アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (4件)

虫はさすがに洗濯し直しますね。

ばい菌とか気になるので。
毛は洗ったら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そのように思えるようがんばります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 09:10

一体どこが質問なのですか?


もう少しわかるような日本語でお願いします。

この回答への補足

みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか? ここですが・・

補足日時:2010/05/10 16:28
    • good
    • 0

こんにちは。


泥水の中にでも落とさない限り洗い直すことはしません。
地面に落ちても汚れがはたいて落ちればそのまま干してしまいます。
人間の毛はもちろん、猫の毛がついていても全く気になりません。
虫も気になりません。
時々猫が吐いたものと一緒に洗濯してしまいますが
洗い終わって汚れが残ってなければそのまま干します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。人に「大丈夫だよ。私は気にならないよ」と言われれば「そうだよね。人が大丈夫なんだから私だって大丈夫」と勇気みたいなものがわいてくるような気がします。強迫行為に負けないようゆっくりすこしづつ頑張ります。

補足日時:2010/05/10 16:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。人に「大丈夫だよ。私は気にならないよ」と言われれば「そうだよね。人が大丈夫なんだから私だって大丈夫」と勇気みたいなものがわいてくるような気がします。強迫行為に負けないようゆっくりすこしづつ頑張ります。

お礼日時:2010/05/14 09:09

「洗濯物に陰毛が見つかったとき」


あらあらこんなとこに毛が…(笑)と摘んでゴミ箱にポイして終了。

「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」
“聞こえた”だけならそのまま放置。
だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ?
まぁ、直接洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされても放置ですが(笑)
むしろ自分が干してるときや取り込むときに、鼻がむずむずして
洗濯物にくしゃん!ってこともありますし。←もちろんそのまま放置。

「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」
ゴキちゃんとかハエとかだったら気になるけど、本当に小さい虫なら
摘んでゴミ箱にポイして終了。
洗い上がった洗濯物に虫が付いてたら、ピッと弾いてそのまま干します。

私の場合、上記のことを気にするより、洗い直しの水道代、電気代のほうが
気になります(笑)
潔癖症、不潔恐怖症の方が何度も洗濯や手洗いをするという話を聞くと
水道代が勿体無いとか、手洗いしすぎると、手の脂分が無くなって
カサカサじゃん、そっちのほうが嫌だなぁと思ってしまいます。

強迫性障害の方にこういうことを言っていいものか分からないのですが
多少不潔でも、人間は簡単に病気になったり死ぬことはありません。
むしろ潔癖すぎて菌を排除しすぎると、逆に病気になりやすい気がします。
すぐには無理だと思いますが、ちょっとずつでも手を抜いてって
いいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」
“聞こえた”だけならそのまま放置。
だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ?

ここの部分を呼んで安心したような気がします。風にのって洗濯物に唾がついたのではないかとか、すごく不安になっていたんです。
今まではくしゃみ、咳が聞こえただけでまた洗いなおしていましたが、まず1回洗いなおさずに我慢しなくては突破口が開けませんよね。強迫性障害の私にとってそれはしんどいことですが、やらないといつまでも今のまま・・・前向きにlove2 sugerさんのように軽い気持ちになってがんばってみます。暖かいご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2010/05/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています