アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の外国人の友達が名古屋から静岡駅へ行こうとしてますが新幹線にしようか普通の電車(快速のようなものでもok)にしようか悩んでます。所要時間と値段など比較してきめたいようなのですが私は全然わかりません。片道、往復料金などもわかりません。わかるかたおしえてください。なお、金券ショップで安くかうとかそのようなことはしません。普通にかう予定です。
シンプルにおしえていただきたいです
おねがします

A 回答 (4件)

こんばんは!


東海道本線か東海道新幹線ですね。

http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/schedule/sch …

http://www.jorudan.co.jp/norikae/c_nori_%cc%be%b …

上が新幹線、下が東海道本線です。
さんこうにどうぞ。よい旅をとお伝え下さい。
    • good
    • 1

片道で新幹線で2時間16分、6180円


ただのJR(2回乗継、直通は無し)3時間+で3260円

高速バスなら3時間で2650円(但し、これは静岡駅には行かない場合)

最近は規制緩和か?バスは多多あって、座席も金額もいいものが他にあるかも?です。

この回答への補足

ありがとうございます。3時間+ という意味がわからなかたのですが、どういういみですか?

補足日時:2011/09/22 23:05
    • good
    • 4

名古屋方面から静岡まで 行ったことがあります。

 名古屋から豊橋間では快速があるので良いのですが(名古屋近郊の
東海道線は大垣から豊橋が基本になっています。)ですから 豊橋から浜松までの普通で乗り換えることと 静岡は浜松から静岡方面が基本の路線になっていて 浜松から静岡へは普通しか走っていなくて1時間ちょっとかかります。

 多くは豊橋で1回乗り換え 浜松でもう1回乗り換えて行くので 待ち時間を入れれば3時間ほどかかります。利便性を考えれば新幹線が良いと思います。
    • good
    • 1

(a)運賃:名古屋→静岡(経由:東海道)


・普通片道乗車券:3260円

(b)新幹線特急料金:名古屋→静岡
・自由席特急券:2410円
・指定席特急券:2920円±200円(シーズンによって変動)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
(JR東海/きっぷのルール/シーズン別の特急料金)

それぞれの運賃・料金は上記の通りで、在来線の普通列車(快速含む)だけだと(a)のみ、新幹線を利用するなら(a)+(b)のどちらかの金額がかかります。
ですので在来線だと3260円、新幹線だと自由席利用として3260円+2410円=5670円が基準になるかと思います。

ちなみに名古屋から静岡への東海道新幹線ですが、1時間に1本浜松に停まる「ひかり」で約1時間、30分に1本運転される各駅停車の「こだま」でも1時間20分程度見ておけば大丈夫です。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
(JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表)

名古屋~静岡の新幹線の時刻表は↑こちらのURLが参考になると思います。

一方在来線だと、途中2回程度乗換があって所要約3時間ですね。
時間帯によって乗換の待ち時間など差が生じるので、明確な時刻まで回答できませんので、詳しくは各種乗換検索サイトをご活用下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!