アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症気味で、洗濯を何回も連続して、服を乾かさないまま合計4時間くらいやってしまいました。

この事で服に異常は起きますか?
やった後に、もしかしたらマズいのでは、と心配になりました。

質問者からの補足コメント

  • 服が傷むというのは、具体的にどんなことですか?
    (型崩れ?色移り?)

    特に、他の服への色移りが心配なのですが、傷んだ服を乾かしている間に他の服と接触したら色移りしますか?

    今回洗いすぎた服は捨てるべきですか?

      補足日時:2019/02/24 05:59
  • 毎回そんな長時間かけているのではなく、今回は洗濯をした後に「洗剤を入れすぎたのではないか」と心配になり、水だけで何度か洗い、干そうとしましたがその際、汚れているかもしれないものに接触した可能性が出てきて、念のためもう一度洗剤を使って洗いました。この一連の流れで4時間くらいかかってしまいました。

      補足日時:2019/02/24 07:55
  • 4時間と書きましたが、記憶が曖昧で、最大でも4時間です。

      補足日時:2019/02/24 08:41
  • Orange_pkさん

    4時間という前提で問題ないと回答いただきましたが、記憶が曖昧で、最大4時間ということなのですが、4時間以内なら問題ないという認識でいいですか?

      補足日時:2019/02/24 08:51
  • o24hiさん

    4時間という前提で問題ないと回答いただきましたが、記憶が曖昧で、最大4時間ということなのですが、4時間以内なら色移りはなく、問題がおきるとしてもの型崩れや摩耗にとどまるという認識でいいですか?

      補足日時:2019/02/24 08:52
  • o24hiさん

    先程の補足を訂正します。

    4時間という前提で問題ないと回答いただきましたが、記憶が曖昧で、最大4時間ということなのですが、4時間以内なら色移りはなく、問題がおきるとしても、型崩れや摩耗にとどまるし、服を捨てる必要なしという認識でいいですか?

      補足日時:2019/02/24 08:55
  • o24hiさん

    以前の補足にも書きましたが、水のみで洗うのも含めて洗濯機を複数回使用したのですが、それを踏まえた上でその回答をなさっていますか?

    念のため確認をしたいと思いまして……。

      補足日時:2019/02/25 04:30
  • o24hiさん

    色移りに関しても以前回答して頂いたとおりの認識でよろしいですか?

      補足日時:2019/02/25 06:14

A 回答 (7件)

>以前の補足にも書きましたが、水のみで洗うのも含めて洗濯機を複数回使用したのですが、それを踏まえた上でその回答をなさっていますか?


念のため確認をしたいと思いまして……。

『今回は洗濯をした後に「洗剤を入れすぎたのではないか」と心配になり、水だけで何度か洗い、干そうとしましたがその際、汚れているかもしれないものに接触した可能性が出てきて、念のためもう一度洗剤を使って洗いました。』とのことですので、最後に洗剤を使っておられますから清潔な洗濯物になっているとは思います。
    • good
    • 0

>以前の補足にも書きましたが、水のみで洗うのも含めて洗濯機を複数回使用したのですが、それを踏まえた上でその回答をなさっていますか?念のため確認をしたいと思いまして……。



『今回は洗濯をした後に「洗剤を入れすぎたのではないか」と心配になり、水だけで何度か洗い、干そうとしましたがその際、汚れているかもしれないものに接触した可能性が出てきて、念のためもう一度洗剤を使って洗いました。』とのことですから、最後に洗剤を使っておられますから、清潔な洗濯物ではあると思います。
    • good
    • 0

捨てなくていいです。



乾いたときに、見てください。

心配しすぎです。落ち着いて、大丈夫。
    • good
    • 0

>4時間という前提で問題ないと回答いただきましたが、記憶が曖昧で、最大4時間ということなのですが、4時間以内なら色移りはなく、問題がおきるとしてもの型崩れや摩耗にとどまるという認識でいいですか?



 はい、その認識でよいと思います。通常はすすぎを2回して40分ぐらいですから、3~4回程度洗濯機を回されたと思いますが、かなり清潔な洗濯物になっていると思います。
 色移りをご心配でしたら、今回に限らず、新品(もしくはそれに近いもの)で色落ちがしそうなものを洗濯する際は、最初の10回程度は、それだけを別に洗濯された方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちはむ。



>服が傷むというのは、具体的にどんなことですか?(型崩れ?色移り?)

 型崩れや、生地の摩耗の原因になると思います。

>特に、他の服への色移りが心配なのですが、傷んだ服を乾かしている間に他の服と接触したら色移りしますか?

 新品(もしくはそれに近いもの)でなければ、色落ちはしないと思いますから「色移り」はないと思います。

>今回洗いすぎた服は捨てるべきですか?

 「潔癖症気味」とのことですから、むしろ清潔になっているので捨てる必要がないと思います。

 服の清潔さを阻害する要因として、洗濯機そのものの汚れがありますので、洗濯機をこまめに掃除して清潔に保たれることをお勧めします。(既に実践されているかもしれませんが。)
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=9565
    • good
    • 0

> 洗濯を何回も連続して、服を乾かさないまま合計4時間くらいやってしまいました。



水だけに濡れたままの状態だと雑菌が繁殖するでしょうが、洗剤を使用したのならむしろ雑菌は減っているでしょう。問題無いかと思います。


> この事で服に異常は起きますか?

起きません。


> やった後に、もしかしたらマズいのでは、と心配になりました。

衣類的には全然マズくないです。


一連の行動や不安には、強迫性障害の症状によるものです。一般的な感覚の人ではこういった事は起こりません。

毎回4時間洗濯しているなら、まず目標として、3時間30分に収まるように心掛けましょう。それが達成出来たら、段階的に、少しずつ時間を減らして行きましょう。

あと、「少しだけ汚れが残ってるかも」程度なら、その不安を「あえて」解決せず、洗濯乾燥後、思い切って着てみましょう。

「それを着ても、特に何も起きなかった」という事実を体験してください。また、今までやってきた「完璧」を崩してしまう、という意味でも大事です。それで「もう完璧じゃなくなってしまったからいいや」と思える場合もあります。

「大きな克服」「一気に克服」はしなくて良いので、「少しの克服」「少しの軽快」を心掛けて生活してみてください。今より症状を酷くしない事が特に大切です。

あと、「恐怖を感じる事」から逃げたり、回避するのではなく、それに立ち向かったり、チャレンジしていく精神も養ってください。臆病さは大敵です。「悪い事が起きたっていいや」くらいの気持ちを持つ事は大切です。

又、「何かを諦める」「取捨選択する」という精神も大切です。「衛生的な服」を得ようと何時間も洗濯すれば、その分の「水、洗剤、時間、体力、精神力」等がその代償として失われます。ある種、経営者的なコスト管理の感覚も養ってください。無駄を省いて、過剰な事はしないように心掛けましょう。

真っすぐな大根が「100円」で、曲がっている大根が「50円」だったら、後者の方が「得」ですよね。これは分かりやすい例ですが、気付かない内に、日常生活の中で「完璧な方」を選んで「損」をしてしまっている事があるのです。

少しずつで良いので、ご自身の感覚や、物事の認知を改善して行ってください。又、人生観も変えて行ってください。洗濯に費やした過剰な時間やコストは、本来なら楽しい事に回せたはずのものです。過剰な無駄を省いて、楽しい事に回せば、より良い人生になりますよ。
    • good
    • 0

そりゃ4時間も洗い続けたら服は傷みます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!