アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか?

なんだか奈良が盛り上がってますね。
私の住む町の新幹線の駅にも奈良のイベントがやってきました。
奈良をアピールする「せんとくん」が出演しているショーみたいなものもあり、
奈良のお土産や「せんとくん」グッズを販売する仮設コーナーもありました。

「せんとくん」のキャラクターが発表された時、結構ブーイングでしたよね。
「きもい」やら「大仏様を侮辱している」とか。(せんとくんは大仏ではないそうですが)。
特に地元奈良ではかなりのブーイングが。
「県民の意見も聞かず勝手に決めるな」など、奈良県民はかなりご立腹で
「まんとくん」なる別のキャラクターも出現しました。

いろいろ物議をかもしましたが、私の住む町に「せんとくん」がやってきたとき、
結構にぎわってました。
「せんとくん」が出演するショーには結構人が集まってましたし、
「せんとくん」グッズは「飛ぶように」というレベルで売れていました。
私の住む町では「せんとくん」、大人気のようです。

発表当時は大不評だった「せんとくん」。
あの「キモさ」に慣れてかわいく感じてきたのでしょうか?
最近の皆さんの感想をお聞かせください。

私は発表当時から、あの抜群のキモさが気に入っていました。

A 回答 (9件)

県民です。




あれが県を代表する顔ですから。。勘弁してください。。
という感は最初から未だにかわりません。


最近はダンスまで披露しているようです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンス拝見しました。
うーん、これはキモイ。でも目が離せない。
ってゆーか、音楽もヤバイですよね(笑)。
それよりイベントでお客さんがいっぱいあつまっていることに驚きました。
私の住む町だけではなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:36

奈良市民です。


せんとくんあふれてます。近鉄奈良駅の天井からブランコに乗ったせんとくんが・・・
県庁前にも・・・

私も着ぐるみのせんとくんが一番好きかな?
でもグッズとかは買おうとは思わないです。

TKOが真似をするようになってからよい印象になったような・・・。
(知事もあのあの真似をするくらいやってほしいかな?)

ただキャラが決まったときの不透明さがまだ少し尾を引いております。
    • good
    • 0

 きもいかどうかは主観でしかなく、私は奈良らしいイメージが出ていると思ってました。

侮辱していると言われていたのも、何が侮辱なのかさっぱり理解できませんでしたし。
 今はもっと不可解に思ってます。侮辱だと言っていた何処やらのお偉いお坊様方が、せんとくんと同じ舞台で踊っているのですから。

 結局は何処かが誰かが仕掛けたお祭りなのでしょうね。何処も彼処もキャラに頼っているだけで、その土地を魅力ある観光地にしようなんて思っていないように感じています。
 
    • good
    • 0

せんとくん、嫌いな人が多いみたいですが、私は最初に見たときから気に入っています。

最初のほうの回答にもありましたが、古めかしさと新しさが混じりあった不思議な感覚がすごいと思いました。
愛知万博のモリゾー・キッコロも、最初に発表された時は「なんじゃ、これは」的な反応が多かったですが、万博が終わるころにはすっかり人気者になっていました。せんとくんの良さも、そのうち、わかる人が増えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛知万博のモリゾー・キッコロも、最初に発表された時は「なんじゃ、これは」的な反応が多かったですが、万博が終わるころにはすっかり人気者になっていました。

なつかしい。そういやいましたね。モリゾーとキッコロ。
イメージキャラクターはイベントを盛り上げるために各地を回り、
一生懸命PR活動をします。
きっとその姿に愛着がわき、高感度があがるんでしょうね。
がんばれせんとくん!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:53

ぜんぜん可愛くもないしグッヅも全くほしくない


タダでもいらない

ひこにゃんのほうがいいです

ちなみに私は関東住民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひこにゃん派ですか。ひこにゃんもすごい人気ですよね。

強烈なアンチがいるのも大物の証なので、せんとくんやりますね。
誰からも見向きもされないようなキャラでは、イメージキャラクターの役割としては失格なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:39

最初に見たときに上手い手法だと思いました。


仮にもプロが関わったプロジェクトであのキャラが無難かそうでないかは仕掛けた側が気づかないわけがありません。

全国津々浦々に今や都道府県の数以上のキャラが出揃っていますから、あのタイミングなら悪評だろうがブーイングだろうが全国ニュース規模になれば大歓迎、そこにライバルキャラまで出てくれば今後、せんとくんを忘れる方はいないでしょう。

仕掛けた側の計算どおりの売り出し方で成功した代表的な例として今後も業界史に残りますね。
(確か昨年の月刊BUSINESS COMMUNICATION誌で「せんとくんを売り出した男達のソリューション戦略」といった特集がありました。)

「キモさ」についてよく知られているところでは一番に日進焼きそばUFOのCMからブレイクしたウーパールーパーを思い出しますが(歳がバレますね。^^;)アレは女性に嫌われ者の代表ともいえる両生類、しかも幼生から成体への変態が不完全なために鰓が露出していて直に見れば決して「カワイイ」だけの存在ではなかったですが人気が出ました。

せんとくんの場合は特に多くの方が批判的なニュースで負のイメージを持って見るのがファーストインプだったので、後は誰か著名人に「いや、よくよく見ると可愛く無い?」と言わせれば出発点がマイナスなだけに次はプラスに転じるしかなかったようです。

しばらくは他のキャラとは一線を画した人気キャラとして君臨するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せんとくんを売り出した手法、読んでみたいです。
そういやウーパールーパー人気でましたね。あとエリマキトカゲも。
奈良県は初めから戦略的だったのでしょうか?
私個人としては、何も考えてなかったのでは?と思ったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:34

いろいろ頑張っているみたいです。



全国のキモイ人の憧れになりつつある人気ぶりですね。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0507/OSK201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せんとくん、フルマラソン出場ですか。
いろんなところで引っ張りだこですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:31

慣れのせいだけではないと思います。



今見ても、イラストの「せんとくん」は可愛いと思いません。
しかし着ぐるみの「せんとくん」は可愛いと思います。

立体になると、表情も、不自然な角もそれなりに見えるから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今見ても、イラストの「せんとくん」は可愛いと思いません。

私はイラストも結構好きです。
実はイベントでついせんとくんグッズを買ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:29

私は出てきた当初から、あの時代錯誤なタッチがむしろ好きでした。


キモイというよりは、ダサイって感じでしたね。
でもそこが妙にくすぐるものがあって、今でも好きですよ。

ゆるキャラというのが流行だと一時期大ブームでしたが、埋もれるどころか異彩を放っていたせんとくんですから、認知度も高いですよね。
これは、ブーイングもあったけれど、結果としてはかなり成功してるんじゃないでしょうか。
そしておそらく、デザイナーはそんなこと考えもしなかったと思います。
あざとさがないですからね(笑)。

せんとくんは、いろんな表情やポーズが公開されてから、一気にかわいげが出たようにも思います。
個人的にはかなりお気に入りのキャラですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしておそらく、デザイナーはそんなこと考えもしなかったと思います。

私もそう思います。
ありがちなゆるキャラより、異彩をはなったせんとくんは強烈ですよね。
奈良県大成功だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!