アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマトラ沖地震の死者・行方不明者が約30万人というニュースをきいた小学生の子どもに、30万人ってどれくらい?ときかれたのですが、何か身近な物などで30万人という数のすごさを子どもに具体的に示す言い方、表現の仕方はないでしょうか?(子どもが想像しやすいような)

A 回答 (12件中1~10件)

このサイトから自分達が住んでいる近くの都市を例に挙げれば分かり易いのでは?



参考URL:http://www.glin.jp/ctv/index.html
    • good
    • 0

子供の時こういわれてかなりナットクした覚えがあるのですが、


3日間が約26万秒だから、
「一人、二人と数えていったら徹夜で三日かけて数え終わる」
    • good
    • 1

1 マンションの絵を描いて、そこには6人家族が80世帯住んでいます、と説明する


2 いろいろ子供に計算させて、30万人はマンション625棟ぶんだということ出させる
3 紙にマンションを簡単な四角で625個描かせる(時間がかかり過ぎる場合は、途中で止めさせても可)
4 その後で、それくらい多くの人数なんだよ、と言う
(マンションの住人の数は出題者が適当に増減してください)

こんなところでどうです?
ポイントは子供に絵を大量に描かせるという所です。
自分の腕がどれだけ疲れたかというのは、どんな数字よりも具体的だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!いい考えかも知れません!

お礼日時:2005/01/31 18:42

野球場も実際に目にしたことがないと感じがつかめないかもしれません。



お子さんの通ってる小学校の人数では?
それなら、全員が集まったところをみたことがあるでしょう。
例えば全校生徒数600人なら、お前の学校500個分だというように。
    • good
    • 1

お子さんでしたら、野球場が分かりやすいと


思います。

♯2さんの回答に少々補足をさせて頂きますと
それを具体的に「野球場いっぱい(約5万人)
の人数が六個分」が 「○×市の人口だよ」と
言うより、はるかに分かりやすいと思います。

実は私も何万人、何十万人の話となると、頭の中で
「野球場で・・・」とよく換算しています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身でも妙に納得してしまいました!!

お礼日時:2005/01/31 18:43

アイスランドの人口が約30万人ですからこの国が無くなった位だよと説明して見てはいかがでしょうか。



http://www-mofa.mofa.go.jp/mofaj/world/ichiran/i …
    • good
    • 0

1メートルに一人ずつ並べるとしたら、30万人は300キロメートルになる。


東京ー名古屋より長く並ぶ。

こんな説明はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えです!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/31 18:43

一人が1円くれたら、30万円。


一つ1万円のゲームが30個買える。なんていうのは、軽いですね・・・・・・・。
    • good
    • 0

東京都の中野区の人口が308604人です(今年の1月1日現在)


http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/outline-j.html

参考URL:http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/outline-j.html
    • good
    • 0

 今回の場合に適当とは言えないかもしれませんが、私が子供の頃は、よく「一人から100円ずつ集めると○○円になる」とか言われて、「スゲー」と納得していました。


 あくまでもご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!