【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

6月に神奈川から大阪まで車で行きます。

私(女性)一人で6月に5日ほど大阪へ帰省します。
新幹線で帰るのが一番楽で安上がりなのですが、犬2匹を連れて行かねばならず、
他のお客さんに気を使って新幹線に乗るよりは、車の方が気が楽かも・・・と車での帰省を考えています。

免許を取って10年ほど。
バイクに乗っていましたが、車の運転はココ2年ほどです。
車も毎日乗っているわけではなく、月2~4回ほど遊びに行くときにレンタカーを借りて、一回往復2時間程度です。
いわゆる週末ドライバーですが、最近は車の運転にも慣れたと思います。

若い頃は、バイクで往復400kmを一泊のツーリングで行ったりしていましたが、
今回は500kmの距離を一日で移動しなければいけないので、少々不安です。
車での長距離移動は初めてです。

ほとんど高速ですし、大阪についてからはよく知っている道なので、道については不安は無いのですが、
高速道路での眠気が心配です。

・行き帰りはどちらも平日
・いつもの生活に合わせて、朝8時出発
・1~2時間に一度30分の休憩&昼休み1時間を1回取って、10時間~12時間で到着ぐらいのペースで行く
・無理せず眠くなったら仮眠をとる
・ご飯を食べると眠くなるので水分のみにする
・ガムを噛む
・一人カラオケで歌いまくる

など、眠気対策を考えています。

長距離を一人で運転したことのある方、なにか気をつけなければいけないこと、
アドバイスなどがありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

女性ですが連れが免許を持っていないので、


盆暮れに都内から和歌山まで一人で運転していきます。
子供もいるので夜中の移動です。
夫は横で寝ています。(-_-;)

さて、私の場合ですが…
・空腹では判断能力が鈍るので出発の前に小倉あんぱんを食べます。
 小豆の皮にもアントシアニンが含まれるので疲れ目予防にも…。
・行きはとにかく行ける所まで行ってまとめて寝ます。
 下道に降りてからの方が眠気が強くなるので要注意です。
 帰りは緊張が解けるのか眠気が行きより強くなるので、休憩を多くします。
・私はカフェイン入り強力ミントガムでもあまり効かないのでガムは使いません。
・エアコンをトンネルと大型の後ろ以外は外気循環にします。
・一人カラオケは有効だと思います。
 (私の場合子供が寝てるのであまり使えないですが…)
・話し相手がいると眠くなりにくいです。無理やりだれか連れて行きませんか?
・携帯酸素は数分なら効きます。
・ギャッツビーのアイスタイプで首筋をふいたり、首筋に入れたりします。

こんな感じですが参考になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年2回も往復されているんですね。
すごいです。

たくさんのアドバイスを有難うございました!
話し相手がいるとよいのですが、休みの都合が合わず望み薄です。

小倉アンパン大好きなので、試してみます!
有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:25

奈良-横浜をしばしば往復しているんですが・・・皆様注意点をおっしゃっているので、いわゆる「アドバイス」を。



東京-大阪の高速道路はほぼ東西に走っていますので、午前中は東京方面行が、午後は大阪方面行が「まっ正面から太陽が来る」可能性が高く疲れます。ですので大阪行きはなるべく早朝に出発して、出来れば午後速くのうちに到着するよう、神奈川行きはゆっくり目に出て「夕方の時刻」はどこかで長時間休憩、夜になってから東京を目指す方が良いように思います。

車に乗るのは犬も疲れます。ドッグランのあるP.A.もありますので、是非利用して下さい。その意味では、ドッグランの多い中央道~名神経由の方が距離が長くてもワンちゃんには安心かも知れません。ちなみこの時期、中央道経由はアルプスの景色がきれいですよ。
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/

あと、気分転換に鳥羽から伊良湖に抜ける「伊勢湾フェリー」に乗る、というルートもあります。フェリーは高いですが(でも平日昼間の高速料金を考えるとそれほど高くない)、運転のちょうど真ん中で1時間ほど休憩できるのは魅力です。何やら9月末で廃止の噂もあり、乗れるときに乗っておかないと。
http://www.isewanferry.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、太陽の向きまでは考えていませんでした!
行きは良いとして帰りですね。
よく計画を立てたいと思います。

また、犬のことを心配していただきありがとうございます。
中央道経由のほうがドッグランが多いのですね。アルプスもきれいとのこと検討してみます。
フェリーのことも教えていただき有難うございます。

心配ばかりで余裕がありませんでしたが、ドライブを楽しむのも大事ですね。
久々に伊勢に行きたくなってきました(伊勢神宮は犬はだめかしら?)検討してみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:53

>長距離を一人で運転したことのある方、なにか気をつけなければいけないこと、



大阪東京間くらいなら日帰りで行くこともあります。
すっ飛ばすのと、自分のペースで走りたいので、
主に中央道を徹夜で走ることが多いです。

神奈川大阪間は500キロくらいなので、
時速80キロで走っても走行時間は6時間程度です。
1時間半走って30分休んでも8時間でつきます。
途中大休止をいれて10時間というところですが、

2匹のワンコ連れということで、
ワンコにあわせて休憩をいれてやらねばなりません。
意外な緊張でトイレが近かったりすることもあります。
ドックラン施設のあるSAなどをチェックしておくことも必要です。
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/
また、ワンコの様子がおかしくないか、気を配ってあげないと
いけない子もいます。大丈夫な子は全然気にしなくていいですが。
そのあたり普段は大丈夫でしょうか。

また乗せおろしの時に飛びだされたりして思わぬ事故に巻き込まれたり
することもありますので、普段より注意が必要です。

幼児やワンコ連れの時は普段6時間で抜ける大阪東京間は
その倍かかることもありました。両方乗せると文字通り倍になります。
かなり神経を使います。基本的には疲れたら休む。

あとはバイク乗りならそんなに気にしなくても大丈夫です。
バイクより車のほうが10倍は楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で往復されているんですか。すごいですね。

犬のこと心配していただき有難うございます。
車には乗りなれているので、おそらくケージで寝ていると思います。
ただ、長時間は初めてなので、休憩時はかならず散歩させるようにします。

ドライブは大好きなのですが、さすがに長時間だと眠気が心配です。
バイクは眠くならなかったので、車での眠気に危機感が心配になりまして・・。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:45

長距離高速ドライブのポイントは、「変化」をつけることです。


同じ速度で長時間走るのではなく、走行車線を走ったり、
追い越し車線を走ったり、特定の車をターゲットについて走ったり、
単調な運転をしないことです。

サービスエリアの休憩頻度は体力次第ですが、1時間おきくらいにとって、
冷たい飲み物やアイスクリームで刺激しましょう。

わたしも6月初めに片道630キロのドライブに出かけます。
62歳男 運転歴40年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど変化をつけることですか。
確かにボ~っとしてしまう前に、頭をつかって運転したほうがよいように思います。

体力はそれほどあるほうではないような気がしますが、自分の体調をみながら休憩を入れて行きたいと思います。

アドバイス有難うございました。
ドライブお気をつけて~!

お礼日時:2010/05/10 12:36

まず昼か夜かですが、平日夜間の東名・名神は大型トラックだらけで、自分のクルマの前後左右すべてトラックという場面があったりします。

できれば昼間、のんびり景色を見ながら走った方が精神衛生上よいと思います。
眠気対策ですが、事前に十分睡眠時間を取っておくのがベストですが、そうもいかず眠気に襲われるときがあります。そんなときにおすすめなのが常盤薬品から出ている眠眠打破というドリンク剤。目は開けているのに数秒間無意識の状態があるというようなかなり危険なときでも、これを飲むとすぐにシャキッとします。普通にコンビニや高速のSA・PAでも売っています。ただしかなり“濃い”飲み物なので向き不向きは個人差があると思いますので念のため。
まぁ、一番肝心なのは焦らないこと。渋滞などで予定より遅れても「今日中に着けばいいや」とのんびり構えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、生活リズムに合わせて朝出発を予定しています。
前の日も早めに寝るようにします。

眠眠打破ですね!たぶん濃い飲み物は大丈夫なので、いくつか買い込んで生きたいと思います。
焦りは禁物ですね。

がんばります。
有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:34

ガムよりもスルメがおすすめですよ。


それもなるべく固そうなやつを。

休憩の時は車から降りて、思いっきり“伸び”と深呼吸をしてください。
これが眠気に一番効きますね。
時間が十分あるなら仮眠が一番ですが。

あと、「ねむくならないかな。。」と考えると急に眠くなることがあります。
あまり気にしないことも大事ですよ。
ドライブを楽しむ、というのも眠気防止の最善策ですね。

それから、動物はたとえば大型トラックの追越などに驚いて、急にパニックに
なることがあります。
運転に影響すると事故になる恐れもありますので、出来ればケージに入って
おいてもらった方がいいと思います。
サービスエリアでは一緒に散歩できるところもありますよ。

ではお気をつけて(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するめですね。
やはり硬いものを噛むと脳に刺激があるのでしょうか。

犬はゲージに入れていきます。

以前にもサービスエリアで散歩をさせたことがあります。
ドッグランもあるようですし、調べて休憩所を選びたいと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:32

米国ワシントンDC在住で、この前のGW(といっても米国にはGWはなく、自分で休みを取っただけですが)に、ワシントンDCからフロリダ最南端のキーウェストまで6日間かけて車で往復しました。

合計2,400マイル=約3,600キロ。
途中、スキューバダイビングのためにキーラーゴに3泊、その他ケネディスペースセンターやジョージアのサヴァンナという観光都市を巡りながらですが。
多いときは一日で1,000マイル=1,600キロ走破しました。家内と交代制でしたけど、大部分は私が運転しました。ちなみに来月はワシントンDCからカナダまで3日間で車による往復を予定しています。こちらも往復2,000キロですね。

さて、長距離運転のアドバイスですが、

1.もしあなたの車にクルーズコントロールがついているなら絶対に活用してください。レンタカーならそういう車種を選択して借りてください。
これだけで疲れ方が全然違います。法定速度かそれよりちょっと遅めのスピードにホールドした状態で走ればよいです。前の車との車間距離があいているときは、足をべダルから離して、ぶらぶらさせておけばよいです。

周りにどんどん追い越されても一切気にしないことが重要です。

2.
>1~2時間に一度30分の休憩&昼休み1時間を1回取って、10時間~12時間で到着ぐらいのペースで行く
というのは違うと思います。全体の所要時間が長いと却って逆効果ですよ。

休憩は2時間で15分程度で十分でしょう。この休憩ペースなら、渋滞にまき込まれない限り、7時間ちょっとで着くのではないかと思います。特に夜道の運転は相当疲れますので、明るいうちに目的地に到着するスケジュールを立ててください。

3.ただし眠気をちょっとでも感じたら、最寄りのパーキングエリアに止まって十分仮眠する。交代ドライバがいないのですから、休むことは重要です。決して頑張らないこと。

4.食事は適度に採った方がいいです。甘いモノがお好きなら甘いモノだけでもいいし、食べ過ぎない程度で栄養補給してください。また栄養ドリンクも効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日1600km移動ですか!さすがアメリカは規模がちがいますね。
私にはできなさそうです。

レンタカー予定ですが、クルーズコントロールについては聞いてみます。
犬連れなので借りられる車が限られてしまうのですが・・・。

そうですね、全体の所要時間が長いと逆に疲れる、というのは感じていました。
細かくスケジュールを立てて、早目に付くようにしてみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:28

単調な高速道路では、前を向いたまま眠ってしまいます、ガムを噛んでも効果はほとんどありません。


つまり、本人が本当に休憩、仮眠しなくてはと思う前に居眠り運転してしまいます。
少しでも眠気をかんじたら、次ぎのパーキングまで・・・・と誰もが思いますが、禁物です。
眠気を感じる前に定期的に休憩して体操等で体を動かすことをお勧めします。
山道等カーブ連続する所ではほとんど眠気を感じる暇がありません、初めての長距離で緊張していれば案外眠気を感じないかも知れませんが、緊張するだけで体の動きが少ないので余計に疲れて、無理をすれば居眠りも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを有難うございます。
そうなんですよね、本人が自覚してしまわないうちに寝てしまうのが居眠り運転の怖いところですね。

休憩の時に体操をしてみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京からUSJに車で行くのって無謀ですか?

10月に家族で(小学生2名含む)USJに行こうと計画中です。
そこで質問なのですが、東京から車で行った方がいらっしゃいましたら、
いつ(平日・土日祝)何時頃出発して何時頃USJに着いたか教えていただけないでしょうか?
どらナビのようなところで検索すると、6~7時間ぐらいかかるようなのですが、
実際は、どうなんでしょう?
距離がかなりあり、小学生(5年・3年)の子もいるので、新幹線がいいのか、思案中です。
出来れば、荷物の事(帰りのお土産とか)を考えると車で行きたいので・・・。
ちなみに、東京⇔USJ日帰りした方いらっしゃいますか?
やはり1泊は必要でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを午後9時もしくは午後10時に出発し、明朝の8時ぐらいに東京、八王子、新宿、横浜などに帰ります。このバスは、一人片道4800円ですので新幹線を使ったり、車で行かれて一泊するよりはお安いかと思います。
勿論、新幹線で行き、日帰りということも可能ではありますが、新幹線からUSJへのアクセスがあまり良くないので、無駄な時間が多くなり、USJでの時間が短くなってしまうかと思います。あえて、新幹線ならば、地下鉄を乗り継ぐよりも新大阪でレンタカーを借りられる方をお勧めします。

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを...続きを読む

Q大阪から東京まで車で行く場合料金など

大阪から東京へ車で行きたいのですが、高速代、ガソリン代、時間、安く泊まれるホテルなどを教えて下さい。

過去の質問を拝見させて頂きましたが、質問させて頂きます。

3月に大人4人で大阪から東京に車で行くつもりですが、高速代やガソリン代などいくらになるかわからない為
バスで行く事も検討していますが、バス酔いするので出来れば、車で行きたいのです。
そこで・・・
大阪駅から出発~東京(新宿)着までの高速代やガソリン代、所要時間などを教えていただければ幸いです。
車が軽で運転手一人の場合12時間ほどかかると聞きました。
今回行くメンバーは全員運転出来ます。
5年以上運転しております。
車は軽ワゴン、ナビ、ETCは付いておりません。
また、安いホテル、カプセルホテルで女性可能なホテルもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
調べてみると大抵が男性のみの場所で困っております。

長文、乱文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリンタンク満タンで出発し給油は行わず
到着したことも有りました。大抵は神奈川位で給油します
けど、100キロ程度で走った時はガソリンの減り方が全然
違いました。
中央道は山が多いのでガソリンの減りが多く感じました。
東名道の方が良いと思います。中央道だと直結で首都高
4号(新宿線)に繋がるので便利ですが、東名道でも
3号(渋谷線)なので許せる範囲でしょう。

軽でも100キロ位は出ますので12時間はかからないと思い
ます。距離が500キロ強なので軽で交替運転ならば8時間
位で行けると思います。現にゆっくり走って休憩もしっかり
とっている夜行バスでも8時間程度です。
渋滞に巻き込まれても10時間あれば大丈夫だと思いますよ。
体験談は以上ですが料金や渋滞、工事、交通情報詳細は
http://www.c-nexco.co.jp/guide/
が正確でしょう。

宿泊は道中ではなくて新宿に着いてからですよね?
便利な場所のスターホテル、まあまあ便利で新しく綺麗な
建物の西鉄インはビジネスホテルで女性客も見かけます。
「ビジネスホテル 新宿」で検索しても良いですね。

私は軽でも大丈夫だと思います。
気を付けて運転して下さいね。
参考にしていただき、楽しい旅になれば幸いです。

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリ...続きを読む

Q東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★

東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★
来月上旬に恋人と東京から大阪まで車で行きます。

1週間程度使ってゆっくり京都や大阪を堪能しようと思っています。

せっかく東京から関西方面に車で行くので、そのまま東京-大阪ではなく、どこかに立ち寄りたいと思っています。


■寄った方がイイお勧めのスポットってありますか??


食事や景色、遊び場所でも何でもかまいません。

当方、20代前半、比較的グルメで、アクティブな事でもどんとこいって感じです。

ココ行くべしってところがありましたら、ぜひ教えて下さい。

愛知でも静岡でも奈良でも、道中であればドコでもありです。

そのあたりは行った事がないので・・・。

東名と一般道を使っていきます。


ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋人同士であれば是非愛知県渥美半島の「恋路ヶ浜」へお越しあそばせ。

東名浜松ICで降りて1号線浜名バイパスをそのまま西へ。
途中の浜名湖大橋や汐見坂も景色が良くて良いですよ。
汐見トンネル抜けて最初の信号を左に曲がってそのまま国道42号線へ。
あとはまっすぐ伊良湖岬まで。
途中にはサーフィンのメッカ赤羽根海岸もあります。

恋路ヶ浜の売店で焼きあさりや白みる貝の刺身が美味いです。
周辺の食堂でも豊富な海の幸が堪能できますよ。
今の時期はふぐですね。

伊良湖から三重県の鳥羽までフェリーもあります。
これで伊勢湾渡って鳥羽から伊勢道・第2名神で京都入りってのが
お勧めですかね。

名古屋素通りになりますがw

Q横浜から新大阪まで車でどれくらい?

横浜から和歌山市まで車で移動したいのですが、時間はどれくらいでしょうか?転勤が決まり、車を持って行きたいのですが、今まで名古屋までしか移動したことがありません。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

550km で約7時間ってとこでしょうか。
休憩しながらのんびり運転しましょう。

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q鹿児島まで車で行ったことありますか?

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くら...続きを読む

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Q東京まで東名で行くか、中央で行くか・・・

今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。
その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。
さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコーナーが多いのでうまく逃げ切れます。東名は流れがもともと速いのでその流れにのって走っている分にはいいのですが、目立つことをするとはるか後方からも丸見えです(ぉぃぉぃ)
景色・精神的な面を考えると中央はいいですよ。東名だと静岡県内が長すぎて腹立ってきます。「どこまでいけば神奈川やねぇ~~ん!!」って。(静岡県民の方々ごめんなさい)

市川ということを考えれば、横浜町田まで東名。そこから保土ヶ谷BP経由で湾岸線方面へ抜けるのがいちばん無難だと思います。いろんなルートを使って厚木から南行徳まで行っていますが、このコースが一番安定してます。

最後に・・・
一番渋滞が恐いのは、僕に言わせれば東名でも中央でもありません。一番恐いのは名神の大津~一宮間です。ここで渋滞しているかしていないかで所要時間がめちゃくちゃかかります。渋滞全くなしで厚木~大蔵谷(神戸)が4時間半で行けるのに、ここが渋滞するとまず6時間コースは覚悟することになります・・・。

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。
さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコー...続きを読む

Q妊娠中の結核感染による胎児への影響について

早速ですが、妻が仕事柄、結核罹患(ガフキー10号)の患者と接しており、ツ反で強陽性と出ました。その後すぐ検査で妊娠4週目だと判明しました。それで、現在初産という事もあり出産するか堕胎するかで悩んでおります。産婦人科医、妊娠中の合併症専門医にも聞きましたが、その内容が今ひとつ決断に至りません。その内容と言うのが、科学的予防薬の方は安全なものと危険なものと判断がある程度つくので胎児への影響は少なくすむと言う事で分かりました。しかし、今詳しく知りたいのが結核自体が胎児及び出産時の新生児に与える影響のことです。一人は危険なので産まないほうが良いと言い、一人は管理さえしていれば大丈夫と言っております。ネットで調べてもその意見は、千差万別です。それで何時も相談の括りが、ご夫婦でしっかり相談してください。なのです。自分たちでもかなり調べたのですが、もし胎児に結核が入った場合の多くが命に関わり、後遺症を残す恐れのある段階まで進むことがあり重度の症状が出る。(粟粒結核など)という事でした。これは天に任せるということなのでしょうか?確率とか何か、指針に有るような意見は無いでしょうか?
どんなことでもいいのでたくさん教えてください。

早速ですが、妻が仕事柄、結核罹患(ガフキー10号)の患者と接しており、ツ反で強陽性と出ました。その後すぐ検査で妊娠4週目だと判明しました。それで、現在初産という事もあり出産するか堕胎するかで悩んでおります。産婦人科医、妊娠中の合併症専門医にも聞きましたが、その内容が今ひとつ決断に至りません。その内容と言うのが、科学的予防薬の方は安全なものと危険なものと判断がある程度つくので胎児への影響は少なくすむと言う事で分かりました。しかし、今詳しく知りたいのが結核自体が胎児及び出産時の新...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じかもしれませんが、結核の感染性はガフキーの号数と咳込みの期間によって決まります。ガフキー10号というのは、排菌の程度としては最も強いものですから、この患者さんが有症状であれば、強い感染性をもちます。もしこの患者さんの診断がつく前に感染を防ぐための措置(感染予防のための特殊なマスクをするなど)を講ずることなく接触していたのであれば、今回の感染を疑わざるを得ません。
さて、今回感染したという前提で考えると、発病を予防するための治療(化学予防)が必要です。通常、化学予防にはINH(イソニアジド)という薬剤を半年間服用します。この薬剤は、妊婦に対しても比較的安全に使用することができます。INHの6ヶ月内服で、結核の発病を5-9割減少させるといわれています。
化学予防は、状況が許せば出産後に行うのが望ましいのですが(活動性の肺結核を発病している場合は、直ちに治療を開始しなければなりません。)最近、感染したことが明らかで発病の危険性がある場合は妊娠中でも服薬します。この場合も、できれば妊娠4ヶ月以降の服薬が望ましいといわれていますが、INHについては、催奇形性や胎児に対する有害な報告がないため、明らかな感染があり発病の可能性がある場合は、4ヶ月以内に投与開始してもよいと思います。(ただし妊娠初期には肝機能障害が起こりやすいという報告はあるようです。)

質問を読んでいて、疑問に思うことは、現時点でなぜ中絶を考えなければならないかです。
結核菌が肺胞の中に入り、感染が成立しても発病していない時期は、結核菌は局所に封じ込められており、胎児には何の影響もないはずです。発病すると肺の中に病変を形成し、リンパ節が腫れたりしますが、この状態でも胎児に影響があるとは思われません。この時期には、治療が必要ですが、薬剤の使用も軽い結核であればINHとEB(エタンブトール)の併用、中等症以上ではこれにRFP(リファンピシン)を加えるなど治療の方針は明らかです。
結核を発病して胎児に影響が出るのは、血行性に全身に散布して胎盤に結核感染がおきるなど重症の結核になった場合だけです。(粟粒結核も血行性に多臓器に結核が播種した状態です)中絶を考えるのは、多剤耐性結核を発病し、十分コントロールできないなど特殊な状況のみと考えてよいでしょう。もちろん、発病して排菌がある状態で出産し、子供と接触するのは大変危険ですが、治療を開始し、きちんとしたコントロール状態で出産に望めばまず問題ないと思います。

妊婦さんの結核治療というのは、かなり専門的になりますし、化学予防を開始する時期については、大変難しい問題だと思いますので、お近くの結核病床のある病院での結核専門医を受診され、今後の方針を相談するとともに、服薬開始時期を決められてはどうでしょう。
下記のサイトでも、電子メールで相談に応じてくれます。

参考URL:http://www.jata.or.jp/jata/jj/SHI12A.HTM#A

ご存じかもしれませんが、結核の感染性はガフキーの号数と咳込みの期間によって決まります。ガフキー10号というのは、排菌の程度としては最も強いものですから、この患者さんが有症状であれば、強い感染性をもちます。もしこの患者さんの診断がつく前に感染を防ぐための措置(感染予防のための特殊なマスクをするなど)を講ずることなく接触していたのであれば、今回の感染を疑わざるを得ません。
さて、今回感染したという前提で考えると、発病を予防するための治療(化学予防)が必要です。通常、化学予防に...続きを読む

Q東京~大阪間で寄り道するならどこ?

年末(詳細未定)東京から車で大阪に向かう途中、高速を途中で降りて
どこかに寄り道したいと思っています。
美味しい物を食べる、温泉につかる、観光地を見学する、楽しいことをする、etc.
どこかお勧めの場所はありますか?
年末なので今から予約は難しいかもしれませんが、
少しでも参考にさせていただければと思いますので
日帰りでも泊まりでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら名古屋に寄ります。実際に関西方面へ行く途中に立ち寄ったことがあります。
名古屋城を観光したあと『蓬莱軒』でひつまぶしを食べて、熱田神宮を参拝しました。
これで半日くらいでした。観光や食事の順番は入れ替わっても問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング