最近、いつ泣きましたか?

石鹸シャンプーを買いました。
(販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸)

1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?
  男で10センチくらいです。

2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の
  お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、
  男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか?

3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、
  男性は使えないのですか?
  髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で
  使えないとか?

お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば
教えてください。

A 回答 (4件)

理容師です。

1.
汚れ具合によってシャンプーの量が変わります。
ですから,一概にこのくらいの量と言うことは言えません。
まぁ,汚れていない,または,汚れが少ないときの基準としては,溶かした石鹸シャンプーを手に取り,その手で良く泡立たせることが出来るくらいの量だと考えてください。

2.
リンスをする前に,石鹸シャンプーを良くすすいでください。
このすすぎが充分行えていれば,髪の毛のキシミ感はかなり少なくなります。
酸性リンスは,スポンジなどに少しずつ含ませてから髪の毛に浸透させると良いのでは?

3.
まぁ,「たぶん」と言う話ですが,シャンプー剤に限らず,この手の商品の男性用・女性用というのは,ほとんどが,ただ単に香料の違いだけのようです。
つまり,販売メーカーなどが,女性用は男性よりも女性が好むだろうと言う香りを,男性用は女性よりも男性が好むだろうと言う香りをつけて開発販売しているようです。

石鹸シャンプーに限らず,洗浄成分(石鹸や石鹸シャンプーの界面活性剤・市販シャンプーの合成界面活性剤のことです)が頭皮に残っている状態が続きますと,頭皮が炎症を起こしてしまうことがあります。
さらに,この状態が続いてしまいますと,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に発展する危険性もあるようです。
ですから,シャンプーの泡が消えたからすすぎは終わりとしていますと,まだまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っている状態ですので,これでもかと言うくらいにすすぐようにしてください。
    • 0

私は生活クラブの石鹸シャンプー・リンスを使ってたことがあります。

他の石鹸シャンプー以外のものと比べて、洗ったあとの櫛(ブラシや指も)の通り具合がだいぶ違いますよ。ある程度髪が長くなってくると、他のシャンプーの方が楽なことも。まあ、あとでワックスやムース・スプレーなどつけて整えれば同じことなんですけどね。

1、頭皮がよく洗えていると思えれば良いのではないでしょうか。使いながらわかってくるでしょう。

2、私の場合は、頭皮にあたると刺激が少しありました。できるだけ毛先の方にリンスがつくようにするといいと思います。もしついたらよく流したほうが良いかも。

3、整髪用ジェルやムース、洗顔料に男女別があるのと同じで、好みの問題じゃないでしょうか?あまり気にしなくても良いのでは。
    • 0

買っちゃたのね。

そんなに神経質にならなくても・・・
昔は天然の石鹸しかなかったんだからさ。
リンスったって弱酸性のもの(酢、クエン酸薄めた物)で中和して若干酸性に保てればいいんだから。
経験者として最初は泡立たないっすよ、なんでだか・・・2、3日続けると普通に泡立ちますが。
    • 0

私も使っていました。

1、これは適当ですね(笑)頭がさっぱりする感じだったらいいんじゃないでしょうか?ちゃんと洗えていると石鹸シャンプーの場合少しキシキシした感じがします。そのぐらいが適量じゃないですかね。

2、リンスは洗面器でうすめて、そのお湯をゆっくりと(ここ重要です。ゆっくりと!)かぶって、髪のすみずみに行き渡るようにしてください。頭皮に当たっても特に問題はないと思いますよ。

3、うーん…これは私にはちょっとわかりませんね。ただシャンプーはとにかく合う・合わないの個人差が激しいですから、使ってみて髪に合うか確かめるのが一番だと思いますよ。私にはダヴの方が合ってましたね…。

注意点は、シャンプーだけでは使わないことです。キシキシになります(笑)絶対にリンスをつけてください。
    • 0