いので、例年よりかはましだと思います。

例年ですと私もカメラを持って各地に撮影に行き利用していますが、新大阪駅より西からの発着の列車(岡山始発、広島始発のひかり)等は名古屋駅で入れ替わりがありますので、様子を視て乗車される事です。のぞみに関しては発着地に関係なく混みますので、座れません。
    • 0

指定が売り切れ状態ですから、名古屋から座ることはまず不可能かと。

強いて狙うとすると、のぞみの400番台の列車ですね。新大阪発ですから、名古屋でもかなり降りる人がいるかと。
並んで、座れそうになかったら、後ろの人に先を譲って、次を待つようにします。
先頭で乗り込めば座れる可能性は高いですし、1号車の最後尾から乗り込むと、降りる人が少ないので先に乗り込めます。
    • 0