10秒目をつむったら…

困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか?


先日、困る人からプレゼントを貰ってんですが
私は彼氏がいるので、その人から貰ったモノは使いたくないんです。
もちろん、その方の気持ちは凄く嬉しいし、
本人も、今はまだ友人として、くれたと言っていますが、
今後の恋愛に発展するのを望んでいるのもわかります。

注)何度も何度も、気持ちだけで十分なので、モノは要らないと言ったのですが、
いきなり持ってこられて受け取らざるを得ない状態でした。

本当にご好意だけは嬉しく思いますが、
それを使いたくはないのです。

もし、せっかく頂いたのであれば、
オークションなどで人にお売りして、実質的にお金に変えて
その方のご好意を頂く形をとるのは
最低でしょうか?

気持ち的に使わないものを家においておくよりも、
お金に変えて、実用的なことに使えたら
私としても凄く助かるんですが・・。

やっぱり人として最低ですか?
私に好意を持ってる

A 回答 (8件)

 はじめまして。

30代前半の既婚男性です。

 女性ではないので、参考にならないかもしれません。また、最低かどうかはわかりません。私なら絶対にしないし、して欲しくありません。どうしても迷惑なら、その人の家か職場に行って、他の人に知られないように返すべきでしょう。

 ご質問のようなことをしてしまうと、
・ネットオークションならばれる可能性があります。相手の方も傷つくし、あなたも「人からもらった贈り物を売る人」というレッテルを貼られます。
・今後自分が人(彼や友人、家族)にあげたプレゼントを、人に売ろうが捨てようが文句を言う資格を失ってしまいませんか。
・困る人からプレゼントを押しつけられたのではなく、あなたがプレゼントをねだったのと同じことになってしまいませんか。

 これらのことが平気な人ならば、別にしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

受け取らなければいいじゃないですか。


受け取らねばならない状況ったって、
後日改めてとか他の方に頼んでとか
返す方法はいくらでもあります。

あなたにスキがあるんですよ。

ご好意だけはって言いつつも、ものよりお金なんでしょう?
最低です
ご好意を頂くというのはお気持ちだけありがたくってことです。
お金にもらったものとして使うのと、お金にかえるのは
なんら変わりないと思いますよ。
お金にかえる分だけスキを与えておきながらセコイと思いますが。

好意にこたえられないならキッパリ断るべきです。
今後の恋愛に発展するのを望んでいるのを知っててプレゼントを受け取る時点で最低だなと思います。
    • good
    • 2

お好きになさったら?

    • good
    • 0

俺は仕事柄「困る方」から頂き物が一方的に届けられてしまうことがあります。

そのときは同額の贈り物をお届けすることで、やんわり伝えます。

setukokko さんが彼氏さんに義理を立てるのはよくわかります。しかし彼氏さんですよね。setukokko さんはまだ自由です。どうされても「最低」ではないですよ。

オークションや金券ショップなどは俺も利用しています。匿名性をよく確認した上で。
    • good
    • 1

特に最低とは思いません。


キャバ嬢はそういうのが日常ですしね。
くれるからもらう。いらないから売る。
>人にお売りして、実質的にお金に変えてその方のご好意を頂く形をとる
きれいごとはやめなさい。本当は好意もいらないくせに。

家に置いとくのが嫌なら、返せないなら、売るしかない。
相手が彼氏持ちだと知らなかったとしても、有無を言わさずプレゼントを押しつける人が
いい人とはとても思えませんしね。
売り飛ばすあなたが最低なら、押しつける輩も最低でしょう。
次から受け取らなければ筋は通るでしょう。次がない事を願いつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きれいごとではありません。勝手に決め付けるのはやめなさい。

本当にお気持ちはうれしく思っています。

だからこそ困るんでしょう?

それに避けようのない場で渡されたのです。
しょうがないでしょう、もって帰らねばならなかったのですから。

お礼日時:2010/05/06 22:22

そもそも受け取ったことが間違い。



プレゼントは気持ちですから
受け取ったのが間違い。

既に彼氏を裏切っています。
あとはお好きにして下さい。
    • good
    • 0

まず、私なら、その状況で「好意だけは嬉しく思」ったりはしません。

ほしくもないものを、断ったにもかかわらず受け取らざるを得ないようにされれば迷惑だし、断り切れなかった自分にも嫌気がさします。そして、嬉しくもないものは、遠慮なく売るなり焼くなりさせてもらいます。

で、ほしくなかったかどうかはさておき、本当に「好意だけは嬉しく思」っているのなら、売る気にはなれません。逆に言えば、例えば私が誰かに贈ったものを、その人が売ってしまったら「好意すら嬉しくなかったのだな」と判断します。ゆえに「好意だけは嬉しく思」うなら、タダで誰かにあげます。過去には彼氏がもらってくれたこともありますし、駅にそっと置いてきたこともあります(今、それやったら不審物扱いになって大騒ぎだけどね)。

ホームレスの人にあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0

 本音で行くと好意も受け取りたくないんでしょ?別にかまわないと思うよ。

ただ、一切他に吹聴しないことが前提だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!