アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ(c)の空き領域を広げたい。
ディスクデフラグをしようと思うのですが,ドライブ(c)の空き領域は7%,ドライブ(d)の空き領域は92%あります。
(c)から(d)にデータを移そうと思うのですが,プログラム等が多く,どれを移せばいいのが判りません。
移す目安というのはありますか。
また,パソコンの動作が遅いのですが,さくさく動くようにする方法はありますか。
画面をいくつも開いているのは,遅くなる要因でしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>移す目安というのはありますか。

先ずは、ご自身が作成されたファイルなどをDドライブに移動させることですね。
各種ソフトをDドライブにインストールする場合、一旦はアンインストールしてその後インストール先でDドライブの任意の場所を指定することになりますが、ある程度のスキルも必要ですので、先ずは参考URLにある、「その1」、「その2」を実行してみてはどうですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

回答の新しい順表示の関係で最後に閲覧してしまいました。

URLにある、「その1」を実行しました。

「その2」は(メールを別のものを使っているので)未実行です。

皆さんのアドバイスで,ドライブcの空きを45%にしたのと,開いている画面を少なくしたせいか,サクサク動くようになりました。(今までドライブcは,空き不足でデフラグも出来ませんでした。)

どうもありがとうございます。

No,5です。

私もあまりPCに詳しくないのですが、宝島社から出版されている「Windows XP 究極の快適設定」という本を購入してCドライブを軽くしました。たいへん役にたっています。990円です。
    • 0
この回答へのお礼

図書のご紹介ありがとうございます。

皆様のアドバイスでドライブcの空きを大きくする事が出来ました。

拡張子で判断して移すしかないです。

写真とか動画のデータを写すだけでも効果は大きいと思います。
あとアプリケーションでインストールディスクなりデータを持っている場合は
全てプログラムの追加と削除で削除し、Dドライブにインストールしましょう。
これで相当改善されるはずです。
そのうちにっちもさっちもいかなくなったとき、思い切ってフォーマットをかけなおして
c:ドライブ1本化されたらいかがでしょう。

とはいえ、5000円もだせばHDの500GB程度の新品と外付けケースが買えますので
元のHDはそのままで、新しいHDを使っています。(XP2台、VISTAノート1台)
(万一たまにしか使わないアプリがあっても安心です)
5000円をどう思うかですが、後悔することはないと思います。
大容量のUSBのバックアップメディアができたと思えば。
どこにでも接続できますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<拡張子で判断して移すしかないです。
写真とか動画のデータを写すだけでも効果は大きいと思います。

判断基準はありますか。

<あとアプリケーションでインストールディスクなりデータを持っている場合は全てプログラムの追加と削<除で削除し、Dドライブにインストールしましょう。これで相当改善されるはずです。
<そのうちにっちもさっちもいかなくなったとき、思い切ってフォーマットをかけなおして
<c:ドライブ1本化されたらいかがでしょう。

すいません。ドライブ1本化とはどういう意味なのでしょうか。

Cドライブのディスククリーンアップはしてますか?Cドライブの使用領域が多すぎますね。

似たような質問をされる方が多いです。質問を検索する欄に「Cドライブ」と検索してみてください。参考になると思います。Cドライブが軽くなれば、動作も速くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスククリーンアップはしてます。

回答1です。

ちょっと補足しておきますが・・・
ディスクデフラグを実行しても、体感できるほどPCの動作は軽くはならないと思います。
PCの動作を軽くしたいのなら、できるだけ常駐ソフトを減らす、搭載しているメモリ量を見直して、必要に応じて増設するといった細かなチューニングを行なうことになります。
使っているPCのメーカー名や型番なども重要な情報ですので書いておくといいですよ。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

<PCの動作を軽くしたいのなら、できるだけ常駐ソフトを減らす、搭載しているメモリ量を見直して、必要に応じて増設するといった細かなチューニングを行なうことになります。
使っているPCのメーカー名や型番なども重要な情報ですので書いておくといいですよ。

パソコン音痴の中年男には難しそうです。

なお,機種はバイオVCG-RA51です。

• 0

まずマイドキュメントに保存されているデータ。

その他にご自分で作成されたデータは、移して構わないでしょう。
特にCドライブは、デフォルトで仮想メモリを使いますので、
そちらも移してみては如何でしょうか。

http://trouble.enjoy-pc.info/159/161/000815.html

残りは、ごみ掃除ですが、CCleanerを使ってみては如何でしょうか。
不要なファイルを削除してくれますし、レジストリの使っていない
情報も削除することが可能です。
画面をいくつも開くとそれだけメモリを消費します。
どのくらいメモリを搭載されているか不明ですが、増やした方が
良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

<まずマイドキュメントに保存されているデータ。
<その他にご自分で作成されたデータは、移して構わないでしょう。
<特にCドライブは、デフォルトで仮想メモリを使いますので、
<そちらも移してみては如何でしょうか。

やってみました。

<残りは、ごみ掃除ですが、CCleanerを使ってみては如何でしょうか。

ディスククリーンアップとは違うのでしょうか。

よろしければ教えてください。

ハードディスクの換装が、最適かつ簡単です。

近くのPC店で、相談してみて下さい。
自分でもできますが、心配だったら、PC店にお任せの方がよいです。
因みにCドライブの空きは、全体の25%は無いとNGですよ。

PCをサクサク動かすなら、メモリ増設が簡単です。
難易度は、ハードディスク換装よりは簡単です。
最低512MBから、理想を言えば1GBあるとサクサク動くと思います。

尚、WINXPを起動して、ネットを見ると
300MB位は、メモリを使います。

なので、512MB有ると、まあ使い勝手は改善すると思います。

PC店で相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

<PCをサクサク動かすなら、メモリ増設が簡単です。

新たなドライブに取り付けて,cやdドライブの空きを増やせばいいのでしょうか。