プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

来週一泊二日でぶらり浜松へ行くのですが、帰りに乗る新幹線のことで教えてほしいことがあります。
浜松から新大阪まで新幹線で帰ろうと思うのですが、近所の金券ショップで切符を買ってみると、「ひかり・こだま自由席回数券」というもので、指定席への変更ができない切符のようでした。
いつも(というほど頻繁ではないですが・・)新幹線に乗るときは指定席に乗っていたため、自由席ってどんな感じかさっぱりです・・。

旅の疲れもそれなりにあるだろうし、できれば座ってのんびり帰りたいですが、座れるものでしょうか??ちなみに来週の平日ど真ん中に行く予定で、帰りは新大阪に21時半~22時には着けたらいいなぁと考えています。

何分ぐらい前に並んでおくべきだとか、並ぶ車両はどのへんがおすすめとか(笑)、自由席事情について疎い私にアドバイスをいただければ有難いですm(-_-)m

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

名古屋で乗り換えるのも面倒なので、浜松からは実質

ひかり483号 浜松19:37 → 新大阪21:13
 ひかり483号 浜松20:37 → 新大阪22:13

どちらかの選択でしょうね。名古屋から先は全部止まるので結構時間は掛かりますが、座れないことはまずあり得ないでしょうから特段早い時間から並ぶ必要もないと思います。のぞみなら4・5号車も指定席ですが、ひかりなら自由席なので狙うならそのへんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

時間まで調べていただいて感動です!^^!
19:37にしようかなーと考え中です。
できれば浜松から座れたらいいなぁと期待しつつ、並びたいと思います。
そこまで早く並ぶ必要はないんですね・・ドキドキ。
でも念のため早めに駅弁を買って、準備万端にしときます(笑)

とっても助かりました。
本当にありがとうございました!

こだまの自由席は10両でひかりは5両あります。

東京からこだまで夕方かえると名古屋終点なので 熱海の辺から 乗客が減って行きある時など豊橋で私が降りたらその車両には誰もいなくなりました。こだまは座れると思います。

ひかり は微妙な感じですね。でも座れなくても名古屋では必ず座れるように思います。

私は自由席の時に下りでは先頭車両の自由席に乗るようにしています。はやり遠くまで歩かない、降りる駅では一番多く歩くので敬遠されると思っています。また並ぶ時には心理的にホーム中央に近いほうではなく遠いほうのドアの前に並ぶようにしています。みなさん少しでも近いほうのドアへ向かわれるようなので 降りる行列が長くなりそうで その少しの差で遠いほうのドアが早く車内へはいれるようになると勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

こだまは確実に座れるんですねー。なるほど。

あと乗るドアや車両のポイント、すっごく納得しちゃいました(笑)
確かに行列が少ないドアの方が、ささっと車内に入れますもんね。

アドバイスを活かして、初☆自由席いってきます!
(そんな大したことじゃないですけど。笑)

とても役に立ちました♪
ありがとうございました!