お邪魔します。

 今日二階の書斎(って言ってもマンガとビデオ鑑賞室状態なんですが)を掃除していたら弟が昔小さい頃読んでいた「コロコロ」が一冊出てきました。たまたま床に落としたら「橋口隆志」という先生が描いた連載が開いて、私はビックリだったのです。
 どう考えても「エヴァ」を連載している貞本義行先生の絵にそっくりで同一人物かと思ってしまったんですが、どなたかなにかご存じないでしょうか??
 
 お二人の経歴に何か関係することがあるとか、同じ場所でアシしてたとかどっちかがアシだったとか・・。もしやPN違いの・・・??

 何か情報がありましたらお願いします!!

 ちなみに、見つかった本は98年の8月号で、今から5年前のものでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



複数の掲示板で両氏の絵が似てることは話題になっていました。「橋口隆志 貞本義行」、「橋口たかし 貞本義行」で検索すると多数ヒットします。

それらの中で、「影響を受けている」、「パクリ」、「そっくり」などの言葉は見られますが、二人の関係を示す言葉は皆無でした。
ですので、直接に師弟関係があるとか、同一人物だとかではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 とても詳しいお話をありがとうございます。「影響を受けている」「パクリ」~などのコメントはどちらからどちらに対するモノなのでしょうか??
 検索かけて自分で調べてみようかな。。
 関係ない・・・んですね(←信じがたい。)

 でも。。ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/29 23:15

私も貞本さんの絵が好きな人間なので初めて橋口さんの絵を見た時はびっくりしました。

実は同一人物か!?などの疑惑を抱えて色々調べましたが無関係のようです。
お二人ともとても絵が上手ですよね。カラーはかなり違うんですけどね。それから、橋口さんは最近は少し画風が変わってしまって、今はそれほど似てません。コロコロに連載していた頃は本当に似てました。モノクロの女の子キャラの絵を並べるとびっくりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 私も貞本先生の絵が好きですvVなので私は今chihiro0304さんの心境をなぞっているカンジです(笑)無関係なんて信じられないよ~(汗)
 >カラーはかなり違うんですけどね。
 そうなんですか!?もうちょっと詳しく見てから捨てよう(笑)ちょうどカラー表紙なんで観察します!
 >橋口さんは最近は少し画風が~
 そうですか。。混乱しなくて済むかもしれないです(笑)
 いや~本当にどこをとっても似すぎで怖いです(苦笑)こんな不思議なことってあり得るのか?ってぐらいビックリです。
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/29 23:22

橋口隆志先生は旧PNで今は「橋口たかし」



橋口たかし先生の作品の絵柄は「貞本義行系」というのは事実なんですけど、接点はまったくありません
本当に似ているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 >橋口たかし先生の作品の~
 「貞本義行系」というのはつまり貞本先生のほうが漫画家歴は長いということでしょうかネ??
 でもどう考えても接点がないとは思えないほどです・・・。
 人物の描写もですが、とにかく背景の描き方までソックリなんですもん。。(=_=;)なにやら手書きの字まで似ているように見えるし。(苦笑)
 これはもはや妙な奇跡か??
 混乱するばかりです・・・(泣)

 でも似てるだけとわかりましたので感謝です★

お礼日時:2003/06/29 23:12

「橋口隆志」さんって、今、少年サンデーに「焼きたてジャぱん」を連載している「橋口たかし」さんのことですね。

いやー、たしかに似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました★

 本当に似すぎですよね・・・なんか気味悪いほどにこんなに画質が似ることがあるんですね(苦笑)
 橋口先生は別人で、サンデーでしっかり描いてるんですね、わかりました。。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貞本義行のレースマンガ

15,6年前に少年チャンピオンに短期連載で「18Rの鷹」と言うバイクマンガが連載されました。作者名は、確か貞本義行氏だったと思います。その前にも2,3の読み切りのレースマンガがありましたが、その題名を知りたいです。当時あまりない画風でファンになりましたがその後の作品は全くなかったようです。(ヘッドライトの描き方がたまらなかった)
また上記作品は、コミックなどに収録されていますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
貞本氏のデビュー漫画、「ファイナル・ストレッチ」(少年チャンピオン)
が、どうやらレースものらしいです。
あと、エヴァの前にスクーター漫画を描いていたとのことでした。
残念ながら、それ以外はわかりません。

Q別冊コロコロに連載されていたマンガのタイトル

別冊コロコロコミックの94~96年辺りに連載されていたマンガですが、タイトルが分からず困っています。
内容は、主人公(青年)が軍隊みたいな組織から狙われている姫を守るというような内容でした。主人公はバカ力で、姫は観音ボクロから光が出て主人公の傷を癒していました。初めのほうしか読んでいなかったのでわかりにくい説明になってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
LAMPO-THE HYPERSONIC BOY- ですかね?
年代も合ってると思いますし、兵隊も出て来ます。
確か日本神話のようなキャラも出て来ていたと思うので、観音ボクロとか当てはまるかと(笑)
とは言っても私も大昔のことなので、うろ覚えで・・・すいません。
参考URLとかが無いので、wikipediaや画像検索をかけてみて下さい。

Q新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行 月刊少年エース

最近、マンガのエヴァンゲリオンを読んだ者です。

TVアニメと同じストーリーと思っていたら、違う展開に・・・

すっかり、ハマってしまいました。 早く続きが読みたいのですが、調べたら、休載が多いらしいですね。

そこで質問なのですが、まだ、単行本になっていない話は、何話くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>まだ、単行本になっていない話は、何話くらいあるのでしょうか?
テレビ版の24話に相当する話は既に11巻に収録されています。
既に最終章とも言えるエヴァの結末に入ろうとしていますが、劇場版ヱヴァンゲリヲンの影響が漫画にも出てくる可能性が予想出来るので、これまでのように休載が多発する可能性は高いような感じがします。

Q1993年に女性誌で連載の漫画、悪女なんとか?

約20年前に、女性週刊誌に連載されていた漫画のことが、今になって気になっております。

その女性週刊誌、作者、主人公の名前、全て覚えておりません。漫画のタイトルに、『悪女・・』と付いておりました。悪女伝説っぽい感じだったと思う。
主人公の女性は、外見は悪女っぽいですが、タイトルのように悪女ではありません。むしろ人が良すぎて、他人のために重すぎる物を背負います。主人公は汚い手段を使うのですが、根が善人なのでやりすぎができなかったり、悩んだり。

第1部(?)が、病院編。ある看護婦の医療ミスを、同僚の看護婦であった主人公が代わりにかぶったのですが、陰謀にかかわる医師の裏切りにあって、その医師に復讐します。

第2部(?)が、財閥後見人編。とある財閥の総帥が死の間際に跡継ぎに指名した長男が、航空機事故で死亡し、財閥の跡目相続は、悪辣な長女、次男の手に渡るかと思われました。
しかし、航空機事故で生き残った長男の娘である赤ん坊を連れて主人公が現れ、強引に自分が財閥の後見人になります。
人の良い主人公は、赤ん坊でしかない総帥が成人するまで守ろうとする、という流れでした。自分が読んだ最後の辺では、財閥一家の次男にレイプされたような描写がありました。

職場の図書室にあった雑誌の漫画でしたので、職場を辞めると同時にソレとは離れることに。
この漫画はどういうタイトルだったのでしょう? できたら、この後の展開を教えてください。

約20年前に、女性週刊誌に連載されていた漫画のことが、今になって気になっております。

その女性週刊誌、作者、主人公の名前、全て覚えておりません。漫画のタイトルに、『悪女・・』と付いておりました。悪女伝説っぽい感じだったと思う。
主人公の女性は、外見は悪女っぽいですが、タイトルのように悪女ではありません。むしろ人が良すぎて、他人のために重すぎる物を背負います。主人公は汚い手段を使うのですが、根が善人なのでやりすぎができなかったり、悩んだり。

第1部(?)が、病院編。ある看護婦...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
違う作品とのこと、すみませんでした。
私は「悪女聖書」の続編(?)の「悪女聖書II」の内容と混同していたようです。

「II」は情報も少なくて内容が確認できないので、
アウトラインが似ているだけでお探しの作品とは違うかもしれません。
お目汚し失礼しました。
http://angellove.fc2web.com/book.html
(↑よろしければ「悪女聖書」でページ内検索してみてください)

Q第49回小学館漫画賞のコメント(焼きたて!ジャぱん)

最近少年サンデー連載中
橋口たかし作「焼きたて!!ジャぱん」に
ハマりました。

最近小学館漫画賞を受賞したそうなのですが、
・作者のコメント
・審査員のコメント(弘兼・やまさき氏など)
・橋口たかし宛てお祝いのコメント(原哲夫さん?)
を読みたいのですが
書籍またはネットで閲覧できるところは
ありませんか?

Aベストアンサー

わたしも、実はそれは読みたいと思っていました。
この質問を見て、重い腰を上げて本気で検索。

まず、下の小学館オンラインのホームページ(雑誌)
に行きます。まんなかあたりに、雑誌の目次検索がありますので、「小学館漫画賞」のキーワードを入れます。
すると、漫画賞関連の記事の掲載された雑誌と、その号数が一覧ででます。
小学館に限らず、講談社など漫画賞の受賞者が決まったらその後に出る雑誌に、詳細がかならず掲載されるんです。

で、検索結果から見る限り、3月下旬から4月の上旬に発売された各雑誌に、講評がのったようですね。バックナンバーを購入するか、喫茶店・図書館めぐりをして読むか、ですね。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/index.html

Q尾崎南先生の「絶愛」「ブロンズ」の連載

最近になって気になりだして、単行本を一気読みしています。コミックでは、絶愛が1-5 ブロンズが1-13巻まで発行されているようですが、さらに続編がありますか?

また、連載の週刊誌では、2006年の2月4日発売号に載るというような情報が公式サイトにあったのですが、13巻以降のストーリーは週刊誌のほうに掲載されていたのでしょうか。連載が再開されているのでしょうか。

Aベストアンサー

マーガレット2005年17号から連載が再開しています。
奇数号で連載しているようです。
あと、私は買い逃したので詳しいことはわからないのですが、2004年の春にも一回だけ載ったみたいですよ。
今は割と順調に掲載されているようですし、もう少し待てば14巻出るんじゃないかと思います(^^)

Q橋口隆志って・・・。

 お邪魔します。

 今日二階の書斎(って言ってもマンガとビデオ鑑賞室状態なんですが)を掃除していたら弟が昔小さい頃読んでいた「コロコロ」が一冊出てきました。たまたま床に落としたら「橋口隆志」という先生が描いた連載が開いて、私はビックリだったのです。
 どう考えても「エヴァ」を連載している貞本義行先生の絵にそっくりで同一人物かと思ってしまったんですが、どなたかなにかご存じないでしょうか??
 
 お二人の経歴に何か関係することがあるとか、同じ場所でアシしてたとかどっちかがアシだったとか・・。もしやPN違いの・・・??

 何か情報がありましたらお願いします!!

 ちなみに、見つかった本は98年の8月号で、今から5年前のものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

複数の掲示板で両氏の絵が似てることは話題になっていました。「橋口隆志 貞本義行」、「橋口たかし 貞本義行」で検索すると多数ヒットします。

それらの中で、「影響を受けている」、「パクリ」、「そっくり」などの言葉は見られますが、二人の関係を示す言葉は皆無でした。
ですので、直接に師弟関係があるとか、同一人物だとかではないようです。

Q週刊ポスト連載だった「票田のトラクター五輪見参」第6巻は?

週刊ポストに連載されていた「票田のトラクター五輪見参」を楽しみに読んでいたのですが、突如謎の打ち切りでした(涙)。
その時は大幅加筆の上、12月に6巻が出るとの告知がありましたが、結局出ませんでした。
このまま闇に葬り去られてしまうのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、打ち切りの背景と6巻が出版されるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明日(30日)発売されます!
というか今日売っていたんで買っちゃいましたw

Q世界について考えさせられる漫画

地球・宇宙・銀河のような「世界」や、自分という「世界」について考えさせられる漫画を教えてください。
ちなみに私が考えさせられた漫画は、前者の場合は「EDEN:遠藤浩輝」で後者の場合は「新世紀エヴァンゲリオン:貞本義行」だと思っています。
皆さんの中で、オススメの作品がある方はぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

「不思議な少年」山下和美
http://e-morning.jp/manga/fushigi.html
エヴァなんて屁でも無いね。

Q鳥山明先生は今連載してるのですか?

鳥山先生の年収を調べてみたところ
一生遊んで暮らせるレベルだったのですが
今の稼ぎはどこにあるのかな?と思いまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

週刊少年ジャンプにて「銀河パトロール ジャコ」連載中ですよ。
http://www.shonenjump.com/j/rensai/jaco/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報