プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

複雑に考えすぎです・・・。


東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですね。
あまり考えないで とにかく東に飾ることにします。
それで ダメなら陰陽五行論に基づいて
南に移動してみます。

皆さん 大変ありがとうございました

お礼日時:2006/03/31 17:01

赤富士は「朝日が当たる富士山を描いたもの」だそうです。


なので、東に西向きで飾ります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます

朝日が当たる富士山なら
朝日から見ると富士山は西にあることになりますので
富士山は、朝日に向かって(東向き=西に飾る)ということになりませんか?
(朝日を主にすると東… う…ん?? 難しい)

皆さんの回答を総合すると
東(西向き)に飾るのが良いのかな?

お礼日時:2006/03/30 14:40

風水では、「赤富士」の絵の場合は、


名誉や美を現す「南」に飾ると良いとされています。

(「東」のラッキーカラーが「赤」の解釈でも結構だと思います。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zorroさん primadonnaさん 回答ありがとうございます。

風水では、東は赤なのですね
五行説では次の様になってたんで
迷っていました。

東は 青(春)
南は 赤(夏)
中央は黄(長夏)
西は 白(秋)
北は 黒(冬)

それからzorroさんからお教えいただいた
URLも参考にさせていただきます

お礼日時:2006/03/30 11:51

風水で、「赤」は太陽のエネルギーを意味し、表現する色です。

太陽の昇る東に「赤」を飾れば活力がみなぎります。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/60149354
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!