プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県白浜町に最短で行くには?

夏休みに子供を連れて白浜に行こうかと検討しています。
滋賀県から自家用車を使用して行こうかと思うのですが、思った以上に遠いところなのですね。(TT)
所要時間は約4時間と検索ででてきました。
高速(南紀田辺)で行けるところまで行って、あとは国道42号線と国道33号線を走るしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高速は、7月に有田まで4車線になるので、下津TNの渋滞は無くなる(か減る)と思いますが、有田以南はまだまだ対面通行です。


ですので、この湯浅御坊道路辺りで渋滞があるかも知れないので、この辺を7時頃までには抜けたいところです。
また、夏休みの休日ともなれば6時でも遅いかも知れません。

ちなみに、高速の渋滞は皆無だとしても白浜着が遅くなれば駐車場探しに苦労するので早いに越した事はないです。

で、高速は途中で降りて下道行っても時間かかるだけなので、真っ直ぐ田辺まで行く方がいいです。
ルートは、瀬田から京滋BPに入り、第二京阪経由が良いです。

高速降りて混むとすればR42と県道33号の交差点「田鶴交差点」です。
ここをパスしようとすれば遠回りですが空いている道がありますが、約10kmほど遠回りになるので結局待っていた方が早いと思いますが、気分的に走っている方がお好きな方であればこちらの道も選択肢があるかと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/42/40.185 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1泊で計画していましたが、和歌山へ行くのは2泊3日くらいあったほうが良いのでしょうか?
または、時期をずらすべきかな?とも。
皆様ご回答くださるとおり、和歌山へ行くことは距離、渋滞発生、駐車場探しと大変そうですね。
安易に考えていました。
詳しい回答と地図ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/05/10 13:37

>1泊で計画していましたが、和歌山へ行くのは2泊3日くらいあったほうが良い


のでしょうか?

そうですね、行くだけなら1泊で十分ですが、遊びますよね?だったら2泊ぐらいは欲しいです。
夏休みの土日、特にお盆期間中は初日は行くだけ、最終日は帰るだけになると思いますから中日は欲しいです。
出発や到着が深夜になっても良いのであれば1泊で行けない事も無いですが、相当疲れますよ。

(夏休み中で)一番良いのは、8月の後半(お盆過ぎ)の平日です。
ただ、海水浴するのであればクラゲに注意ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大の目的は、パンダです!!
アドベンチャーワールドの数頭いるパンダです。
子供がパンダを見たいというので・・・(^^;)
上野に行けばいいと思ったのですが、上野にはパンダが不在だったため、白浜かな~と。
近くで多くの動物を子供たちに見せたくて。
あと、海の幸も堪能できたらいいな、と考えていました。

白浜に行くなら、2泊で8月後半平日ですね!
もう一度、検討してみます。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:00

>高速(南紀田辺)で行けるところまで行って、あとは国道42号線と国道33号線を走るしかないのでしょうか?



そういうことです。
220キロ3時間程度ということになっていますが、
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/56/16.528 …

夏休みはこれに海水浴渋滞が発生します。
かなりむごい渋滞で行きも帰りも必ず巻き込まれます。
上の検索だけだと、何もなければ実際はもっと早いのですが、
実際はこの倍近くはかかるとみたほうが無難です。

特に海南以南の高速道路は片道一車線ですから、
渋滞に会うとそれこそトイレにも行けないなんてこともしばしばです。

行きは深夜に出て早朝に現地着くらいのつもりで。
帰りは昼前には現地を出発するくらいで、
ちょうどいいくらい。と考えたほうがいいでしょう。

峠道が好きな人には阪和道の裏道や高野龍神周りの別ルートもありますが、
子連れの行楽なら辞めたほうがいいです。(確実に子供さんが車に酔うでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休みは渋滞があるのですね。安易に考えていました。。。
重々に計画した方がよさそうですね。
丁寧にも地図をつけて下さり感謝いたします。

お礼日時:2010/05/10 13:34

わたしも同じ事で悩んでいました。

奈良を通るのはかなり大変らしいので、高速道路で行くのが一番良さそうですね。

わたしはあまりにも遠いために電車を検討しています。
JRのパンダ列車と、特別料金で子どもは4500円均一というのが魅力的です。
http://www.jr-odekake.net/navi/panda/

白浜に飛行場もありますけどね。滋賀はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか大変そうですね~滋賀は新幹線や名神があるため東西へは便利なのですが、和歌山方面には
苦労しそうです。電車も一度検討してみます。

お礼日時:2010/05/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!